※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について悩んでいます。息子は4ヶ月半で、5ヶ月と6ヶ月では違うため迷っています。始めたきっかけや参考になる情報が欲しいです。

離乳食はいつから始めましたか?
4ヶ月半の息子がいます。離乳食の開始は5〜6ヶ月、とのことですが、5ヶ月と6ヶ月では1ヶ月も違うので、いつから始めるか悩んでいます
始めたきっかけ?やなどがあれば参考にさせてほしいです♫

コメント

‪‪❤︎‬

5ヶ月半から始めました😄✨
始めるサインが出てたんですが、実家へ帰省してたため5ヶ月半からにしました💡

• ゆて

ゆて

ぴったりに始めなくてもいいですもんね♫
    わたしの準備ができたらにしてみます!

• 9月4日
yun☺︎︎❤︎

5ヶ月から始めました🙂
食べ物に興味を示したり口をモグモグしたりヨダレがすごかったので…
ですが、始めてみると全然たべてくれず1回中断して6ヶ月ならにしました😂💦笑

• ゆて

ゆて

そんなこともあるのですね…!
    準備ができていなければ食べてくれないのでしたら、5ヶ月になったら試してみて、だめなら6ヶ月からにしてみます💕

• 9月4日
○pangram○

5ヶ月半から始めました(*'ω'*)
離乳食講習会に参加して、私の準備も出来たところでしたので♪( ´▽`)
娘も興味出てきたところのようでしたので、ちょうど良かったと思います♡

• ゆて

ゆて

わたしの準備ができていなければ続かないですもんね😅
    準備をはじめてみます!

• 9月4日
あおママ☺︎♡

5ヶ月になったその日からスタートしました💡

よだれがすごく私がご飯食べてる時もじーっと見つめてモグモグしてたので😋

お子さんの様子を見て食に興味を示すサインが出てれば初めてもいいと思います❗️

• ゆて

ゆて

サインは出てきているので、5ヶ月になったら試してみます!
    大変そうだけど、楽しみです!

• 9月4日
  • あおママ☺︎♡

あおママ☺︎♡

食べてくれるようになると離乳食づくりも楽しくなりますよ♩
    頑張ってください☺️💓

• 9月4日
トト

食に興味を持たず、ヨダレも増えなかったけど、5ヶ月過ぎたあたりから離乳食始めました。最初の2~3日は口からダーと出したけど、少しずつ食べてくれるようになりました(^-^)
正直、タイミングとか、その子その子の~とか分かりません。本通りに待ってたら月日が過ぎるだけと思い、私がやりやすいようにの判断で開始しました。
ちなみに今もヨダレは増えず、大人の食事も興味ないけど、離乳食はまぁたぁ食べてくれてます。

• ゆて

ゆて

たしかに、月日が過ぎるだけですよね(^^;)
    何週目、とかややこしいので区切りのいいときに始めてみます!

• 9月4日
もかさん

五ヶ月半です✩お盆明けにしました✩

• ゆて

ゆて

お盆だとイレギュラーが多いですもんね💦

• 9月4日
リエ

5ヶ月になった日に始めました。
4ヶ月から、食べたがっていたので離乳食教室に行って質問したら「5ヶ月になってから」と推奨されたので。

• ゆて

ゆて

食べたがっているので、5ヶ月になったら試してみようと思います💕

• 9月4日
  • リエ

リエ

最初は大変だとは、思いますが💦

• 9月4日