※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ey
子育て・グッズ

義母が裸の娘の写真を撮ってしまい、将来娘が見た時に気まずいと心配。主人に相談し、データ削除も考え中。気にしすぎでしょうか?相談をしたい。

先日、自宅に義両親を招待し少し早めの娘の1歳のお誕生日会をしました😊
その際なのですが、ご飯とケーキで汚れた娘をお風呂に入れて裸のままリビングで待ってもらって私は別の部屋に替えの洋服を取りに行きました。
戻ってくると義母がデジカメで裸の娘の写真を撮っていました。
私が戻ってくると撮るのをやめました。
とても嫌だなと思ったんですが言えませんでした。
オムツやタオルでお股を隠しているのであればまだ良かったのですが正面から撮っていてお股も写っているのでその写真を将来娘が見たら嫌な気持ちになるのではないかと心配です。
実母には生まれた時から裸の写真を撮るのは可哀想だからやめなさいと言われていたのでそういうものかと思っていました。
主人にも説明し嫌だと言う事を納得してくれ次回そういう事があれば注意すると言ってくれました。
デジカメのデータも消去してほしいと思っているのですが裸の写真を撮ってほしくないと言うのは私の気にしすぎでしょうか?
義母に伝える前に一度ここで意見を聞き冷静になった方がいいのかなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします😊

コメント

私には、お義母さんが居ないのであれですが…
私にも今5ヶ月の娘がいます。娘は小さくても、女子です…こう言っちゃ何ですが、お義母さんは所詮他人なので、娘の裸の写真は撮られたくないですね😣百歩譲ってオムツ姿なら我慢できますが😅
eyさんのお義母さんは、eyさんが戻ってきたら止めたんですよね?『可愛くて写真撮っちゃったわ~』っとか言わなかったんですよね?
私なら、もう会わせたくない!くらいまで思うレベルです😤ってか、『何撮ってるんですか⁉️消してください!可哀想だと思わないんですか!』って優しくキレます(笑)そして、暫く会わせません😀

• ey

ey

お返事ありがとうございます😊
    私も小さくても女の子だと思います。
    主人は男兄弟で親戚も男性が多いので写真を見られたら嫌だなと思ってしまいます😢
    せめてオムツで撮ってほしかったです💦
    義母は何も言わなくて少し微妙な空気が流れたので何かを感じたのかな?と思います😅
    その場で優しくキレたら良かったと思います(笑)

• 9月4日
あいこ

人それぞれだと思います(^^)
私は義家族まで撮るのは許せても
人に無断で見せる
SNSなどにあげられるならばなしです
私はふとした時に撮った裸の写真とか現像してますよ(^^)
大きくなったらさすがにしませんが
赤ちゃんの時はいいかなと思っています😂
自分の赤ちゃんの時の裸の写真も
あまり気になりません😂😂

• ey

ey

義両親はネットもできないのでSNSにあげる事はないと思うのでそこは安心です。
    ただ主人は男兄弟だし親戚も男性が多いしきっとご近所にも見せると思うので将来娘が他の人にも見られたんだ!と傷付いたら可哀想だなと思ってしまい😢
    私もオムツの写真は撮ってます😊
    義両親には服着た写真しか送りませんが💦
    実はもし私の赤ちゃんの時の裸の写真があっても私は気にならないタイプです(笑)

• 9月4日
あちゃん!

うちの親戚は2.3ヶ月の頃
裸んぼは赤ちゃんのときしか取れないし
記念だからと言って
携帯で撮ってました!
でもそれを私に送ってくれた後、
流失とか怖いし
なんかあったら嫌だから
こっちのデータは消しとくね!
と言ってくれましたよ!

このご時世
ロリコンとか多いし
もしデジカメ落としたりされたら…
なんて考えたら
やっぱり消してほしいですよね。

• ey

ey

夫婦ではオムツ姿やお股がうつらないようにして沐浴の写真も撮ってます✨
    親戚の方の配慮が素晴らしいですね☺️

デジカメ落とすのも怖いですね!
    できれば消去してほしいです。

• 9月4日

うちは男の子なので気にしませんが、女の子なら写真撮られたくないです😣
赤ちゃんのときのおしりは可愛いから写真に残したいですけど、自分と主人以外の人には写真撮って欲しくないです!正面からなんて絶対だめです。

でも、人それぞれだとおもうので「そういうもの」ではないのかな?と思いました。ご主人も理解があるようなのでeyさんが嫌だと伝えるのはいいと思いますよ!
分かってくれるといいですね💦

• ey

ey

赤ちゃんのお尻可愛いですよね😍
    せめてオムツ姿だったら良かったんですけどスッポンポンで正面からというのが気にしてしまって😢

主人も女の子というフレーズを出すと弱いみたいです(笑)
    関係がこじれない程度にやんわりと伝えてみます✨

• 9月4日
ななみ

うちの実家に私の裸の写真ありましたよ!笑
庭のプールで素っ裸でした!

家のアルバムなので何とも思いませんでしたよ!一応 可愛いシールで隠してはありましたが笑

うちの義母もこそっと写真撮ってるみたいです笑 隠れてじゃなくて一言いうか、むしろ堂々としてて欲しいですよね💦

• ey

ey

プールで素っ裸だったんですね(笑)
    私も自分の素っ裸だったら気にしないと思います(笑)

シールいいですね!
    きっとアルバムにすると思うのでシールで隠してもらおうかと思います😆

なんでこそっと撮るんですかね?
    私が戻ってくるとササッとやめてしまったのでそれも気分が良くなかったです😅
    聞いてくれたら色々と配慮できるのに😫

• 9月4日
ピコ

特に嫌ではないです😅
赤ちゃんですから、すっぽんぽんの裸ん坊も可愛いですよね。そんな気持ちで義母さんも撮ったのでしょう。
気にし過ぎな気がしますが、人それぞれですから仕方ないですよね💦次にまた同じことがあれば注意されたらよいかと思います。

• ey

ey

赤ちゃんの裸ん坊可愛いですよね😍
    きっと義母も可愛いと思って撮ってくれたので私は嫌だからという事を伝えるのが心苦しいです。
    次回は関係が壊れない程度にやんわりと伝えてみます✨

• 9月4日
masaママ🌼

私は小さい時の裸の写真あります。
その子にもよると思うのですが私は大人になって見返しても全然嫌じゃなかったし、逆に笑えましたよ(^^)
今、息子が居てるのですがお風呂中の写真もありますし色々な姿を撮っておきたいと思って撮った物です(^^;)

でも、いくら孫でも人の子供です。私は人の子供の裸の写真なんて絶対撮りません!!

• ey

ey

実は私も自分の立場で裸の写真は気にならないと思います(笑)
    娘もオムツ姿やお股がうつらないようにした沐浴の写真を撮ってあります✨
    義両親には送りませんが💦

一言、裸の写真撮っていいかと言ってくれたら色々配慮できたのになと思います😂

• 9月4日
とらきち☆

撮るのをやめた!ってところが嫌ですね💢😠💢
ダメなのわかってますよね!
これで、まだパシャパシャとってるならダメだとかわかってないから、言えたんですけどね…

言えるならいったほうがよいと思いますよ。
友達から聞いたんですけど、子供の裸の写真が流出して危ないことがあるから…とかまわりくどいけど言ったりとかできればしたほうがよさそうですね。

絶対よそで見せるとおもいます!

• ey

ey

私が戻ってきたらササッとやめてしまったのでなんとなく変な空気が流れました💦
    一言言ってくれたら色々と配慮できたのになと思います。

絶対よそで見せますよね、、、
    主人が男兄弟で親戚も男性が多くご近所とも仲が良いので将来娘が他の人にも見られた!と気にする事も可哀想かなと思いました。
    気にしない子だったらいいんですけど😭
    次回、関係ご壊れない程度にやんわりと伝えてみます☺️

• 9月4日