※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

福山市引野町在住の2児の母です。11月からの仕事に備えて保育所を探していましたが、9月の入所は無理で待機通知が来ました。朝1時間かかる沼隈か新市の保育所に通うのは我慢できるでしょうか?もっと近くの保育所はないでしょうか?

広島県福山市引野町に住んでいます。0歳と2歳の二児の母です。今度の11月から仕事が決まっていて保育所に遅くても10月には入れたくて手続きをしました。すると、9月の入所は無理で待機通知が来ました。市役所の児童部に直接問い合せて2人一緒に入所できる保育所を尋ねると沼隈か新市と言われました。朝は混むので片道1時間かかります。皆さんそれでも我慢して保育所に通ってる方がたくさんいるんでしょうか?もう少し近くにどうにか入る方法はないんでしょうか?

コメント

やっちゃん

こんにちは。
私は、福山出身で現在は尾道に住んでいます。
引野町から沼隈か新市は遠いですね💦
残念ですが、福山はそんなものだと思います。私も第一子の産後、9月から入所で申し込みましたが、尾道でもダメでした。家から車で30分以上かかるところしか空いてないと言われました。
また、第二子の出産前に第一子を福山の保育所へ通わせることを検討しました。(里帰り出産前の為)その時は第一子は一歳になっていましたし、福山の実家の近くの保育所に6月からの入所で申し込みましたが、空いてないと言われました。私の実家は福山の北部で、駅家から芦田町、新市まで確認してもらいましたが、ダメでした。
私の場合は、住民票が福山にないこともあるのですが、それ以前に空きがないと言われました。その時に空きがあったのは、実家から車で30分はかかる二箇所だけでした。

年度途中は難しいんですよね💦お子さんが2人いらっしゃるという事情、さらに第二子が0歳という事情も受け入れ先を限定してしまいますよね。

私の場合は、第一子の産後、9月入所は難しいかもしれないと思って、春に認可外保育所を予約していましたので、そこに通わせました。
また、育休を延長することも可能な職場でした。

そういった対応はとれませんか?

• えり

えり

早い返事本当にありがとうございます!!
    やっぱりなかなか難しいんですね。私も30分とかの範囲でなら我慢しよう。という心構えはあったんですが、まさかそんな遠くしか空いてないとは思ってなかったんで。
    片道1時間、往復2時間。朝は混むのでそれ以上かかる可能性も大いにあります。考えるだけで頭が痛くなります。
    認可外も考えました。でも、認可されないには、それなりの理由があるわけで、最近は色んなニュースを見たりすると何かあったらと考えたら恐いです。
    勿論、認可外でもしっかり子供を見てくれる所もたくさんあるとは思いますが…。
    私の場合育休でなくて、11月から新しい職場が決まっている状況なんです。なので延ばして欲しいとはなかなか言いづらいですね。
    やはり転入届をすぐ出して、空いたら近くに移動する。それまでは遠すぎても我慢するしかないんでしょうか。
    もう、泣きそうになります(笑)

• 9月4日
  • やっちゃん

やっちゃん

確かに色んなニュースを見ると、様々な心配をしてしまいますよね😣
    私が通わせていた認可外保育所は、施設が古くて耐震基準などを満たしていないという理由で認可外保育所でした。
    私は予約する前に、見学した結果、大丈夫そうだと判断して通わせました。園長先生は、市会議員の奥様で、古い幼稚園施設を使って出来るだけ安い保育料で保育をして下さってました。だから、施設の整備まで出来なかったんでしょうね。自分が建てた物でもないですし。
    でも、こじんまりしていて、良い保育所でしたよ。人数が少なかったので、息子はお兄ちゃん達にたくさん可愛がって貰っていました。私の夫や母も、その保育所を気に入っていましたよ。その後、市立の認可保育所にも通わせましたが、市立認可保育所の方が、対応が適当だなーと思った部分もありました。

でも、認可外保育所でも0歳と2歳だと難しいかもしれませんね💦
    とりあえず転入届をすぐ出す方が確実ですかね‥。

• 9月4日
  • えり

えり

たくさんアドバイスと経験談を教えて
    くれてありがとうございます!!
    遠くに行かずにすみそうです!
    近くの保育園になんとか
    入所できそうです!
    ありがとうございました!

• 9月5日
とっこ*

新しい仕事を今回は見送らせてもらって、
来年の4月入園の手続きをするとかはどうでしょうか?保育園と、こども園も視野に入れて☆

4月の方が入れやすいと聞きます。
私も来年の4月から保育園かこども園に入れることを考えていて、
秋から冬にかけて市役所へ申請手続きをするつもりです。
3月に分かるらしいので、それまでは求人みたり、派遣登録をいくつかして、
保育園が確実に入れたら、面接を受けようと思ってます。

私も広島住みですが、最近はどこも厳しいですよね、途中入所はいっぱいと言われました(>_<)

• えり

えり

回答ありがとうございます!!
    遠くには行かずにすみそうです!
    無事近めの保育園に入所させて
    もらえることになりました。
    ありがとうございました!

• 9月5日
  • とっこ*

とっこ*

よかったです!おめでとうございます♪
    見学には行ってみてくださいね(*∩ω∩)

• 9月5日

はじめまして😊
引野町のどの辺なんですか?
私は引野町北でルロックルのちかくです。
私の娘は来年あたり
いれたいと思っています!
早く準備しといたほうがいいですよね?

mms11

それは9月入所で希望したからとかではないのですか?
緊急性がないから11月までは待機ってことではないんですよね?
それじゃぁ、働こうにも働けないですよね😤