※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百花
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。同じものを作っても食べてくれず、焦っています。体験談を聞きたいです。

5ヶ月になる息子がいます!
最近離乳食を始めたんですが、最初の3日だけとても喜んで食べてくれて、その次の日から急に、「おえっ」っていいながら泣きながら嫌がるようになりました(._.)
離乳食の最初から同じように同じものを作っています。離乳食はそう上手くいくものじゃないとわかっていながらも同時期に産まれた友達の子供とかは、自分でスプーンを取るようにして食べるみたいで、少し焦ってしまいます(*_*)
うちの子はこうやったら食べてくれたよ!とか体験談があったら聞かせて欲しいです(><)

コメント

あんこ

ほんの少しの硬さの違いでオエっとなってました。
何をあげてますか?
ミルクを混ぜるとだいぶ反応が変わります。

  • 百花

    百花


    10倍粥にしてミルクを入れています!
    硬さの違いで、嫌がる事もあるんですね😳

    • 9月4日
  • あんこ

    あんこ

    硬さの違いが一番敏感な気がします!特に始めのうちは☝️

    • 9月4日
  • 百花

    百花

    そうなんですね!気おつけてみます!ありがとうございます!👌

    • 9月4日
 匿名希望

離乳食の進みは本当に個人差があるので
周りの子と比べて焦る必要ないと思います
うちの子は6ヶ月になる辺りから始めましたが
最近やっと食欲が出て来たくらいで
最初の1.2ヶ月は全く食べずに中断していました
今までおっぱいやミルクを飲んでいた赤ちゃんが
いきなり食べ物を口にするんですから
上手くいかないのが当たり前です
ドロドロの10倍粥とはいえ、初めは慣れるまでに時間がかかるものですよ
私も離乳食ではかなり悩みましたし
食べてくれずに泣いた時もありました
周りの子よりも、自分の子のペースに合わせてあげてください
今は食べることよりも食事を楽しいものだと教えてあげる時期ですし
嫌がってるのに無理にあげたりして
楽しくないとか、嫌なことだと認識してしまうと
後々もっと大変ですしね
お母さんも気楽に行きましょう◎

  • 百花

    百花


    そうですよね(><)
    最近は器をもって振り回して大変な事になってます( 笑 )
    離乳食を嫌がった次の日もちゃんと続けてあげた方がいいんですかね?それとも1日離乳食休憩とかした方がいいんですかね…(-_-;)?

    • 9月4日
  •  匿名希望

    匿名希望

    うちは今でもそうですが、器は持たせてません💦
    絶対ひっくり返しますし、おもちゃになります😅
    離乳食を嫌がってもなお続けていましたが
    ギャン泣きで、しまいには押さえつけて食べさせてしまっていて
    はっとして2ヶ月ほど辞めてました
    離乳食を始めて2週間経った辺りの頃でした
    なので周りの子よりも進みは遅かったですが
    ずっとご飯を食べない子どもなんていないですし
    今はもりもり食べてますから
    進められそうなら辞めずに食べさせてみてもいいと思います🤔
    まだ5ヶ月でしたら、早い方だと思いますし
    食べないようなら一度中断して6ヶ月になってからもう一度始めてみてもいいかもです💡
    お子さんにもタイミングがあるんだと思います✨

    • 9月4日
  • 百花

    百花


    離乳食は続けた方がいいと思ってたんですが、少し休む事も必要ですね!😊
    全部子供中心で進めていきたいと思います💡
    必ずご飯は食べるようになりますもんね!根気よくいきたいと思います👌

    • 9月4日
ちなっきー

うちの子は5ヶ月で離乳食始めてちゃんと食べてくれるようになるまで2ヶ月半かかりました😅
私はBFあげたり、ご飯の時にとにかくテンション上げたりしてました
あとお腹空いてると機嫌悪くてますます食べてくれないから先に授乳して1時間後に食べさせるとかしてました🙌
これが一番効果的だったかもしれないです😊

  • 百花

    百花


    そうなんですか!ちゃんと食べてくれるまでやっぱり時間はかかりますよね!!焦ってもしょうがないですね(><)
    授乳してからあげるの試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 9月4日