※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

稽留流産の可能性で再診予定。自然流産かもしれず、仕事迷い中。痛み、通勤、在宅勤務、手術後の休養期間に不安。経験者のアドバイスを求めます。

稽留流産の可能性があり、金曜日に再診します。
それまでに自然流産する可能性があると言われたんですが、大量出血やかなりの痛みで救急車を呼んだという人がまわりにけっこういたのでそれまで仕事をどうするか迷っています。
恥ずかしい話なのですがかなり落ち込んでしまって今日は休んでしまいましたが明日からどうしよう…
通勤片道1時間、時短で9-15時のデスクワークです。
痛みはかなりの時間続くんでしょうか?
そのあと電車で帰るのは厳しいでしょうか?
在宅勤務もできないわけではないのですが、会議などに参加できないので迷っています。
休めないわけでもないのですが、手術になった場合はそのあとも安静期間があるようなので休みが長くなるな…と心配です。
経験ある方、お辛い話を思い出させてしまって申し訳ないのですが、いろいろお話聞かせてください。

コメント

ままあんど

1月に稽留流産で手術しました。

私も仕事中に大量出血して流れてしまったらどうしよう?と心配していましたが、結果的には手術までもちました。
履くタイプのナプキンを用意して、こまめにトイレに行って出血の兆候がないか確認しました。
あとは鎮痛剤も念のため持ち歩いていました。

ゆうみん

私はひどめの生理痛くらいの痛みで、トイレに行った時に便器が真っ赤になるほどの出血とともに全部出ました!

そのあとすぐ車で病院に行き、帰る頃には痛みはおさまり、貧血でふらふらはしましたが次の日には仕事へ行けるくらいでした。
妊娠8週後半の時です。
家で安静にしているより、仕事してた方が冷静で居られたので…。

病院では手術などせず、膣内の洗浄をされて終わりました。

🧞‍♂️

辛いですね…
通勤時間長いですね😢

わたしの場合ですが
車の中にいて(運転はしてなかったです)
どれくらいの時間か覚えていませんが
痛すぎて冷や汗や脂汗が止まらなかったです。
出血も続きました💦
痛みはその後引き、なんとか車で帰ることができました!
これは5年前になるので曖昧なところがありますが痛みがかなり強かったのは確かです!

手術の時は手術当日の日は1日休み、
次の日も念のためお休みをいただき
その次の日からの出勤になりました😢
術後の痛みが強すぎて辛かったですが
その後の痛みは生理痛くらいかな…
と言う感じでした!

りーり821

私は普通に仕事できました!出血量は生理より多く痛みもありました。が、普通に仕事できる状態でした。私は心拍確認前でしたし7週位だったのでそんな感じで終われましたが、10週だと辛いかもですね(;_;)
出血が始まると痛みや量も増すので休まれた方が安心かも。。。私の友人は夜中に出血が多く貧血気味になりましたし。
今はお身体をしっかり休めることも精神的にも良いと思いますよ。

こんにちは!
悲しく、落ち込みますよね。
何も恥ずかしくなんてありませんよ、
つらくて泣きじゃくって、それが普通だと思います!

私は診断を受けてすぐに会社に連絡し、1〜2週間勤務できないと伝えました。

診断の1週間後に手術の予約もしたのですが、
結局診断された3日後の夜中に自宅で自然流産しました。

茶色の少量出血から始まってだんだん鮮血になり、
生理痛のような痛みが始まって、
痛いな〜と思い始めてから排出までに約5時間かかりました。
ピークで痛かったのは2時間ほどです。
きつーい生理痛くらいの痛みでした。
救急車は呼ばずにすみましたが、だいぶつらかったです..

どうしてもお仕事との兼ね合いがあるようでしたら、
突然の自然流産を待つよりも、手術のほうが都合はつけやすいかもしれません。
手術がよいのか自然流産がよいのか、はその人によるかと思うのでなんとも言えません..😢

おそらく最初は茶色めの出血からはじまってしまうかと思うので、
お仕事していて出血がはじまったらすぐ早退、という手もあるかと思います。

私は経験上、ご自宅でゆっくりなさるのをおすすめしたいですが...😢!

いまは心と身体を大切に労ってあげてくださいね。

ココりん

1人目と2人目の間に心拍確認前に流産したことがあります。
1人目の時にも初期に出血があったので、少し出血があっても胎嚢確認できてたし、また同じ感じかな?って仕事していたら、生理2日目のような出血と陣痛のような痛みがでて、早退してすぐ産院に行き完全流産と診断されました。
翌日は一応休みましたがその後は仕事に行きました。
私の場合は車通勤でしたし、自宅より職場が産院に近かったので自分でどうにかできました。

miwa0210

私も、この夏流産しました。私の病院医師からは遠出控えるように言われました。娘がいるので自然排出だといつになるかもわからないのですぐに手術しました。手術の場合は手術前日から入院して手術当日は30分ですみます。その後、全身麻酔なので麻酔がかれるまで入院です。だいたい、朝手術すれば夕方には帰れます。そのあと自宅安静するようにいわれ3日後には少しずつ家事をやっても大丈夫になります。一週間たてばしごと復帰はできます。ただ、手術後ホルモンバランスがくずれるので本当に安静してゆっくりと体やすめたほうがいいです。出産と同じようなものなので無理をすると後が大変です