※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

義実家への頻度と関係について相談があります。義母からの援助について感謝しつつ、義父に対する不満や義母との距離感に悩みがあるようです。実家への帰省についても気を遣っている様子です。

義実家にどのくらいの頻度で帰ってますか?
私の実家は車で2時間くらいで義実家は30分ほどです。
でも、私的には別に義実家に行かなくてもどうでもいいし行くことを忘れます(笑)
自分の実家には月一くらいで帰っています。

私達は共に母子家庭で、義母は全くお金がなくて貯金もできない人なので出産祝いは3ヶ月遅れて10万円頂きました。
うちも母子家庭ですが、孫のためと出産前の買い物から服やお宮参り、スタジオの写真代やこっちへ帰ってくる交通費まで全て出させて!としてくれます。
結婚の時も義母は5万円。
結婚式は小さいのをあげましたがうちの母が出してくれました。
新婚旅行代、家具なども買ってくれました。
ホントにささやかな式なので友達も仲良い子だけ呼び、一人15000円の会費制にしましたが義家族は全員会費の15000円のみ。
ちなみに義両親は離婚してますが未だに仲が良いので義父も結婚式は来ました。
義父に関してはお祝いすら1円もくれたことがありませんし、常識がなさすぎて嫌いなので私から遊びに行くことはまずありません。
義母は家に遊びに行ったら美味しいものを食べさせてくれますがやってくれたことを考えると、なぜ義母にも同じようにあわせてあげないといけないの?と根性の悪さが出てしまいます💦

義母は遠慮して息子の写真送ってというのも私には言ってこないし、たまーにこちらから写真を送ったりはしますが、こっちから遊びにいっていいか聞いたり遊びに行ったりアクションを起こすのが面倒で…
でも私の実家に帰ってることを知ると気悪いですよね🤣?
母に頼りすぎというコメントはいりません💦

コメント

さなお

自分の母親なので、理由はどうあれそちらの方が多く会うのは当たり前な気がします😄頼りやすいし、話しやすいので仕方ないような✨

  • さなお

    さなお

    事実なので仕方ないのかなーと私なら思いますよ😫
    孫に会う頻度は、やはり違っちゃいますよ😄男親の運命なような気がします(笑)

    • 9月4日
りーる

ちなみに私と義姉はインスタで繋がっていて、母親が買ってくれたものをストーリーであげた時に今まで全部母が買ってくれてる〜とか書いてしまうのですがすごい嫌味ですよね😂
あー性格悪いなぁ〜。って自分が嫌になります😅😅

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

お優しいお母様ですね♥️♥️
私も自分の実家には頻繁に帰ってますが、
義実家には旦那が行こうと言わない限り行かないし、あまり行きたく無いです😅
義母も常識がなく、本当のことを言うと
関わりたく無いです。
旦那も帰っても借りているお金の話しかしてきません😭それか愚痴(笑)

私の実家に頻繁に帰っていて
旦那にたまに嫌味言われると思いますが、気にしていません(笑)

自分の実家に帰ってなにが悪いの?って思います🤣🤣

めぐお

うちはほぼ毎週末義実家に行ってます。5分くらいの距離なので…

とても頼りになる素敵なお母様をお持ちでうらやましいですね✨
ですが、こういうお付き合いはもらった分と比例して…というものだけではないように思います。
特にわさんの場合は、一般的な援助より多目にお母様が助けて下さってるように思えるので、それで比べられちゃったらちょっとかわいそうと思います。(助けてもらうのが悪いわけでは無いですよ💦)

10万円はけして安い金額ではないですし、遅くなっても頂けるのならばとてもありがたいです。
結婚関連に関しても、私の実家の場合は「結婚式するなら、自分の力で、自分の身の丈に合った式を挙げなさい」と常々言われていたので、親に何かしてもらうつもりもありませんでした。少々のお祝いは頂きましたが。
もし義実家がそういう考えを持っていたなら、お祝いが釣り合わないのもあり得なくはないかなぁと。

うちはお祝い多いのもいつも世話になってるのも義実家なので、余計に義実家よりの意見になってしまってるかもですが💦
ただ、もしわさんのように、実家のお祝いが極端に多かったとしても、夫婦関係が対等であるなら夫の気持ちも汲んで義実家には行ってると思います。
(いびられたりしたら別ですが)