※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが、服や靴などの持ち物をよく覚えていて、畳む時も誰のものか言い当てることがあります。他の方も同じような経験があるでしょうか?

1歳7ヶ月の子がいます。記憶力がすごいというか、服や靴や持ち物など、誰のものかよく覚えています。

洗濯物を畳んでいても、パパのものだと、パパ!ママものだとママ!自分のものだと、〇〇ちゃん!と言います。
お出かけして、私と同じスニーカーを見つけると、指差してママ!と言ったり…

同じような方いますか?
すごく色んなもの見ていて覚えていて、何だかびっくりしてます…😳

コメント

koro.❁

子供の吸収力ってすごいですよねー!

少し前にベランダで洗濯物を干してると、
洗濯バサミが入ったカゴを持ってきて
「ママ いくついる??」と聞いてきてビックリしました🙄

あとはクラスのお母さんをお迎えの時に見ると
「◯◯ちゃんママ!」と完璧です!
私より知ってます!笑

はるマ

同じ感じです☻

車で走ってても、旦那の車と同じ車種で同じ色にはパパ!と言います。持ち物や元にあった場所などしっかり覚えていて、実家に帰ったときも他の場所に物が移動してあっても元々置いてあった場所に戻したりしていてびっくりしました。

子どもってよく見てますよね(^^;;

ベイマックス

子供の洞察力は凄いですよ!

うちは車が大好きなのですが、主人の車と同車種を街中ですぐに見つけます。色が違くても!私が「あれもパパと同じ車だね」と言うと、型がひとつ古かったらしく「あれは違う」と言われてしまいました(笑)

保育園でもお友達のママの顔やお友達の持ち物も「これ〇〇ちゃんの!」って感じです。

ほんと関心します(^^)

とくに興味のあるものの記憶力はすごいですよね。

あとそれとは別に、いつくらいからかははっきりとは覚えていませんが、上の子が小さい頃から場所や日にちをよく覚えている子でした。
〇〇には〇月〇日に行ったよね!とか、〇〇は〇月〇日に買ったよね!とか。1年くらいさかのぼって言ったりするので、こちらの記憶のほうが曖昧でちょっと困ることも…(^_^;)でも、日記を見たりすると息子の言ってることはほぼ合っていたので、子どもってすごいな~ってよく思ってました。

のんのん

同じです^_^
毎日感動します😭
今日出先でぐずったので
お家帰ったらジュース飲もうね🍹
ってゆってて
お家帰って鍵開けてる時に
ジュースねー🍹ってゆわれて
おぼえてたんや😅
ってなりました笑笑

はなまる子

1歳8ヶ月の男の子でまだ言葉は話せませんが、スーパーに行くときに独り言で買い物リストを言ってたのを記憶してたみたいで、私も忘れてたドレッシングとバナナを買い物カゴに入れてくれました(無言で)もうこれから息子を頼って買い物行けると思いました😇