※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

失業保険のために職安に行く際、月曜日以外は子供の面倒が見られないため、月曜日だけにしてもらう方法はありますか?

失業保険についておしえてください!
出産のため退職し、(ダメなのはわかっていますが...)まだ働く気はないのですが失業保険をもらうため職安に行こうと思っています!

次に行く日を指定されてしまうと聞いたことがあるのですが、子供を見てもらえるのが月曜日だけなので月曜日以外は難しいです。
どうにか月曜日だけにしてもらう方法はありませんか?💦
例えば、自分が仕事が決まり次第親が仕事をやめてくれる。決まるまでは働いていて月曜日しかみてもらえない。などは通用しませんか💦

コメント

飛び魚

マザーズハローワークっていうの、近くに無いですか?
マザーズハローワークなら子供を遊ばせておける場所があり、連れて行くことが可能です(*´꒳`*)

あい

ハローワークによって厳しさが違うのでなんともいえませんね^^;

いつ退職されたんですか?
延長の手続きをされてるなら、本当に働けるようになってからもらうのではダメですかね?

ハローワークに行く日だけ一時預かりをお願いするという手もありますよ。

にゃん

残念ながら通用しないです。

私も同じように失業手当もらっていました。
お子さんを連れて行くのは難しいですか?
私は1日だけ(合同説明会のようなもの)は主人に見てもらいました。職安の人にはその日はなるべくなら預けた方がいいと言われましたが、もしダメであれば連れてきてくださいと言われました。実際お子さんと一緒の方もいました。その他は子供も連れて行ってました。かならず行かなければいけない認定日も年間を通してこの日と既に決まっています。初めて職安で手続きをする日でそのあとの認定日が決まるので私は事前に聞いてから合わせて職安に行きました。認定日なら逆算すれば月曜日になると思います。ただ、その日以外にもお金をもらうには通わなければならないです。

ママリ

認定日は変えられないと思います💦
行けなければ次回に持ち越し、、だと思います😩💦

ゆりりんご

私も今もらってます。
まだ働く気はないのですが旦那に早くもらっとけって言われたので今もらってます。
ウチは認定日は人それぞれに指定されて子供は連れていってもOKみたいです。
最初の研修のときはお留守番です。

きなこ

私も今もらってますが通用しませんね( ´•ω•` )もし認定日を月曜日にしたいなら一度行って、月曜日を認定日にするにはいつ手続きしたらいいかと相談したらいいと思います。

認定日は支給額の確認と活動のチェック。その時に職業相談するので、時間は10分もかかりませんよ☺︎︎

説明会も日付は決められてますし行かなければならないので、月曜日にあるかはわかりませんね。
私は説明会に4時間くらいかかったので、子供は預けた方がいいと思います。私のところは一時保育に預ける場合、補助がありましたよ☺︎︎

私も子供3人連れてバスに乗って認定日に行きましたが、マザーズハローワークではなくても子連れで大丈夫でしたよ☺︎︎
まずは言ってみて話しを聞いては?

4匹のこっこちゃん

子供が一歳のときに、同じ状況で受給しましたが、基本的に子連れで行きました!
当たり前に行ってましたよ☺️子連れ遠慮してほしいと言われたのは、説明会くらいのときだったと思います。
ハローワークによっては、小さなプレイルームあるところもありますよ!