※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
子育て・グッズ

飲みムラがあり、気になる状況です。同じ経験の方いますか?病院相談を検討中です。

生後5ヶ月の息子がおります…ミルクの飲みムラについて、皆さんの経験談を教えてください。

生後4ヶ月から飲みムラがあり、多い時で一回160ml、1日で650-700mlしか飲みません。

最近は特にひどく、夜中2ー3時に飲んだあと、お昼まで欲しがらないこともあります。

さすがに気になり、50mlを二回、無理やり飲ませてます。

体重は7500gで、減ってはいませんが、あまり増えず、心配しています。

生後5ヶ月の頃、同じような経験された方いらっしゃいますか?
病院に相談した方がいいか悩んでいます。

コメント

彩乃

息子は、今6ヶ月で体重6.5しかないので5ヶ月ならその位でも大丈夫じゃないですかね⁉️

• みはる

みはる

ありがとうございます。皆さんのコメントを伺い、個人差があって当たり前、体重もミルクの量も、目安でしかないんだな。と感じました。
    体重が減らないよう観察して行きたいと思います。

• 9月5日
りんご

5ヶ月で6.5です。4ヶ月では6.3でした。体重の増えが悪いですー、、
うちもミルクの飲みがすごく悪く、650前後でしたが最近は700〜850が出てきました!うちはお腹すいても泣かず欲しがらないです。ミルクの途中で泣いて哺乳瓶を手で押し出して押し合いっこしてます。夜10時ぐらいにあげたら朝の7時までは飲まないです。
うちはミルクは少し熱めが好みらしく、、途中で飲まなくなったら温め直して、youtubeでアンパンマンを見なせながら飲ますとなんとか以前よりは飲んでくれるようになりました(*´∀`*)
110しか飲まないことが多かったですが、最近は4時間あけたとき時々200飲むことが出てきました!

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    私も4ヶ月と5ヶ月であまり増えてません…。
    ただ皆さんのコメントを伺い、個性なんだなと思いました。
    気長に様子を見ようと思います。
    息子も700ー850飲んでくれるのを、ゆっくり待ちます…!

• 9月5日
クリスタルたまちゃん

ずっと飲みムラが激しいけど、病院に相談してません😊
息子の個性❓かなぁ〜。
10〜240を1回に飲み、
夜21時に240飲み、朝、ミルクを欲しがらず、あげても10しか飲まないことが、よくあります😓😓😓

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    皆さんのコメントを伺い、個人差があって当たり前なんだなと感じました。
    飲まないと心配ですが、気長に付き合おうと思います😰

• 9月5日
ぽめ子

生後4ヶ月に入ったばかりですが、同じような感じなのでコメントさせていただきました(*>ㅅ<)
うちの場合は遊び飲みが激しく、顔を振ったりニヤニヤしたりしてなかなか飲んでくれず、またミルクも自ら泣いて欲しがったりしないので、時間を見て無理やり飲ませて(夜は起こして飲ませてます)、1日700mlくらいです💦
区の保健師さんや、ミルクのメーカーの栄養相談で相談したら、母子手帳の成長曲線から外れなければ大丈夫、満腹中枢が出来る時期で飲める量は個人差があるしお腹が空けば飲むはずだから気にしなくて大丈夫、離乳食が始まったら目新しくて食べてくれるかも、などの回答でした💦
うちは現在体重6200gくらいで、成長曲線に入っているのでとりあえず様子見です(*>ㅅ<)

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    ニヤニヤ飲みあります!
    心配ですよね。

皆さんのコメントを伺い、個性なんだなと思いました。体重が減らないよう観察して行きたいと思います。

• 9月5日
カピバラ

もうすぐ五ヶ月になりますが、同じ経験といいますか…
少し悩んでたことと似てるのでお返事します。
うちはここ一週間くらい日中は遊びのみばかりで、真剣に飲みません(^ω^;);););)
お腹すいても泣かなくてぐずってるんですが、夜中は3回くらいぐずって飲みますが、昼間はほっとくと5時間あけても欲しがりませんし、旦那さんに数時間預けた時に、ミルクをのませてもらっても70くらいしか飲まず、寝てしまったそうです...

同じく三ヶ月入って寝返りして、毎日元気いっぱいで機嫌もいいので、悩みながらも、病院いってません。
ちなみに体重は6700くらい
曲戦から外れてもいないし便も尿もでてるので様子みてます!

あまり飲まないので、心配ですよね…

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    そうなんです。本当に欲しがらず、心配で…いつかしっかり飲むようになるんでしょうけど、体重もあまり増えずにいるので…
    ただ皆さんのコメントを伺い、うちだけではないんだな…個性なんだな。と思いました。
    もう少し様子を見ようと思います!

• 9月5日
カピバラ

間違えました、曲戦→曲線です

のん

うちもずっと飲みムラありますよ〜!
多い時で1回で180、少ない時で20と、こんなに差が!!w
ちょこちょこ飲みの子なんだろうな〜って感じで、退院してからずっとこんな感じです😂
なので、1日に5〜8回くらいミルクをあげて、1日のトータルが500〜700くらいです。
人間なので飲みたい時もあれば、飲みたくない気分の時もあるよねーって、温かく見守っています✨
現在9キロもあり、ちょっとおデブちゃんの娘ですが、体調も良さそうだし、うんちも出てるので心配してません(`・ω・´)

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    そうですね。大人も食べたい時、食べたくない時もありますもんね!
    私も温かく見守ろうと思います。

• 9月5日
みやんびー

生後4ヶ月ですが、すでに飲みむらがありますよー(>_<)
遊び飲みをしたりするので💦💦
少ないと20で多いと200飲んだりしてむらが激しいですし、50をちょこちょこ1時間おきに飲んだりとか激しいです😅
でも病院で相談しましたが、トータルで飲めてるのでその子のペースでいいよって言われました!

• みはる

みはる

ありがとうございます。
    皆さんのコメントを伺い、個性なんだなと思いました。
    私ももう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月5日
みはる

皆さま
貴重なお話ありがとうございました!
我が家だけではないということに、少しホッとし、赤ちゃんの個性だから、気長に見守ろうという前向きな気持ちになれました。

飲まない時が続くと、心配と不安で少しイライラすることもあったのですが、前向きに過ごそうと思います。
本当にありがとうございました!