※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子ちゃん
子育て・グッズ

子供が怪我をしていることに関して、他の親に報告すべきか悩んでいます。怖い思いをしているので、アドバイスをお願いします。

わかる方お願いします。
この間子供が腕に怪我をして帰ってきました。
先生から、すいません、お友達と遊んでてちょっと怪我をしてしまいましたと右の二の腕に噛まれたような跡がありました。
子供のすることだし仕方ないと思って、いいんですよと笑顔で返しましたが、
違うママ友に聞いてみると目の周りを爪でひっかかれたのかおもいっきり引っかき傷ができて謝られたり、
指の先から手のひらまで皮が剥けてたりと、
なんだかトラブルが多いみたいです。
仕方ないと思うのですが、疑問に思ったのは、噛み付かれた方の親にしか報告しないのでしょうか?
噛み付いた方の親にはなんにも言わないのでしょうか?

うちの子も気が強いので今までお友達を何回も傷つけたかもしれないと思うと怖くなって、、、
わかる方教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

いう園といわない園がありますよ!

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

そうなんですね。。。明日さっそく聞いてみます💦

• 9月3日
msy☆

噛み付いた方の親にも
噛みつかれた方の親にも
大体の保育園は名前は伏せますが
保育士さんは伝えてますよ!

うちの子も噛まれたと思ったら
気が強いし自分が夢中になっている
ところを邪魔されると噛み付いたり
叩いたりしてるみたいです(゚⊿゚)

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

うちの子も絶対叩いたりしてると思うんです💦聞きたいけど聞くのも怖いですが💦勇気を出して明日聞いてみます💦

• 9月3日
  • msy☆

msy☆

でもある程度すると
    今日○○くんにここ噛まれたの
    とか言ってくれるようになります😳
    最近たまに言うようになりました…
    でも教えてくれなくても
    子供同士で謝ったりしていると思うし
    保育士さんがそれなりに注意をしていると思います✨

• 9月3日
美樹ティー

保育園の方針によって違ってきます。ちゃんと双方の親に伝える保育園もあれば、噛みつきを防ぐことができなかったのは保育士だから怪我をさせてしまった方にだけのみ伝える園もあります。私の職場の保育園では、はじめは伝えず、何回も続いてしまったら伝えるところです。
園長の考えにもよるとおもいます💦💦
親からすると教えてほしいですよね😵

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

なるほど、保育士さんの責任とゆう考え方もあるんですね💦何回も続いたら伝えるところなんですね。。。何回も続いてたらどうしよう💦と思ってしまいます。。。教えてほしいので明日聞いてみます💦

• 9月3日
  • 美樹ティー

美樹ティー

保護者のかたも聞かれる方がほとんどなので、聞いてスッキリするのもいいと思います❗
    不安があると嫌ですもんね❗

• 9月3日
  • ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

そうですね!明日軽く聞いてみます💦

• 9月3日
みんほゥ

うちの園は相手には言いませんね。
私も自分の子が噛みついてたら怖いなと思うので、頻繁に連絡帳に書いて聞いてます!

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

やっぱり言わないんですね、、、てことは、した方の親はなにも知らずにニコニコしてるってことになりますよね。。。
    それはなんだか抵抗があります、、💦今まで何回もお友達を傷つけたかもしれないので聞いてみます💦

• 9月3日
いちご みるく

保育士をしてました。

その年齢だと一番噛みつきや引っ掻きなどトラブルが多い時期です。

自我が出てきて自分の思いも強くなるのに、言葉で上手く伝えられないもどかしさから、噛みついたり引っ掻いたり相手を傷つけてしまうんです。

どんなに気を付けてても起こるときは起こります。

噛みつかれた方も遊んでたのに手を出したとかオモチャを取り合ったとか、たいてい原因があります。

その際は怪我された方にしか伝えてません。

何故ならどの子にも起こりうることだし、噛みついた子が悪いわけではなく、防げなかった園側の責任と考えるからです。
相手が物か子どもかの違いで転んで怪我したり、机にぶつけたりと同じ対応です。

ただ、噛みついたりが頻繁ですぐにお友だちを傷つけて癖になってしまってる子には、親御さんに伝えたこともありました。

そこは慎重に先生たちと話して決めてました。

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

なるほど、納得しました、、、
    ものと子供と同じでいいんですね。。少し安心しました。くせになってないか心配ですが私がみる限り家ではそんなことはないのでちょっと様子をみてみます💦ありがとうございます💦

• 9月3日
ぶたッ子

うちの園は、怪我した側には状況説明等をしますが、怪我させた側には伝えません。
あまりにも頻発して怪我をさしてしまい、ちょっと荒れてるかな?となった子のみ、保護者の方へ家庭での様子を聞いていました💡

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

家庭での様子を聞かれたら要注意とゆうことですね!
    ありがとうございます💦少し様子をみてみます💦

• 9月3日
たゆと

園それぞれですね。
うちでは大きくなってお話しするようになってきたら、手を出してしまった方の親にもお話しすることもありましたが、それ以前の子は親に代わって保育していた保育士が責任者なので、都度お知らせすることはありませんでした。ただ、何度も続いたり情緒の不安定さからきてるなと思われる子は家庭の様子を聞きながら園での様子も知らせて一緒に対応をしていけるようにしていました。

• ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん

その時のおもちゃをとられたくない!とか一時的なものならあまり心配しなくてもいいんですね💦子供だから仕方ないと思っていいんですね💦気が楽になります💦保育園の先生はそこまで責任もってくれてるんですね。。

• 9月3日