※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonyan
妊娠・出産

出産した病院の助産師さんの経験を教えてください。助産師さんの対応が気になり、再度その病院を選ぶか悩んでいます。

失礼なことかもしれませんが、皆さんの経験を教えて下さい。

皆さんが出産した病院の助産師さん達は優しかったですか?

私が出産したところは、お世辞にも優しい助産師さんがいたというイメージが無く…先生は皆さんいい先生だったのですが、出産中や産後、助産師さんと関わっていく中、ツライ想いの方が多かったです。子供が順調にいかなかったということもあるのかもしれませんが…

もしまた妊娠出来た時、その病院にかかろうか、他の病院にしようか悩んでいます。先生は皆さんいい先生だったので…

経験談など、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

いい人もいましたが、ちょっと合わないなって人はいました。今回違う病院の出産になりますが、ここにも合いそうにない人がいます💦どこの病院にも自分に合う人合わない人っていますよね😥

• kokonyan

kokonyan

病院だけでなく、他の場所でも合う合わないはあると思うのですが…
    まぁまぁな人数がいる中、いい人だったなぁって思える人が1人しかいなくて…
    病院の方針なのかもしれないって思ったりしたんです😔

• 9月3日
あかちゃんまん

総合病院だったので、助産師さんも数人いてその日出勤の人が見るって感じで担当性じゃなかったので、ほんと人によりバラバラでした‼️

たまたま一人目分娩時、二人目流産時もいい助産師さんにあたりましたが。

• kokonyan

kokonyan

私の病院も助産師さんは7、8人はいたと思います。他に看護婦さんもいたんですが、それでも…って感じで…
    流産されてるんですね😣そういう時、いい助産師さんて本当に良かったですね。

• 9月3日
しろくま

わたしの出産した病院の助産師さんたちは皆さんとても親切で優しかったですよ😊

産後いろいろと大変でしたが、助産師さんたちに支えていただいたおかげで、入院生活がとても充実していました🌼

• kokonyan

kokonyan

雑誌とかで経験談を見ると、助産師さんに助けてもらったと書いてあるのをみて…私は全く思えなかったんです。いいことだけ書いてあるのかな?と思ったりもして💦やっぱりいい助産師さんもいるんですね。いいなぁ…と思ってしまいました💦

• 9月3日
ちびまる子ちゃん

他の病院にしてもいいと思いますよ!助産師さんも先生も優しい病院は必ずありますよ!
私は助産師さんは優しかったんですが先生と合わなくて2人目は違う病院にしました♡
先生も優しいし、助産師さんも優しいですよ!
いい病院を探して気持ちよく産んでくださいね😍

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます!
    二人目は違う病院にされたんですね!
    近くの病院で、先生は無愛想だけど、助産師さん達はいい人だって口コミを見たりもしたのですが…なかなか両方いい所はないのかなと諦めも入ってました😣
    先生も助産師さんもいい人達の病院に巡り会いたいです✨

• 9月3日
ままりん

助産師さんはみんな優しかったですが、看護師さんはちょっと言い方がキツくて合わない人もいました!

• kokonyan

kokonyan

そうですよね、人によって、優しさの中にキツイ人もいるとは思うんですが…
    こちらの言うことも覚えててくれず、注意だけされるというか…
    辛くても相談出来ない感じでした😔

• 9月3日
ちゃんこ

私なら変えます😢
もちろん先生への信頼が大前提ですが、出産はほとんど助産師さんがしてくださりその後も色々な不安を聞いて欲しい存在です😭❣️
印象にないならまだしもツライ想いをされたなら変えてみるのも手です!
ただ、助産師さんは産む時の運もあるので必ずしもよかったかは結果論になると思いますが…

地元であれば友人などに少し情報収集しちゃうかもです😊

• kokonyan

kokonyan

やっぱりそうですよね!親にも助けを求められないので、入院中、色々教えてもらいたかったのですが…優しくしてもらうどころか…って感じでした😔甘えてはいけないと思わされる入院生活でした…
    引越ししてきたので、友達がなかなかいなくて💦ネットでは調べてみてはいるんですが、なかなか難しいです💦

• 9月3日
みゆ

総合病院で助産師さんたくさんいたので何とも言えませんが…
やっぱり嫌な助産師、すごくいい助産師いました!
担当の助産師さんはすごくいい人でした!

• kokonyan

kokonyan

いい人もいれは、合わない人もいるって感じですね。確かにいい人ばかりは難しいとは思うのですが…
    なかなか難しいですよね😣

• 9月3日
3l62l5⌣̈⃝❤︎

優しかったです😊
年配の方はお母さんみたいで
若い方はお姉さんみたいでした♩*。
同じ病院で出産した友だちは
厳しい人も居た!と言ってましたが💦
出産後は先生たちより
助産師さんたちと
関わることの方が多いと思いますし
精神的に敏感にもなってると思うので
私なら他の病院も検討しますね!

• kokonyan

kokonyan

ありがとうございます。
    初めての子供で、里帰りもしなかったので余計に精神的に敏感にはなっていたと思います。厳しいというより…無関心?ってイメージで…
    他の病院、探してみます!!

• 9月3日
わもし

スパルタな看護師さんはいましたが、理不尽に厳しかったわけではなかったので、合わないな…とは思いながら、きっと母子のことを思っての厳しさなんだろうとポジティブに受け止めるようにしました(^ ^)

ただ、もしそれが理不尽なスパルタだとしたら、アンケートとか意見箱に実名あげて書いてたかもしれません

いい先生が多くても、出産となると看護師さんと関わる時間の方が多いですからね…ご飯が美味しい!全室個室!そのほか魅力的なサポートがある!なら話は別ですが、先生がいいってだけなら次回は違う産院にするかな?とおもいます。

• kokonyan

kokonyan

厳しいというより、こちらの状況を全く気にしていないというか…スルーされてる感じでした。説明されていないことをしてなかったら怒られ、子供がミルクを飲むのが遅かったら早くしろと言われ…って感じでした😔
    やっぱり看護師さん、助産師さんって大切ですよね。健康に産まれたら関わりが多いのはそっちですもんね。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

優しい人も、とても気の利く人も、変な人も、2度と関わりたくない人もいました!
優しいし、気の利く人→私がマタニティブルーで落ち込んでいたら、こちらからは何も言ってないのにそれとなく話しかけてくれました☺️
変な人→何故かお見舞いに来た義家族に上から威圧的な発言😑
→早口すぎて何喋ってるかわからない。言葉のキャッチボールがうまくてきない。何だこの人って思って名札見たらまさかの看護師長😳
・的外れなアドバイスしか貰えず、しまいには赤ちゃんを倒され頭を打ちました😤
同じ病院でも様々ですね💦

• kokonyan

kokonyan

ホントに色々な人がいたんですね💦
    赤ちゃんを倒されるとか…考えられないです😰ありえない…いい人が少しでもいて良かったですね😣

• 9月3日
ひなぴ

助産師さんは優しかったですょ😀
ただ人によって言うことが違って、初めての出産で少し混乱しましたが😅

2人目も里帰りなので同じ所で予約したのでお願いする予定です😀

• kokonyan

kokonyan

そうなんですね、それはいい病院ですね😃確かに人によって言うことが違って振り回されました💦

• 9月3日
ぴよぴよ

もし差し支えなければ何が辛かったか教えていただけますか😣😣??

• kokonyan

kokonyan

うちの子は小さく産まれたのもあり、湯たんぽを使って温めてたり、母乳は吸えず、全然口も空けず、舌も上にあげてしまいミルクも飲んでくれなかったんです。
    湯たんぽ使ってるのを教えてもらっていなかったのに、急に助産師さんに、なんで湯たんぽのお湯を交換しないのだと怒られ…
    ミルク飲めないことも毎回違う助産師さんが来る度に説明し…それでも特に親身になってくれることもなく、ミルク後の沐浴の時間が押しているとナースコールで何度も急かされ…って感じです。
    それが出産後に毎回となると辛くて辛くて…子供がミルク飲めないことも不安で…
    同時期に入院していた方は、子供が痙攣起こしていることを言っても信じてもらえず、申し送りもされていなくて、何度か繰り返し、動画を撮って直接先生に説明したらそのまま救急で搬送されました。

• 9月3日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

辛い経験なのに話して下さりありがとうございます>_<♡
    それはありえない対応ですね。。。。
    1人のスタッフが。。というわけではなさそうなので、違う病院にされてもいいかなと思いました(;_;)✨✨

• 9月3日
  • kokonyan

kokonyan

きっと普通に産まれて順調に行けばいいところなのかもしれません。
    友達の小児科医に話したら、それは有り得ないし、私の子も痙攣起こした子もまずはNICUに行くことになると思うって。
    やっぱり先生が良くても助産師さん達がイマイチだと、違うとこを探すのがいいかなとみなさんの返事を見て思いました😣

• 9月3日
naami

先生も助産師さんも
皆さん優しかったです。

受付の方のみ
ちょっと冷たい印象は受けました。

先生は何でも相談できるし、
助産師さんは優しい人や
頼りになる人ばかりだったので
2人目が出来ても
同じ所に行きます^^

• kokonyan

kokonyan

素敵な病院ですね!
    今行ってる小児科がそんな感じで、受付の方だけ冷たい感じがしてます😅
    あれだけ助産師さんがいて、素敵な人に巡り会えなかったので…やっぱり変えようかなと思います。

• 9月3日
飛び魚

出産に関わってくれた助産師さんは、1回目も2回目もすごく良い人でした。
安心して出産出来たし、思い返しても良いところしか思い浮かばないです(*´꒳`*)
入院中、授乳指導とかして貰いましたが、悪くもないけど良くもなく…って助産師さんもいましたよ。
スタッフで嫌な気持ちになる事はなかったです。
私は妊娠中ずっと同じ先生でお願いしてたのですが、予約以外で掛かると他の先生になる時があって。
そういう時は大抵、この先生嫌だなって(笑)
なんか雑というか、本当に事務的にこなしてる感じが。
出産の時にはその時いる先生が裂けた所縫ってくれたりしたんですけど、はいおめでとー、ってニコリともせずに去って行った時は、えぇ…って思いました(笑)
なので、私はkokonyanさんとは逆ですかね_(:3」∠)_

• kokonyan

kokonyan

会陰切開の先生には、おめでとうは言われませんでした…非常勤の先生だったと思います。他の常勤の先生はみんな優しかったんです。
    ホントに私の場合と逆ですね!
    出産の時も、その後も…良かったと思えることが全く思い浮かばなくて…
    やっぱり他の病院考えようかなと思いました😣

• 9月3日
マリー

個人病院だったのですが、先生もめちゃくちゃ優しいし、周りの看護師さんたちもみんな優しすぎて涙がでるほどでした。そこは、引っ越しして友達に教えてもらったのですが。その前には、レディースクリニックに行ってて、テレビにも出た先生だったけど無表情で人間味のない先生で全然でした。病院によって全然違いますよね。居心地いいところがいいですよね。

• kokonyan

kokonyan

そうなんですね!!素敵な病院に巡り会えて良かったですね✨
    行ってみないとわからないけど、私もそういう病院に巡り会えるといいなぁ…

• 9月3日
とっとこ

総合病院だったので、先生も助産師もたくさんいましたが、優しい人ばかりでした。入院中もよく気に掛けてくれて、夜中の授乳とかも声掛けてくれたり、困ってることあっても比較的親切に教えてくれました。優しいっていうか、別に普通な人もいましたが、嫌だなって人はそういえば居ませんでした。妊婦検診の間も、助産師さんの感じが良かったから、そこで産みたいなって思ったくらいです。先生の方は逆にあっさりしてて、サバサバタイプでした。
他の方へのレス見た感じ、多分もっといい病院ありそうだな〜って思います。助産師さんの方が関わること多くないですか?💦
私が同じ状況だったら、病院変えると思います😱

• kokonyan

kokonyan

そうだったんですね!うちの病院も大きめだったので、先生も4人はいて、助産師さんも7、8人は少なくともいたと思います。毎日違う人が来たので…
    やっぱり助産師さんの方が関わる時間が長いですよね😣先生が良くても…とは思って結構悩んでいて。
    ありがとうございます。違う病院探してみます!

• 9月3日
♥

私のところも無愛想できつい人ばかりでした😥
出産の際に痛みに負け暴れまくっていたのですが陣痛の最中こんなにうるさい人初めてだわってさらっといわれました😂笑
それと検診のときに騒いでいた周りの子供が帰ったあと普通にあーうるさかった。と受付のおばさんがいっていたのも目の当たりにしたことがあります😂
そんなかんじですが家から近いし母も四人ともそこで出産してるので一応信頼してます😂!!
それに個人病院で費用がかなりおさえられます😭!!
という面で二人目も同じところに通ってます😂
自分が信頼できて安心しておさんができるところを選んだらいいとおもいます😃💕

• kokonyan

kokonyan

返事が遅くなってしまい、すみません💦
    昔からある病院だと信頼がありますもんね!確かに費用も抑えられます…私もそれなりに有名で、費用もそこまで高くないところで選んだのですが…多分順調に育てられる人ならいい病院なのかなって感じでした😣口コミも悪くなく、人気もあるので💦何か問題があるからこそ頼りにしたいので、そこで相談させてもらえなかったのは…私にはキツかったです。
    先生は信頼出来るけど、助産師さんは無理ですね…安心して産みたいので、他を探してみます!!

• 9月4日