※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義母が頻繁に訪ねてきて息子を抱っこし、母乳をミルクと勝手にあげる。イライラしてしまい、旦那にも相談できず困っています。ガルガル期がいつまで続くのか不安で、義母が苦手になってしまいました。同じ経験をした方いませんか?

ガルガル期に本当に悩んでます。義母さんが嫌でたまりません。
義母は息子を見たくて見たくて、連絡してきて
「見に行っていい?」とか、「〇〇を作ったから届ける〜」と言って家に上がり込み、息子を抱っこしたりします。
たまにならまだいいのかもしれないけど、
1週間に、2、3回は来ます。
親切をしてくれてるのかもしれないけど、今は息子をみたい理由づけでなにかしら作ってくるんじゃないか、っていう風にしか思えないんです😭

どうしようもなくて、預けざるを得なかった時には、
完母なので、搾乳して冷凍してあった母乳をあげて、と説明して渡したにも関わらず、ミルクをあげてみたり。
「ミルクも飲ませなきゃ駄目」と言うんです。
本当にイライラしてしまいます。

旦那には、ガルガル期と言うことを伝えたけど、
義母さんについては何も話せてません😭
親切にしてくれているだけだって言われるだろうし、
本当にそうなのかもしれない。
でもイライラしてしまうし、来ないで!って思っちゃいます。
どうしたらいいんでしょう。。
本当にガルガル期は、終わるのでしょうか?
出産前までは義母さんとは上手くやっていたけど今は嫌いって思う程嫌です😭
旦那にはこんなこと言えないし。
本当に困りました😭
同じ方いますか??

コメント

いーたんママ

同じです♥
旦那に言っても何も変わらずもう
1歳3ヶ月です笑笑

• みみみ

みみみ

やっぱり、一歳3ヶ月になっても、おさまりませんか?😭

• 9月4日
  • いーたんママ

いーたんママ

うちは毎日毎晩だったので
    少しは減った方です(´・ω・`)

• 9月4日
まま

めっちゃわかります!笑
てか私はそれプラス同居です😱毎日、泣いてもないのに抱っこする義家族にイライラです👊👊
旦那には遠回しにゆってますがあまりわかってくれてません。
ほんと、いやですよね😱

• みみみ

みみみ

同居ですか!それ辛すぎますね。。
    ままさんも大変ですね。。
    旦那は分かってくれないですよね。
    どうやってストレス発散してますか?😢

• 9月4日
  • まま

まま

はっきり言って、ストレス発散するところないです笑
    強いてゆーなら、このアプリかな笑

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

そうですよね。
    私もそうです😢
    友達も、まだ出産をしている人が少なく、あまり分かってもらえないし、、
    辛いですよね。。

• 9月4日
とらきち☆

おなじです!
本当に理由つけて毎日来てました。
寝るのが下手で、やっと寝たところにきたりとか…連絡してほしいと何回言っても勝手にくるし
ピンポンをバカみたいにならすし…

しかも、母乳のませて!と言ってるのにミルク飲ませたんですね!?

そんなのマジできれますね!
私も、何が何でも絶対預けたくないしだっこもしてほしくないです。
もっと大きくなったら勝手にダメな食べ物食べさせられそう💢😠💢

来るとき連絡はきますか?
来るならば、今日はきついとか言って家にあげないことです。

勝手にきたときは、「おむつ変えてた」とかいうことにしてピンポンなっても出なかったりしましたよ。

そして、旦那さんに回数減らしてもらいたいって言ったほうがよいですよ。
自分の親でも週に何回も来られたら、きつい…とか言って。

私は、「可愛いこのこは私の子です!」って思ってるので
絶対子供のことを義理母には決めさせないし文句もいわせません(笑)

会いたいなら、こっちの言うこときけー!って感じです。
だんだん「今からいっていい?」みたいな電話にもでなくなりました。
忙しくてきづきませんでした(笑)とか言って。そして、気づいたときには「今から寝かせます」とか「今からご飯です」とか「わたしが体調悪いので」とかで絶対断ってました。
今では電話もかかってきませんよ😁

意地悪かと思うけど、ここまでしないとわからない義理家族でした。
ちなみに、「今からいくね」と言いながら来なかったこともあります!
💢😠💢

一番嫌だったのが「パンいるー?」とか言われて「いる」って言ったら
買ってそのまま来てました。買ってから持っていく!とかいってほしかったですね。今日パンもってきますか?とはさすがにききずらくて…

最後の方は「いりません」っていって来るきっかけなくしてましたよ😅
本当に無神経な人たちなんでかなり
戦いました。

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    やっぱりそうゆう義母もいるんですよね。
    本当に嫌でたまりません。
    私が住んでるアパートと家が真隣なのですぐに来るんです。
    料理を持って来てくれるからそれは有り難いし、旦那もそう思ってると思います。
    でも嫌なんです。旦那は、この気持ちを理解してくれる気がしません。
    料理持って来るなら上がらないで欲しいのに勝手に上がり込みます。

来る前に連絡がきます。でも、出なかったとしても家まで来ます。
    ミルクの件もイライラしてたまりません。
    ストレスの、発散するところがなくて😭
    気軽に聞いてくれる人が欲しいです😢

それもひどいですね!
    私も参考にしますっ!笑
    ピンポン鳴らして来て出なかったとしても、インターホンで、おーい!おーい!とか叫んでるんです。。

今は来ないから義両親とは、大丈夫になりましたか??

• 9月4日
  • とらきち☆

とらきち☆

いまだに嫌いですよ💢😠💢

うちも徒歩10分とか近いんですよね…。あがっていいとか言ってないのに、ズカズカ入ってくるところとか!
    本当に大嫌い!

いちお、旦那が家にいるときに同じことがあったんですよね。
    パンいる?→勝手にくる(子供のご飯中💢😠💢)→勝手に上がり込む→私怒り狂う(笑)
    顔は全然笑ってません。
    旦那に「もうお風呂にいれるから帰ってもらって💢😠💢」っていってかえらせて
    「勝手にあげないで!洗濯物も家の中に干してあるし、私の下着とか丸見えやし!」「でもこれいつもだからね!下着とか見られるの本当に嫌なんだけど!」って下着を強調しました(笑)
    旦那は「勝手にあがってきた」と言ってましたが息子なら、ちょっと待ってとか言えよ!って感じです❗

インターホンで「おーい!」とか迷惑…勝手にきたら寝かせてましたを使うしかないですね。

少しひどいくらいの行動じゃないとわからないですよー。
    今では私のその行動がわかったのか、全然連絡きません。

気を使わせてちょうどよいと思ってます!
    娘が小さいとき本当に大変で…それなのに「何が大変かねー。こんなにおりこうさんなのにねー。」とか言われたりしたので大嫌いです。

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

うわっ!!最後の一言、、
    私も聞いただけでイライラしちゃいました。

嫌いになりますね。
    私も嫌いになってきててもう義母さんに会っても笑えません。
    産む前は仲良くできてたのに。こうなるんですね。
    下着を使えばいいんですね!
    使ってみよう。。
    本当に共感してくれる方が居てくれて少し気が落ち着きました😭
    とらきちさん有り難うございます。

• 9月4日
  • とらきち☆

とらきち☆

いえいえ!
    無神経な義理母と戦いましょう❗

可愛い子供は自分の子供です!
    気を使うことはないです!気をつかわせてください!
    旦那さんとも喧嘩になるかもしれないけど、少しは伝えないとイライラしますからね!頑張ってください(^-^)

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

ほんとですねっ!!
    有り難うございますっ!!

戦いましょう!😢

その言葉すごいありがたいです。。
    私の子供ですもんね!
    有り難うございますっ☺︎

• 9月4日
1児ママ

私も出産後ガルガル期になるんじゃないかと不安です。

里帰り出産をするので
義実家でお世話になるので
産まれる前はすきなのに
生まれたあと変わるんじゃないかと思ってます🤣

でも前々からこうゆうのは辞めてね
伝えといてねと旦那に言ってます!!

恐らく生まれた後も
嫌なことあったら
旦那を通してゆうと思います!

可愛がってくれるのは嬉しいですけど
自分たちの気持ちも時間もありますからね😰😭

• みみみ

みみみ

これから出産を控えていて不安ですね😢
    無ければないにこしたことないけど。。
    わからないですもんね。
    旦那さんに言えるなら本当に羨ましいです。

私もタイミングをみて言ってみようかなっておもいます😢
    こんなストレス感じてる時間がもったいない😢

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

出産頑張ってくださいねっ⭐️

• 9月4日
ちゃあ

ガルガルします!!!
この前なんの連絡もなしに、旦那がまだ仕事中の時間を狙ったかのように来ては奪いとるように子供を抱っこしてきました。
授乳中だったので居留守使いたかったのですが、そうもいかずしかも義父まで来てるなんて思っていなかったのでTシャツ透けてて完全に油断してました…。
旦那に言えません。言ったら喧嘩になりそうで(^_^;)
いつか爆発しそうですけど笑

• みみみ

みみみ

わかります!!!本当に私もその通りです。。
    いつか爆発しそうですよね。。
    義両親とは、これからも付き合うわけでめんどくさくはなりたくないけど。。
    でもどうしようもないんですよね。。😭

• 9月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

いい人なんです。いい人なんですけど、無理なものは無理です(>_<)
    将来は同居って話がありますが、断ります笑
    そこで旦那や義実家との関係が悪くなったらそこまでの関係だったということで覚悟はしてます(^^)

• 9月4日
  • みみみ

みみみ

そうですよね。
    無理なものは無理なんですよね。。
    同居!!ぜっったいに嫌だ😭

私も旦那が同居を言ってきましたが断りましたよ💦

• 9月4日
おぎ。

わかりますー!
アポなしで毎日来るので、毎日出掛けて会わないようにしてるのに、タイミング合わせたかのように来ます。( ;∀;)
私から見えないように外に連れ出して遊ばせて、お陰で子どもは蚊に刺されまくりです(T_T)
離乳食始める前から大人のクッキー食べさせたり、まだ歯が生えてないのに大人の煎餅食べさせたり…もうイライラです!!
私に気を使って子供を見てくれたり、ご飯くれたりするみたいなんですが…正直言うと来ないのが1番ありがたいですよね。笑
離乳食始まるとさらにウザくなりますよ。笑

• みみみ

みみみ

うわああー😭
    それもイライラしますね。。
    うちも人ごとではなくて怖いです。。
    本当にありえないですね。
    わかりますっっ!
    来ないことが1番ありがたいのに。
    ご飯もいらないから!っていえたら楽なのに。
    持って来るんです😢

• 9月4日
そらまめ

ミルクもあげなきゃだめとか腹立ちますね!!!うちも義理母に対してだけ、絶賛ガルガル期で、旦那と義理父に話して、近いけど2ヶ月会いに行ってません
私は血液型の関係で総合病院でしか産めないって説明したのに、自分の知り合いのとこで出産してほしかった趣旨のことを何度も言われて嫌いになりました。抱きたいなら抱かせてって言えばよいのに「あなたがきついと思うから手伝ってるのよ」とかいちいち言ってくるので、むかつきます。早くおさまるといいんですけどねー。。義理父はすごく好きなので罪悪感もあるからですねー。
お互い無理せず乗り越えられたらいいですね🎵

• みみみ

みみみ

本当に腹が立ちます😭
    旦那さんと義父さんに話せるなんてすごく羨ましいです。
    私は、話せたとしても旦那ですかね。。
    その言われようは腹立ちます!!
    どうやったらおさまるのでしょう、、
    本当に一緒にがんばりましょうっ😭

• 9月5日
かーちゃん

出産前&2週間前まではそんなにガルガルもなくお義母さんのこと好きだったのに、引越し作業の2週間だけ義実家にお世話になることになって今10日ほど経ちましたがガルガルが出て来てます😅

最初は何も言えなくて義母の毎日の添い寝・泣いてもないのに息子を抱っこ・泣いてて泣き止んだのに抱っこ・ミルクも義母があげるといった感じで義実家に来てから息子と中々触れ合うことができず、モヤモヤしてこっそりトイレで泣いたりしてました。
旦那にガルガルの話をして「おっぱいあげるだけの人って感じに思えて来た。でもおっぱいも1週間止められてるし自分の存在意義がわからなくなって来た。◯◯は私が居なくても大丈夫なんやと思うと涙が止まらん」と訴えました。

旦那は今1人で寝てるので義母が毎日添い寝してる事も知らなかったみたいで、翌日また息子が泣いてて私が抱っこしてあやしてたら「あーもうそんなに泣いて大変!」と言って義母が息子を抱っこして義母の部屋に連れて行ってしまったので私は悲しくてまたまたトイレに籠城。
その間に旦那が義母になにか言ってくれたのかその後から義母は抱っこしようか?等こっちに聞いてくれるようになりました。(添い寝は昨日またやろうとしたので自分であやしながら寝るので大丈夫です!と言いました💦)

義母のこと嫌いになりたくないのに嫌いになってしまいそうだったし(義母は元はいい人でただお節介すぎる)、やっぱりおじいちゃんおばあちゃんとの時間も息子に与えてあげたいので、今は角が立たないけどなるべくはっきりモノを言ってモヤモヤを溜め込まないようにしました😅

うまいこと使えば自分もラクができると思ったので要領よくばあばを使って義両親と円満に過ごせるように一応頑張ってます😂

あと私たちの育児方針はこうなのでできるだけ協力してください!とうざいくらい伝えてます。
面倒臭い&義母も聞きすぎてうんざりしてるかもですがそれだけは曲げたくないのでしてほしくないことをされた時は角が立つとか気にせずズバッとハッキリ言ってます!
うちの義母は根が優しいので聞いてくれてるだけかもですが😅

お互いガルガルで本当にしんどいけど頑張りましょうね😭😭😭

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    読んでたら私も悲しくなりました。
    酷すぎます。。
    私はそんなことされたらどうなっちゃうんだろうって、、
    旦那さんに話せて正解ですね😢!!
    おっぱいを1週間とめられてるとは、義母さんにですか???

そうですよね。
    自分達の子供だからいろんな考えは譲っちゃダメですよね!
    はっきり言わないと。
    自分が強くならないとダメですよね。
    ありがとうございます😢

そーたのかーちゃんさんも辛いでしょうけど、何とか乗り越えましょう😭

• 9月5日
あすか

わかりますー!
うち同居なので寝てたの起こそうとしたり、ミルク飲んでるのちょっかいだしたりイライラします😓
手伝って欲しいときは何もしてくれなくていらないことばっかしてきて…
あまりにもひどかった時は直接いいました😂
効果はそこまでなかったけど言ったことでスッキリしました!
旦那は話しても役に立たない&余計なことをいうので旦那にはガルガル期については何もいいませんでした(‥;)

• みみみ

みみみ

遅くなってごめんなさい〜💦
    辛いですね〜。
    同居なんて、本当にイライラしっぱなしですよね💦😭
    わかりますっー!
    手伝って欲しい時には手伝ってくれない!
    本当にそうですよね、、
    直後言えることでスッキリしますもんね!
    私は義母さん達には言えないので旦那にはっきり言って、旦那から義両親に伝えてもらいました。
    でもやっぱり、効果はあまりないです💦

• 9月10日