※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
お金・保険

妹の借金で両親が悩んでいる。私は幸せだけど心苦しい。あなたならどうしますか?

妹(未婚)の借金が100万ほどあり、そのせいで実家の両親が頭を悩ませています。実家は貧しい方ですが、妹が困っていると連絡するとお金を渡しているようです。妹は自分で責任を取ればいいと思いますが、両親が悩み苦しんでいるのに私は子供と主人と毎日幸せな生活を送っているので、心苦しいです。私だけ幸せでいいのかなと思います。こんな時、あなたならどうしますか?😭

コメント

ザト

私は弟がいますが、弟が同じことをしたら、親も弟もどっちも怒ります。
親には二度とお金を渡さないように口座を管理しますし、弟も口座のネットバンキングのIDを聞いて、家計簿もつけさせ、1円単位で厳しく管理します。
1年ほど続けて、弟の収支が正常になれば管理を解きますが、親に金銭的に頼らない、と一筆書かせます。

YU0123

もし自分に貯金がそこそこあるなら、100万円あげます。それは親を安心させてあげたいから。妹には次はないこと、万が一次したら家族の縁を切ることを一筆書かせます。

りえ

カールんさんが自分だけ幸せで…と悩む必要はないと思いますよ。
私は、お金にだらしない妹さんもいけないと思いますが、その状況を作ってしまっているご両親も良くないと思います。
妹さんが何歳か分かりませんが、なぜ借金をしているのか、なぜ返せないのか、なぜ親に甘えているのかなどはっきりさせること…それからご両親にはお金の援助をしないことをお話した方が良いと思いますよ。
借金をする理由がギャンブルや買い物依存症なら、親やカールんさんが助けてあげても永遠に繰り返すだけです。