※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりら
子育て・グッズ

混合授乳から完全母乳に移行する方法について相談です。母乳だけでは足りない時があるので、どうすれば良いでしょうか?

生後1カ月の授乳についてです。

今は母乳を左右10分ずつの後にミルクを40あげてるのですが、ミルクは夜寝る前だけにして昼間は完母にしたいです。

母乳だけ飲んでミルク飲まない時もありますが、母乳だけでミルクをあげないと足りないのか愚図ります。。。

混合から完母へはどのようにしたら良いのでしょうか??

コメント

ひぃたろッ

わたしはひたすらお乳吸わせてました!!泣いたらおっぱいって感じでしたね(笑)
痛くて痛くて乳首から血が出ましたがそこを乗り越えたらピューピュー出るくらい母乳が出るようになりました😊

完母にしたいならなるべくミルクにたよらないほうがいいと思います!!
赤ちゃんもミルクのほうを好むと母乳吸ってくれなくなっちゃいます(>_<)

• りらりら

りらりら

ありがとうございます。
    今日試してみたのですが、ずっとグズグズで寝なくて心折れてミルクあげてしまいました。。。
    咥えさせると少し吸ってやめてしまうので寝かせると愚図るって感じで(´・ω・`)

• 9月4日
  • ひぃたろッ

ひぃたろッ

ずっとグズグズだとママも疲れちゃいますよね😫😫
    なので完母にこだわらなくてもいいと思いますよ☺️👌
    ママが育てやすい環境でいいと思います
    いまは母乳推進してるとこ少ないですからね!!
    母乳寄りのミルクもありますし、
    母乳出さなきゃっていうストレスで育児が嫌になっちゃうほうが大変です😭

• 9月4日
  • りらりら

りらりら

確かに完母の方が楽かな、くらいの理由なので…
    気楽に授乳できた方が赤ちゃんにもいいかもですね^ ^

• 9月4日
sunny♡

私も最初は混合だったんですが、完母に移行しました!(*^ω^*)とにかくオッパイ吸わせるのみですかね😉吸わせない事には母乳もたくさん出ないですからね😊

• りらりら

りらりら

ありがとうございます。
    同じ生後1カ月でもう移行完了したんですね!羨ましいです〜
    吸わせてもすぐやめてしまい泣かせようとすると愚図るって感じで、どうしたら良いのかわからなくなってました。。。

• 9月4日
  • sunny♡

sunny♡

完母に移行しても悩みは尽きないのが現実ですが、うちの子も最初そんな感じでしたよ😣哺乳瓶の乳首に慣れてるからか、楽な方を好んでましたね😥でも根気強く吸わせてました!赤ちゃんが吸う事で赤ちゃんの理想な乳首になっていくので、最初は乳頭保護器を付けて吸わせてましたε-(´∀`; )

赤ちゃんはお母さんのオッパイが一番良いのをわかってくれるから大丈夫だよって助産師さんに言われて、根気強く吸わせたらそれからはオッパイを飲んでくれるようになりました😌きっと大丈夫です!うちの子は今じゃオッパイ星人ですから🤣👍

• 9月4日
  • りらりら

りらりら

そうなんです、おっぱい吸うのやめちゃったからミルク飲まないかなって思っても、飲んだりするので哺乳瓶の方が好きなんですね(^^;それかおっぱいが出てないか…
    母子共に負担にならない程度にもう少し根気強く吸わせてみます!

• 9月4日
sunny♡

一度気になるようなら産院とかで哺乳量計って貰ったらいいかもしれないですね😣ストレスにならない程度にお互い育児頑張りましょうね☺️

• りらりら

りらりら

今週1カ月検診があるので計ってもらえるか聞いてみます^ ^
    まだまだこれからですもんね♡楽しみましょうね😀

• 9月4日