※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

指しゃぶりが上手にならない2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。発達が遅いのか心配。上手になるまでの経験を教えてください。

指しゃぶりがなかなか上手にならなかったお子さんいらっしゃいますか?>_<

現在生後2ヶ月の終わりの方で、2ヶ月の始めの方から指しゃぶり始めたんですが、未だに手をなかなか上手く口に持ってこれなくて泣く、をしょっちゅうしています^_^;
上手に出来てる時もあるし、拳は時々見てるのでハンドリガードはした後のはずなんですが。

発達が遅いのかな?と少し心配になります。
もし上手になるのに時間がかかったお子さんいらっしゃれば、どれくらいで上手になったか(もしくは、うちもなかなか上手になりませんー!でもOKです^_^; )教えて頂けると嬉しいです☆

コメント

あ

指しゃぶり自体そんなになかったです(>_<)そのぐらいの時期は拳しゃぶりをしていたような気がします…でも指しゃぶりは前歯が出るとかいろいろ聞いていたので手が口にいこうとしたら止めていました!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    止めてらっしゃったんですね。
    前歯が出たり、大きくなった時にも癖になったりしたら嫌だとは思いつつ、いまの指しゃぶり&拳しゃぶりは身体の作りを把握する成長の一環だという情報も色んなところで見たので、止めずに見守っていました。
    でも、止めても順調にお子さん成長されてるんですもんね!
    私も止めてみようかな…
    しばらく様子を見ながら考えようと思います☆

• 9月7日
花子

私も2ヶ月の子なんですが、2ヶ月入っるといきなり始めて上手にしてたのに、ここ一週間前頃から出来なくなって手を舐めれず怒って愚図ついていましたー😂
出来てたのに出来なくなったのが不思議だったんですが、今日見たらまた出来るようになってました😅
ムラがありすぎて、不思議ですー💦

• ひろ

ひろ

なんとなく、ハンドリガード前は無意識に手を口に持ってきていたのが、8日前にハンドリガードしてからどうやったらこの手を口の前に持ってこれるんだ?!と葛藤してるように見えます…考えすぎてうまく出来ないみたいな 笑
    旦那はそこまで考えてないよーと言いますが^_^;
    でもゆうさんのお子さんみたいにまた出来る時もきっときますよね!
    焦らず見守りたいと思います☆

• 9月7日
まりっぺ

うちもよく拳しゃぶりしたり親指しゃぶりしていますが、気に入らないのか上手く出来ないのか、最後には泣きます。
その子その子で差があるので、ゆっくり見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ💕

• ひろ

ひろ

そうですね、焦らず見守った方が良いですね☆
    うまく口の前に手を持ってこれなくて怒って泣く様子がなんだかもどかしくて^_^;
    でもそんな様子も今しか見れないと思うので、あたたかく見守ります(*´꒳`*)

• 9月7日