※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方について悩んでいます。どれくらいの量をあげるべきか迷っています。

完ミの方に質問です!
生後2ヶ月で160を5回あげてます。
予防接種の時は140を3~4時間であげていると話したら「この子の体重からしたら足りないよ。多めに作って満足するまであげて。そのうちに間隔があいてくるから( ・∇・)」と先生と看護師さんに言われました。元々160もペロリと飲む子だったんですが、あげすぎかな?と思って140にしました。
160に増えても3時間前にギャン泣きされることがあります、市町村の看護師さんに4時間くらいあけてと言われたので1時間以上抱っこしたり、あやして4時間であげてます。
可哀想かな?と思いつつ飲ませ過ぎも良くないしと思ったり。
どれくらいあげたらいいか悩んでます。

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

まだ全然欲しがるぶんだけあげても
大丈夫だとおもいますよ😊

• 悠まま

悠まま

書き込みありがとうございます(*´ω`*)
    先生には180はあげないと足りないんじゃないかな?と言われました。

• 9月4日
ぽんchan.

完ミです!2ヶ月の頃は160×6回あげてましたよー!3時間おきです。3ヶ月に入ってから4時間あけるよーになりました。3時間はあけやなダメって聞いたのでまだ2ヶ月なら3時間おきでもいいんじゃないですか?
うちは3ヶ月半で7㌔オーバーですがよく飲んでくれてますよ(笑)

• 悠まま

悠まま

3時間であげて大丈夫ですかねー?
    背中のセンサーが敏感な子で常に抱っこでしか寝なくて、どのタイミングであげたらいいか分からなくて( ̄▽ ̄;)

• 9月4日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

大丈夫ですよ!3時間以内に泣いてきて手に負えないなら2時間半であげてました\( ・ω・ )/特に1人で世話してる時になんか無理ーもーあげよー!てなってました(笑)
    背中センサー発令されちゃいましたか(笑)それだったらわかりにくいですよねー。

• 9月4日
  • 悠まま

悠まま

3時間以内にグズグズはするんですけど抱っこすると寝ちゃうし、ある程度寝て起きるとご機嫌でお昼寝布団にいるのであげるタイミングが…。

• 9月4日
もちりゅう

私は2ヶ月に入ってから、160を6回あげていました。
来週で3ヶ月なのですが、最近は飲めるようになってきたからか、3時間おきの7回になってしまっています。

お昼寝をしていたらたまに
4時間あくこともありますが、(夜中は5時間くらいあくこともあります)、3時間経つ頃に起きた時や、寝ずに遊んでいて疲れてそうな時はあげるようにしています。

総量はミルク缶にかかれてるより1回分オーバーしていますが、あげるようにしていますよ(^^)あやすのも大変ですよね💦うちはミルクとなるとらあやしてもギャン泣きがおさまらなくて(^_^;)

• 悠まま

悠まま

昼間は置くと泣くから抱っこでしか寝てくれなくて抱っこだと4時間とか寝てるのであげるタイミングが悩みます。
    抱っこして寝ちゃうからミルクではないのかなー?と思いつつ迷ってます。

• 9月4日
  • もちりゅう

もちりゅう

私も二ヶ月すきまで、ほぼ抱っこ生活でしたが、大きめの座布団があり、それにのせるとふわふわなので起きずに寝てくれました!それで置き方のコツをつかみ、いまだいぶ楽になりました。ふわふわなので寝返りすると使えないですが、ごまかせて置けますよ(^^)

• 9月6日
やよい

うちは今生後2ヶ月で6000gくらいですが、150を6~7回です。
夜がっつり寝る子で、最近は9時間くらい寝ることも多いので、夜飲まないぶん昼は感覚短くてもいいや、と思ってあげています。

• 悠まま

悠まま

うちも2ヶ月で6キロオーバーです(笑)
    寝る時は昼間は抱っこでしか寝なくて、抱っこして寝て起きてを繰り返してギャン泣きする訳でもないので、あげるタイミングが迷ってます。

• 9月4日

もう直ぐ2ヶ月ですが
160を6回飲んでます。
ミルクは1回量より
1日のトータル量を意識した方がいいです。
もう少ししたら
180の5回にするつもりです⊂((・x・))⊃

• 悠まま

悠まま

私もトータル量で見てますが、昼間は起きてる子だし、抱っこじゃないと寝ないのでどのタイミングであげるか悩んでます。

• 9月4日

退会ユーザー

私は泣いて欲しがったらあげてます。
    機嫌よく起きてる時はあげません。
    なので最近は4時間以上空いてます。
    多少の機嫌の悪さは抱っこであやして誤魔化してますよ!
    3時間未満でギャン泣きされたら
    とにかく抱っこで誤魔化して寝かせます(笑)
    1回量が多い分、1日の回数は減らさないと
    消化にも良くないのでね(^^;;

• 9月4日

退会ユーザー

うちの子も2ヶ月で6kgオーバーです(笑)

• 9月4日

退会ユーザー

度々すみません。
    抱っこで誤魔化せて寝てくれるのなら
    お腹は空いてないのかな?って思います⊂((・x・))⊃!

• 9月4日
ひろ

皆さん結構量多そうですね☆
うちはあと1週間で3ヶ月、体重は6キロで、140を5〜6回です。
授乳間隔は、日中は3時間半〜4時間半(3時間越してたら泣いたらあげ、4時間半過ぎたら寝てても起こします、寝てること多くて^_^; )、夜は長いと6時間ちょっとあいたりします。
増やした方が良いかなぁと思いつつ、普通に4時間あいたりが頻繁だし、体重も1日あたりを見たらここ1ヶ月は28g/日 くらいで増えてるので、今はこのままで良いのかなぁと思ってます!
私も前にここで相談させて頂いて、ミルク缶に書いてる量は最大量だから、そこまでいかなくても、と書かれてる方もいらっしゃったので…。
増やすかどうかの判断基準は、
・おしっこしっかり出てるか
・基本は3時間以上間隔があくか(たまには2時間ちょいで愚図るときがあってもそれはお腹すいたわけではないかもしれないし)
・体重が順調に増えてるか
・一気に飲んで物足りなさそうにしていないか
で見ようと思ってます。
これらのどれかがダメになったら増やそうと思ってます(*´꒳`*)
うちは早産で出生時2850くらいで、1ヶ月検診の頃は増え過ぎって言われてたのもあるので…^_^;