※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家事・料理

部屋の片付けができません😭それがすごいストレスです!私も!という方、こ…

部屋の片付けができません😭
それがすごいストレスです!

私も!という方、こういう事したら良くなるよ、というアドバイス等、何でも良いのでこんな私に声をかけて下さい…ヽ(;▽;)ノ

もともと片付けは下手な自覚はありますが、子供が生まれてから、部屋がごちゃごちゃする一方です´д` ;

妊娠後期に今の所に引っ越ししました。
お腹が張ったりでしっかり片付けられていない状態で生まれ、全く寝ない新生児期から癇癪持ちの現在に至るまで、まとまって片付ける時間が取れず、その場しのぎで過ごしてきてしまいました。。。

子供のスペース(柵などで区切ってます)の中に危ないものが無いようにと、1日の終わりにおもちゃをおもちゃ箱に等はできるのですが、それ以外は洗濯、ゴミ出し、見えてる所にざっと掃除機をかける、ご飯の支度と洗い物、お風呂掃除以外の家事ができません(T . T)

子供の物が増え、旦那の物、私の物、それ以外の雑多な物たち…がもう、ごちゃごちゃしていてストレスなのに、整理する時間が取れず、また必要最低限の家事しかできません。恥ずかしながら、子供の癇癪がひどい時は、洗濯物をたたむ事も出来ずに、洗濯物の山から新しいタオルや着替えを取る事もあります(><)

コメント

あやかママ

私も同じです(><)
整理整頓苦手です。掃除機はかけてるけどごちゃごちゃしてます(泣)

• チョコ

チョコ

仲間ですかー(泣)
    たまにものすごいスッキリした家のママ友の家とか行くと、帰ってきて自分の家を見ると愕然としてしまいます(笑)

• 9月4日
かぼちゃすーぷ

私も凄く掃除、片付け苦手です😂😂
なので私がよくやる手は粗大ゴミを出す日を決めてクリーンセンターに電話し予約を取りその日にまとめて断捨離して、物を減らしています(´・ω・`)笑

スイッチ入れた時しか出来なくて、そのスイッチも中々入らない私にとっては強行手段。
ものが無くなった所を子供達と旦那が寝静まったのを見計らって1時間だけドバーッと掃除しちゃってます笑

• チョコ

チョコ

なるほど、もう粗大ゴミを出す日を決めてしまうんですね〜
    私はそのクリーンセンターへの電話すら後回しにしそうな予感もしますが、やってみたいと思いました!

• 9月4日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

もう決めてしまって周りに公言してます笑
    後戻りできない‼︎😭😭
    みたいな笑

• 9月4日
  • チョコ

チョコ

なるほど!
    私も自分を追い込んでみます(笑)

• 9月4日
みーちゃん

同じです(^-^;笑
私が質問したのかというくらい(^-^;笑

物が多すぎて、捨てることが出来ないタイプなんです(*_*)
だからオモチャにしてもなんでも増える一方(o_o)

洗濯もしますが、たたむのはまとめて。
生活は出来てるので、最低限の家事は出来てるのかな?

キチントしっかりさんに教えてもらいたいです(/ _ ; )

• チョコ

チョコ

本当に急な来客でも大丈夫!みたいな家の方に指導をしてもらいたいです😭
    開き直れれば良いのですが、ごちゃごちゃしてて嫌だなぁ〜とストレスは感じるんですよね〜なのに片付けられない

• 9月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

急な来客NGです_| ̄|○
    部屋数もあるのに全部の部屋がゴチャゴチャ(/ _ ; )

同じくヤダなぁとストレス感じてますが、中々出来ません(T ^ T)

• 9月4日
  • チョコ

チョコ

うちもそれぞれの部屋が、まんべんなくごちゃごちゃしてる感じです!(笑)

• 9月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

分かります!
    ゴチャゴチャ部屋で盛り上がってる場合ではない!笑

断捨離出来ると良いんですけどね(/ _ ; )分かっていても中々出来ないのが私達!笑

徐々にがんばりましょ!

• 9月5日
ちぃひ

私は昔から整理整頓大好きで、常に片付けや収納の事を考えていますw なので、そこまで綺麗にしているつもりはないのですが、友達が来ると褒めてもらえます。

うちの場合は物が少ないのがまずあると思います。子供のおもちゃは多いですが、親の荷物や洋服は少ないと思います。数年使わなくて今後も使わないものは、バンバン処分もしくはリサイクルです。まずは断捨離ですかね。

そのあとは、こういう収納で部屋のここにはこれがあると助かる、とか導線を考えながらひたすらノートなどに書き出します。書き出すと頭の中も整理できて来ます。

そしたら、各場所を完璧に収納を作り上げなくてもいいので、この場所にはこういう物を…って感じでとりあえず物を移動します。そうすると、どんな収納がいいのかとか具体的に見えて来ます。おもちゃを片付ける場所ないから、とりあえず棚を買う!とかダメです!おもちゃがなくなった時にこの棚は他に使い勝手があるのか、長く使えるのか、逆におもちゃが増えていった時に対応出来るのかとか、色々考えた上で収納棚は購入してください。

偉そうなことをツラツラ書いてしまいすみません…!語り出したらキリないですw それに私のやり方ですので、参考になれば嬉しいです。

あ、時間がないときはうちは子供と一緒に断捨離やら片付けしてますよー。

• チョコ

チョコ

すごい!すごい!目から鱗です。

断捨離が必要と分かってても、捨てようかな、どうしようかな、と考えてるうちに1日の終わりに差し掛かり…だったのですが、導線を考えてノートに書き出すの良いですね!
    私はまず頭の中を整理しないとダメな気がします。

とりあえずで収納を買う、、昔よくやってました。そして使い勝手が悪い家具が増えて、これ以上家具は買わないと決めて、でも片付かなくて、、、の現在でした!

• 9月4日
ちぃひ

断捨離も色々方法があります。捨てるだけではなくて、フリマサイトで売る、市役所経由で譲れる人を探す、UNIQLOの服であれば回収可能、H&Mが近くにあれば、持っていけば一袋につき500円引き?クーポンを貰えます。捨てるだけだと気が進まなくても、方法変えればいらなーい!って思えるものもあると思います。

したい事がたくさんあって、でもできない時はとにかく思いついた時に書き出しておくといいですよー。で、携帯にもメモっておきます。そうすると、ホームセンターなどに行った時に、必要なものが何か明確になるし、常に頭に入れておくと自然と情報も入りやすくなります。

使い勝手が悪い家具、もうあるものはそれをどうにか利用できるといいですね!うちは小さな食器棚があって捨てようと思っていましたが、家電などの取説や工具を入れて使う事で、かなり使い勝手がよくなりましたよ!