※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

甲状腺の検査で数値が高く、大きいことがわかり不安。橋本病の可能性や妊活に関する情報が欲しいです。卵管造影の影響も気になります。

本日、甲状腺の血液検査の結果にて
数値が、6.69と高かったため
専門病院に行って来ました。
エコーなとでは、血流の流れ?ブツブツと反応するものもなく、腫瘍もなかったのですが…

甲状腺自体が、大きいようです。。

2月に検査したときは、3.25とまあ、少し高めではあったものの、問題視されず
7月、8月と妊娠したものの、科学流産をしたので、おかしい。とおもい
転院しました。そしたら、このような
新たな問題がわかりました…。

まだ、血液検査の結果が出ていないので
わかりませんが、自覚症状など
なかったので、不安でたまりません…。

この場合、橋本病の可能性が高いのでしょうか?
また、おなじような方で、妊活していらっしゃる方、していた方、
いましたら、色々教えてくださると嬉しいです(;_;)

ちなみに、5月に油性の卵管造影をしているため、これも影響でるよ!と
言われたのですが、おなじような方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

りり

甲状腺機能低下症で治療中です。
ひどいときはTSHが10以上でした。
エコーでは甲状腺がくすんだ様子といわれました。

もともと稽留流産をして、不育症検査をしたところ甲状腺の数値が引っかかり、治療を始めました。

私もよくよく考えたら、疲れやすかったりして橋本病に当てはまることが多かったです。
妊娠した時はびっくりするぐらい髪が抜けて(普通抜けるのは産後らしいので)とにかくぐったりしていました。

治療をはじめて現在12週まで持ちこたえています。

最初は、病気?!とおもい絶望っぽくなりましたが、クスリでコントロールしていますし、特に大きな問題はないです。

妊娠したとわかってからは薬の量を増やしましたが、経過を見ると増やしすぎて少し減らしました。

うまくお付き合いすればさほど日常生活には問題ない病気だとおもいます。

ご参考になれば。