※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

男の子の育児中で、体重増加が早いことに不安を感じています。ミルクの量や回数について悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後50日になる男の子の育児中です!
生後3週間あたりから、おっぱい拒否で、今は完ミです。3480gで産まれ大きめの赤ちゃんで、1ヶ月検診では1日29gほど増え、4200gでした。昨日保健師さんが訪問に来てくれて体重測定してもらったら4800gほどで、1日50gも増えていると言われました(><)
ミルクの回数は1日に7回~8回、1日に計1000ml~1200ml飲ませてます。
保健師さんには曲線グラフと見合わせて、ちょっと増えすぎだけど、ギリギリセーフですねって言われたのですが、ミルクのあげすぎなのかな?って心配です(><)💦ミルクなので、3時間は空けてますし、連続で寝るときは5時間半くらい寝るので回数は問題ないとは思います。1回のミルク量をちょっと減らしたら3時間持たなくなったので、また元に戻しましたが、太らせたら可哀想だなって思ってます。

初めての子育てで、ちょっと不安になります( ˊᵕˋ ;)
なにかアドバイスもらえると助かります。

コメント

IRUKA

おっぱい拒否はどんな様子ですか?
ウチも咥えたら泣きますが、立って抱っこしあやしながらだと飲み始めます。
ミルクの哺乳瓶に慣れてしまうと、母乳の方が飲みにくく乳頭混乱になるので、ミルクの前に母乳を咥える練習もされたら良いかと思います。

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    おっぱいくわえさせようとすると顔真っ赤にしてギャン泣きで、手で押しのけて一切口にも入れてくれません(><)
    乳首の長さも足りないと言われ、カバーつけてあげてたのですが、やっぱり哺乳瓶が楽なんでしょうね(><)

毎回練習のためためしますが、あまりのギャン泣きに心が折れてしまいます(><)

• 9月4日
まり子

うちも同じくらいの男の子です(´ω`)
うちは、混合で育ってますが、産まれたときは2300で、一ヶ月ですでに3700、いまは二ヶ月ちかくで5300もあります!増え方も尋常じゃないですよね…
先生がいうには、みるくはトータル1000鋳ないにはおさえたほうがいいとはいっていました…
でも、今は多少ふとっても、動くようになったらみんなすまーとになってますよね笑
だからうちはそんなに気にしてません

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

同じくらいってことで、安心しました!(><)
    やっぱりトータル1000ml以上は多いんでしょうね💦

• 9月4日
ちひろ

私のとこは、1日に80g増えてて、通常の2倍だねー!と明るく言われましたよ!
しかし多分それは完母だからか…?

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

完母なんですね!✨
    羨ましい!!(><)
    あたしも母乳育児したかったです。。
    おっぱいの分泌量は多いのにくわえてくれなくて(´;ω;`)

母乳ならいくらあげてもいいって言われてますもんね!

• 9月4日
りんご

あげてる量はミルク缶に書いてある規定量の範囲以内ですか??
範囲以内で吐き戻しもないなら問題ないかなと思います!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ミルク缶によれば、1回160mlを6回が目安なんですが(><)
    うちは1回に120~多くて140mlで、夜長く寝る前にだけ160mlなんですが、回数が8回くらいと多めなので、トータルで超えてしまって(><)

• 9月4日
たぁこ

1200は確かに飲み過ぎかなぁ..と。

回数を減らして、昼間四時間あけられればいいんですけどね..

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

やっぱり回数も多いからトータルが増えてしまいますよね(><)
    寝るときは寝るので、1日900mlいかないこともあるくらいなんですが、最近急に2時間おきとかで起きてしまって(><)
    なんとかあやし続けて3時間経ったらミルクあげてる感じです。

• 9月4日