Misa.
ココロ・悩み

もう少しで初めて妊娠した子がお腹の中で心臓が止まってしまい流産して…

もう少しで初めて妊娠した子がお腹の中で心臓が止まってしまい流産してから1年になります。出産予定日ではなく、体の中から外の世界に出てきた手術の日を私は命日であり、誕生日であると思ってます。

おなじ流産を経験された方…その子の誕生日(命日)または出産予定日だった日に何かしてますか?

因みに…、普段はエコーの写真が入ったアルバムを棚に置いて、靴下やお菓子やぬいぐるみなどを近くに置いてます。

辛い経験ではあったけど、我が子である事には変わりなく、その日を一生忘れたくないのです。
良かったら教えてください

コメント

みなひな

みなひな

私は、同じような経験を
した人たちが集うサイトで、
忘れるのではなく
前に進みなさい。
と言われたのを覚えています。

そこでも、何かしてる方や
全くしない方、
普段からわすれないようには
してるよって方、
いろんな方の話を聞きました。

私は特別なことは
何もしていませんが、
お腹の子に話しかけるときに
同時に思い出して、
あなたもね、とか
あなたはどう思う?
って話しかけてます。
ただ、あまりこだわるのだけは
よくないと聞きました。
本当に前に進めなくなる、
次の赤ちゃんに重ねる、など。

ご本人のお気持ち次第だと
思いますが、
特別何かしなくても、
忘れてないよって時々
思い出してあげるだけで
いいのかな、と私は思ってます。

• 8月1日
  • Misa.

Misa.

コメントありがとうございます。

凄い素敵な言葉ありがとうございます。だんだんと日にちが近づくに連れ、思い出すことも多くなり現在お腹にいる我が子にも色々と重ねてるところがあったのかな。と思います。

私も忘れるわけではなく前に進もうと思います。ありがとうございます◡̈

• 8月1日
!tsuk!

!tsuk!

私は家などでは特に何もせず、エコーもアルバムに眠ったままですが、私も体内から出た日を命日にしてますので、その日は必お参りに行きました。普段はあまり考えないようにしてますが、たまに心の中でお空にいる我が子に話しかけたりしています。

• 8月1日
  • Misa.

Misa.

同じ考えの方がいて少し嬉しく思いました◡̈
    時々ふと、一足先に空に行った我が子に話しかけたくなる時ありますよね
    天気がいい日とかは特に…とてもわかります◟́◞̀

• 8月1日
きちた君ママ

きちた君ママ

私はお腹の中で亡くなってしまった日を命日としています
毎日、お骨にお茶をあげて今お腹の中にいる子が無事に産まれるようにお願いしています

辛い経験したお気持ちよくわかります
経験したことない人にしかこの気持ちはわからないと思ってます

• 8月1日
  • Misa.

Misa.

コメントありがとうます。

私も最初は亡くなっているかも?と言われた時の検診の日にしようと思ったのですが最後まで心拍が戻る奇跡を信じてたのでお腹から出てきてくれた日にしました◟́◞̀

辛い経験ではありましたが、妊娠=出産ではないって言う大切だけど忘れがちになってしまうことを子供が教えてくれたんだと前向きに捉えるようになることができました。

きっとなにか意味のある事だったんでしょうね◟́◞̀

• 8月2日
ふーこ

ふーこ

私も流産しているので、辛い気持ちはほんと良くわかります(-.-)でも今misaさんのお腹にいるのは、流産したその子だと思いますよ~きっと戻ってきてくれたのだと!
流産したその尊い命は、また新しい命となりmisaさんと共に生き続けてくれますから、心の中にしまっておいてもいいのかと思います(*_*)
時間がある時に、胎内記憶や神様とのやくそくというサイトを開いてみてください。なんか思わず涙がでますよ~
なんか内容違いになったらすいません~

• 8月1日
  • Misa.

Misa.

きっとなにか忘れ物をしたので一度空に帰りまた来てくれたのかな?なんて思うこともあります。

サイトみてみます◟́◞̀

• 8月2日

「ココロ・悩み」に関する質問