※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの★
お金・保険

親友の再婚に際してのご祝儀金額について相談中。5万円が適切か、3万円でもいいか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

親友のご祝儀についての質問です★
このたび幼稚園からの親友が再婚することになりました。初婚の際は結婚したことも知らずそのまま会わずに離婚しており、ご祝儀を渡せていませんでした。
親友は私の結婚式に参列し、ご祝儀は5万円包んでくれてました。今後、結婚式は挙げても親族のみで挙げないかもしれないと言っていました。

この際、ご祝儀は5万円包んだ方が良いのでしょうか?私の両親に聞いたら、親友だし5万円包んだほうがいいんじゃないかと言われました。私は式に参列しないなら3万円でも良いのかなと思ったのですが…
ぜひ皆さんの意見を聞かせて欲しいです!(^_^)

コメント

式でなければ3万で良いと思います!
式に参加すること自体がお金かかってるし、引き出物がないし、挙げないなら3万で十分です!

• ほの★

ほの★

コメントありがとうございます。
    私も3万円で良いかなと思ったのですが、両親に相談したら上記のことを言われたので…参考にさせていただきます!

• 9月4日
チューリップ

結婚式に呼ばれたら五万、親族だけの結婚式なら三万でいいと思いますm(__)m

• ほの★

ほの★

結婚式はする予定がないそうなので、3万円かなと思ってたのですが…参考にさせていただきます!

• 9月4日
なかちん

私ならですがご祝儀3万円と何かプレゼントを渡すと思います🤗
自分が5万円頂いてるのと知らなかったとはいえ自分は前回渡してないとなるとやはり気になるので💦
ただ結婚式に出席しないのにご祝儀を5万円渡してしまうと相手もお返しなど大変だし気を使わせてしまいそうなんで3万円とプレゼントかな?と思います😊

• ほの★

ほの★

ご祝儀+プレゼントという手がありましたね!参考にさせていただきます!

• 9月4日
くんたろう

私なら同じ金額渡します!
親友なら、ですけど~😊💦

• ほの★

ほの★

コメントありがとうございます。そうですよね、同じ金額をと思うのですがどうしてもケチな自分が出てしまって…参考にさせていただきます!

• 9月4日
くま

親友なら、同じ金額お返しするかなー‼
親友に、私が渡した額より減ってるって思われたくないですしね(*_*;

• ほの★

ほの★

確かに額が減ってるって思われたくないですね…(´-`)参考にさせていただきます!

• 9月4日