※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が右向きで寝る習慣があり、心配しています。左向きも試してみる価値があります。成長過程で左向きになる可能性もありますか?

生後1カ月の息子がいます。
布団に寝かせたりする際、顔が右にしか向きません。

吐き戻しする事が何度かあったので、身体全体を右向きに寝かせてましたが背中をバスタオルで支えても身体だけ正面にいつの間にか戻っていて、顔は右向いたままの状態が何度かありました。さほど気にしてなかったのですが最近、主人が『右向きばかり向いてるけど大丈夫よな?』と心配しだしました。

息子にとって右向きが落ち着くのかなと、私は楽観視してたのですが段々心配になってきました。
ドーナツ枕?で寝かせてますが時々、左を向くように調整してあげた方が良いでしょうか?
成長過程で左を向く事も増えるでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

向きグセじゃないかな?と思います。いつも同じ方向ばかりだと向きグセがついてきます。向きは時々変えたほうがいいと思います💦向きグセは頭の形にも影響するみたいです。仰向けばかりだと絶壁になると聞きました。

私はおひなまきをして仰向けだけじゃなく、右に向けたり左に向けたりして寝させてました。生後10ヶ月ですが、頭はきれいなまんまるしてます(^^)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

回答ありがとうございます😊
    やはり変えた方がいいですよね!無理矢理左を向かせるのが怖い(痛がらないかとか、身体的によくないかとか)と思って、躊躇してました💦
    おひなまき状態なら暴れないかな…
    頑張ってみます。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはどうしても向きグセがついてしまいます。
そのままだと頭の形が変になったりするので
やはりタオルなどで頑張って固定するしかないですね( ; ; )
あとは、光のある方やママパパがいる方に向いたりする傾向とかあるので
位置を変えたり、、とかですかね(*^_^*)

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

頭の形が変になるのは避けてあげたいですね💦右向きで寝てる事が多いので私達も息子から見えるようにと布団で寝る向きをあえて合わせてました😅
    今日から固定してみます!

• 9月4日

赤ちゃん訪問の時に保健師さんが、身体も一緒に一方方向に向いてるのはよくないけど頭だけなら大丈夫と言われましたよー!
なるべくパパとママが左から声をかけるようにしたらいいと思います。

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね💦初めて知りました。
    ゲップが上手く出ず寝落ちされた時に身体ごと右向きで寝かせてましたが、これもあまり良くないんですかね?💦
    左側からの声かけ頑張ってみます。

• 9月4日