※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後18日目の息子の舌が白いことが気になります。濡れた綿棒でこする方法がうまくいかず、気にしなくてもいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後18日目の息子を完母で育てています!
何日前から舌が白いのが気になります(><)
ネットで濡れた綿棒やガーゼでこするとおちると書いてあったのですが、なかなか上手くいきません。
あまり気にしなくてもいいのかな?とも思うのですが、みなさんはどうしていますか?

コメント

sarasara

私も気になり、3ヶ月検診で
小児科医に質問しましたが
気にしなくてもいいし
気になるならガーゼで拭いてあげても
いいよと言われましたよ😁
中には病気でなるものも
あるみたいなので
気になるなら検診で聞いてみると
いいですよ💖💖
でも病気でなるのは
もっとやばい感じの
ものが口の中にだったような
気がします!
うちの子はただ母乳のカスでした😁

  • ぴー

    ぴー

    やっぱり母乳が影響してるんですね!?
    一ヶ月検診で相談してみます!
    ありがとうございます♡

    • 9月3日
きゃん☆

取れないですよね〜😭
検診のときに相談したら、気にしなくても良いと言われたので、何もしてませんでした!
今では嘘のように勝手に綺麗舌に戻ってますよ😊

  • ぴー

    ぴー

    なかなか取れないです(><)
    無理矢理やったら可哀想だし…
    こするのもこわいし…
    綺麗に戻ることを祈ります!
    ありがとうございました♡

    • 9月3日
ふでぺん

母乳(ミルク)を飲んでいるからだと聞きました!
私が赤ちゃんの頃、がこうそになったらしく
舌が真っ白の娘を見て、大急ぎで病院に連れていきました(笑)

気になることは、先生に聞くとスッキリしますよ☺

  • ぴー

    ぴー

    毎日、些細なことが気になってしまいます(><)
    一ヶ月検診で相談してみます!
    ありがとうございました♡

    • 9月3日
ママ

うちは気にしてなかったんですが、身内が気にして拭いてる?と聞かれましたが全く。笑
大きくなるに連れて取れますから気にしてなかったです(*´꒳`*)

  • ぴー

    ぴー

    成長するに連れてとれてくるんですね!!
    あまり気にしないようにします^^
    ありがとうございました♡

    • 9月4日
ななみ

自分は白湯でやりました!

  • ぴー

    ぴー

    白湯!!
    確かに効果ありそうですね(⊙⊙)!!!
    試しにやってみます♡

    • 9月4日