※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夜は子どもと別室で寝ているが、旦那は協力してくれず、一緒に寝たいと思っている。他の方はどうしているか意見を聞きたいです。

★子どもが乳児期、自分ひとりで夜旦那さんとは別室で寝て夜泣きとか、ミルクとか、旦那さんには頼らずやってきた人か、(別室でない方ならいるかなーとはおもいます)

☆旦那さんに夜中でも協力してやってきた人。どっちのが多いんでしょう?(._.)

私は完全に夜は旦那とは別室で寝てひとりで夜泣きもみてるのですが(旦那曰く、ベッドから子どもおちる心配してるみたいですが、静かなところでゆっくり寝たいのバレバレ)つらいなーとかおもうこともあり、ほんとは一緒に寝て子どももみたいのですが、、。頑固旦那は説得してもダメでした
文章長くなりわかりにくくすみません、
みなさんは夜はどんなかんじか意見ください😯

コメント

®️

最初は一緒に寝てて起きたら手伝ってもらってましたが仕事で疲れてるのと起こさないと娘が起きたことにも気がつかずいびきをかいて寝ていてイライラしたので

途中から別室で寝てました💗
そのほうが世話してまたすぐ寝れるので全然気持ちが楽でした(´-`).。oO

この先も同じ部屋で寝る気はないです!笑

• みー

みー

ありがとうございます😊😊
    たしかに旦那のイビキ私もかなりイラつきますが(・・;)
    私も、うーたんさんのように考えられればいいと思ったのですが、1人目のときはかなり協力てきだったので、なんだかなーとモヤモヤしてしまって(><)でも‥甘えですね💧

• 9月3日
ぴーよん

うちは別室です。
私は娘と二人でシングルの布団を敷いてリビングで寝てます。

泣いたりうるさいし、たっぷり寝たいからと旦那も言っていたので
最初から別室でした。

最近は2時間おきに夜泣きしていますが自分だけで抱っこしたり対応してます。
期待したらイラつくだけだと思い、
最初から自分だけでやっていたのであまり気にしていません。
そしてしんどい時は心置き無くしんどいアピールをして娘と昼寝をしています( 笑 )

なにより娘がこんなにも自分を頼ってくれたり一緒に寝れくれるのなんてあと何年あるかわかりませんし、
ギャーギャー泣きで寝なくてイライラしたりしても
いつか寝た時にイライラしてごめんねとか
寝顔かわいいなあとかこんなにも幸せな感情が毎日持てるのは自分だけだ
と思うと少し嬉しいのでわたしはこのままでもいいです☺️

長々とすみません(^-^;💦
みーさんにも納得いく結果が訪れますように。。

• みー

みー

あ、リビングに布団の状況まったく同じです笑
    ついでにゆうと、しんどいアピールも一緒です(・・;)

ただ、リビングに布団しいてもなんか腰が痛く(ベッドじゃなきゃ寝れない派なので)できればやっぱりベッドで寝たいなと(><)のびのびねてる旦那に腹が立ってしまいます‥

でも、ぴーよんさんの最後に言われてたように私も一番近くでいつも子どもをみてるのは私、と思うのは素敵だと感じました^_^

• 9月4日
  • ぴーよん

ぴーよん

お返事ありがとうございます!!☺️

わたしもふとんだけだと腰が痛くて仰向けになれないので
    布団の下に5センチ程のマットレスをひいています!
    わたしはこれがあればしんどくないのでなんとかなっています😌

子どもとの大変ながら幸せな時間を存分に味わってやりましょう!!!

• 9月4日
夏嫌い

分かります、、、
私も本当そう思います、、

うちは生まれた時から
別室にしていて
理由は、旦那が仕事で長時間運転する為
寝不足だと事故が心配なのと
イビキがうるさいから
子供に悪いから別室で寝るよと言われ
別々になりました。

新生児の頃から本当寝ない子で
今だに30分くらいで起きたりします。
が、全部1人で対応していて
つい最近本当疲れが溜まってきて
丁度昨日今日とイライラが止まらなく
なってました。笑

• みー

みー

旦那さん運転されるなら確かに寝不足は危ないですね💦
    でも、そのことをふまえても母親だって大変なのは一緒だしやっぱりイライラすることはありますよね?(>_<)
    大変なのはみんな一緒ですね‥

• 9月3日
ぷにこ

『協力するよ』とは言ってくれたものの
後から起きてきて
ミルク作って
またすぐ寝るって感じで
結局あげるのは毎回私。

時々ミルクやるかと思えば
寝ながらミルクあげるもんだから
哺乳瓶が揺れてしまって
息子もなかなか飲めなくて泣くし

結局私一人の方が効率がよく、
無駄にイライラしないので
一人でやりました(笑)

ちなみに同室で寝ても
別に寝ても同じでしたね。。💧

その分、家事(洗濯や食器洗いや掃除)はやってもらいました。

• みー

みー

確かに自分がやったほうが早いのはあるんですが、なんてゆうか気持ちの問題?ですかね💦
    しかも大変なことはこっちに任せきりなくせに外面だけはいいとゆう
    腹たちます
    ただ、家事はやってくれてる(私が疲れ切ってできないこと)のでほんと、そこだけです

• 9月4日
sia

我が家も主人は夜泣きで起きたりはわたしがお風呂に入ってるとか、よっぽどのことがない限りないです!
はじめのうちは
こんな泣いてるのによく寝てられるな
とかイライラもしてたのですが、
よくよく考えるとわたしは専業主婦なので💦
眠くて仕事で怪我とかされるほうが嫌だなと思い、役割分担きっちりしてるほうがいいやと気持ち切り替えられるようになりました(^^)
うちも三人目の夜泣きがなかなか頻繁です😭
朝までぐっすり眠れる日がお互い待ち遠しいですね😂

• みー

みー

旦那さんのこと、考えられててすごいなーと思いました(><)私もほんとならそうなりたかったのですが、2人目は思いの外夜泣きしんどいなとおもうことがあり、、しかも1人でみるはめになって(._.)
    でも甘い考えで弱いですね💦

• 9月4日
かおり

みーさんと一緒です!
私は自分でそのスタイルを希望しました!

赤ちゃんが泣いても旦那が起きないことは目に見えてたのでw
何もしないで横で寝られたらイライラするかな?とw
あとは、旦那が朝起きたときに赤ちゃんが起きてしまったら困るので(´▽`)

旦那には、
お仕事に支障あったら大変だから別にしようね♡と気遣いの出来る妻を演出してますが、自分のためですw

このスタイルが気に入ってます(*^^*)

• みー

みー

いい妻を演じる笑
    いやいや、いい妻ですよ、旦那さんにとって^ ^自分のためでもなんでもいいです★
    私は旦那に期待しすぎですねー

• 9月4日
yuki

私は旦那と別部屋です!仕事が外仕事で体力的にキツイので寝不足だとかわいそうだと思い「別の部屋で寝ていいよ」と私から言いました。
それでも泣き声が聞こえると起きてきて夜中のミルクをたまに飲ませてくれてました🍼(完ミなので)
今はもう5ヵ月なので夜の9時~朝まで起きないですが別部屋継続中です!

• みー

みー

ありがとうございます😊🙂
    旦那さんのことを考えられててすごいなーと思います^ ^
    私は、子どもが夜中、朝方頻繁に起きて疲れ切って甘えてしまいます‥
    ダメですね💧
    私は混合ですが、ミルクも疲れますね🍼
    m(__)m

• 9月4日

旦那はとは別です\(^^)/

• みー

みー

ありがとうございます😊🙂
    結構別室な方が多いんだなってぉもいました^ ^

• 9月4日
ミラーユ

長男の時は一緒に寝てましたが、旦那は夜中起きませんでしたよ!
夜泣きは無かったですが、ミルクは私があげてました!
次男からは別に寝ています。
イビキも、うるさくて私が寝られないし、これから先も一緒に寝ることはないです。

• みー

みー

イビキ、確かに私もイライラしますが、一緒に寝ようともしないのでそこが引っかかってるのかもです💧

• 9月4日
ちぃ

旦那とは別室です(´▽`*)
夜泣きもなく寝たら長時間寝る我が子なのでミルクで起きても全然苦にならないので楽させてもらってます(๑^^๑)
旦那と一緒だと逆に『何で起きないの!!!』とイライラしそうなので(笑)

• みー

みー

そうですね、一緒だと余計イライラしちゃうかもですね(・・;)
    ただ、こっちの大変さもわかってほしいだけかもです(._.)
    夜泣きないと助かりますね^ ^

• 9月4日
pezu

部屋がなかったので同室でした!私がいく九中は夜のミルクは全て私がしてました!旦那は泣いてても起きないのと、仕事してるので極力起こさないように枕元にミルクセット用意して素早く作って飲ませて寝てました!
旦那の仕事の休みの日の前の日はミルクたまにお願いしてました!結局私は一声泣かれたら起きちゃうので熟睡はしてませんが(笑)
育休あけて私が働き出してからはフェアに半々くらいで手伝って貰ってましたよ!うちは3回食にしたと同時に朝まで起きずに寝るようになったので早くぐっすり寝れるようになったらいいですねー!

• pezu

pezu

誤字すみません!育休中です!

• 9月4日
  • みー

みー

pezuさんが旦那さんのことを考えてるからこそ、旦那さんも協力してくれてるのかなとぉもいました^ ^
    見習いたいです(・・;)

• 9月4日
わくわく

別室です〜!
妊娠中は子どもが産まれても一緒に寝るものと思っていましたが、寝室の狭さの関係で別室にしました。
2ヶ月半過ぎましたが(里帰りしてたので実質1ヶ月半ですが)、夜中の授乳が辛いと思うこともありますが、一緒に寝てても多分起きないし、役に立ちそうにないので(完母なので)余計にイライラするよりかは、最初から別室で良かったかな〜と思ってます。
何よりイビキがうるさくて(´°ω°`)笑
夜泣きはしますが、数時間でも静かなだけマシだ!と思ってます♡笑

• みー

みー

旦那さんのイビキがうるさいという方々が多くてあ、一緒だとも思いました(・・;)笑

気持ちの問題でイラとしたら私もそこを思い出そうとおもいました( ̄▽ ̄;)

• 9月4日
  • わくわく

わくわく

上の方の返答見ましたがうちも一緒です〜!
    リビングにお布団敷いて、息子と一緒に寝てます。そして夫は伸び伸びベッド…
    ベッドに慣れていると、なんだか硬くて辛いですよね〜私も腰が痛くて(´・ω・`)
    なのでしんどい時は体調不良をアピールして息子と寝たり、休みの日に暇そうにしていれば夫に任せて暫くベッドで仮眠したりしてます(*´罒`*)ニヒヒ♡
    辛いときは任せてしまいましょ♡みーさんが体調不良になるとお子さんにも影響が出るし、そこはご主人もわかってくれるんじゃないですかね(*´꒳`*)

• 9月4日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    ところが、うちの旦那はそうも簡単にいかず、私が散々いって体調不良でもベッドで一緒にねようとせず、(上の子とねてるのもありますが)腰はいたいけどほぼ諦めてます-_-

• 9月4日
さるあた

うちは別室です。
旦那が夜仕事なので、生活時間が真逆なので。
旦那、寝相悪過ぎで赤ちゃんと同室ではとてもじゃないけど寝かせれないです。
私が壁になっても私を枕にして寝たりするので(笑)

• みー

みー

生活時間が真逆だとそうなってしまいますね💧
    確かに寝相の問題もありますし💧
    結構別室な方が多くて、みんな1人で頑張ってたり他で旦那さんに協力してもらってるんだなっておもいました★

• 9月4日