※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

授乳方法やげっぷについて不安があります。混合授乳で体重計がないため、母乳とミルクのバランスが心配。げっぷが上手くできず、ミルクを吐いてしまうことも。ミルクの量やげっぷのタイミングについてアドバイスを求めています。

初めて投稿させていただきます。
生後12日目の新米です。

授乳について質問させてください。

私は今混合で授乳しています。

入院中は母乳あげる前に体重測ってから母乳をあげ、
その後再度体重測って足りない分をミルクで補う。と教わっていました。

退院してからは体重計がないこともあり、
入院中と同じような流れでミルクがあげれず、
母乳左右10分あげてからミルク40で補っています。

(体重計は大人用も子ども用も持っておらず、
今後もレンタルする予定はありません。)

今私自身母乳がどれくらい出ているかわからないため
母乳左右10分+ミルク40で足りているのかも正直不安です。

また、げっぷが上手く出来ないみたいで、
げっぷが出来ない時は横向きに寝かせるのですが、ミルクを吐いてしまうことがよくあります。

(げっぷさせる時は2.3分ほど背中をトントンしているのですが、それでも出なかったら横向きに寝かせてます。)

げっぷ出来ないで吐いてしまうのは、
あげてるミルクの量が多いのでしょうか。
それとももう少し長めにげっぷさせてみたほうがいいのでしょうか。


カテ違いや、言葉遣い、質問の内容がよくわからなかったりしたら申し訳ありません。

なにか少しでも助言いただければ参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。


※今後も変わらず母乳よりの混合で続けていきたいと思っています。

コメント

ゆず

私は母乳のみですが、
おっぱいマッサージに行った時や、
保健婦さん訪問時に体重を測ってくれるので足りてるなどの相談にのってくれましたよ。
保健所でも相談出来るかもしれませんよ。

げっぷは 産まれたての方がうまく出来ず、うちもよく吐いてました。まだ内臓が不安定だから吐いたりよくありますよ。
大量に吐いた時はびっくりしましたが、体重が増えて居れば問題ないと、保健婦さんに言われました。


少し成長するとげっぷも早く出ましたし、出来ない時もありましたが問題ありませんよ。

飲んだ後、すぐに横にしない方が良いとは思います。
腕が疲れちゃいますけどね…

  • たこ

    たこ

    返信が遅れてしまいすみません。。

    保健婦さんの訪問とかがあるんですね!知らなかったです。
    とりあえず、今のミルクのあげかたを続けてみて、保健婦さん訪問時や、検診時などで体重測ってもらってからあげかたの変更とかしてみたいと思います!!

    確かに、げっぷ出来てもすぐに横にして少量吐いたこともありました。
    先ほどげっぷは出ませんでしたが5分ほど抱っこしたままにしてみたところ、とくに吐いたりせず、逆にすやすや寝てしまいました😴

    いいアドバイス、ありがとうございます☺️助かりました!

    • 9月6日
  • ゆず

    ゆず

    一ヶ月過ぎ位に保健婦さんが自宅に訪問に来ますよ 地自体によるとは思いますがお住いの保健所に聞いてみたら良いと思います。

    あとは心配な事は一ヶ月健診でまとめて聞くと良いですね
    体重が増えていなければそこで母乳指導が入りますし、大丈夫ですよ。

    うちはもうすぐ三ヶ月ですが、
    たまに吐きますよ。
    吐いてぐったりしていたら小児科にかかった方が良いですが
    吐いても元気なら心配しなくていいと、私は言われました。

    • 9月17日