※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

皆さんが子供の食事を大人と同じ味付けにしたのはいつですか?義母が1歳過ぎれば大人と同じ食事でいいと言っていますが、固さは同じでも薄味にした方がいいと思います。歯が増えてきたら固形物の食事を慣らしていく予定ですが、その後の進め方について知識のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

皆さんが子供の食事を大人と同じ味付けにしたのはいつですか?

義母が、1歳過ぎれば大人と同じ食事でいいと言っているんですがどう思われますか?
私は、固さは同じでも薄味にした方がいいのではないかと思うのですが・・・

今は三回食にしたり、一食分をミルクにしたり・・・と、うんちの様子を見ながら進めているところです。

これから歯も増えてくるし、固形物の食事を慣らしていく予定ですが、その後はどうやって進めていくのが理想か、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

マリー

一歳半まで離乳食ですよ〜〜基本薄味やわらかめですよ。

• まま

まま

一歳半を目安に、焦らず進めればいいということですよね!(*ˊૢᵕˋૢ*)
    義母がなんでもあげたがりで、大人と同じ味付けのビーフシチューをくれようとしたりして困っていて💦
    やはり考えを変えずに、1歳過ぎても薄味やわらかめを貫きます!
    ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )♡

• 9月3日
れんママ

一歳なった頃からほとんど大人と同じ食事食べさせてます(^-^)でも味付けする前に取り分けて薄味にしてます。

• まま

まま

やはり味付けは薄味なんですね!
    義妹の子供が、1歳過ぎてすぐにチョコレートやらポテチやら、食事も味の濃いものを義家族に与えられていたのですが、わが子が1歳に近づくにつれ、あの食事が信じられなくて💦
    義母は無視して、自分の育児を貫こうと思います!

• 9月3日
ままり

1歳なる少し前から少しずつ薄味や味付け前のを取り分けてます。歯がまだ下2本、上が1本顔を出してきたくらいなのでまだまだ柔らかく茹でたりしてます。米だけは大人と同じです!

• まま

まま

子供の成長に合わせて、ということですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    奥歯が生えてくるまで、やわらかめでいこうと思います!
    味付けも、もう少し薄味のままいこうと思いました(✿´ ꒳ ` )♡
    回答ありがとうございました❤️

• 9月3日

完全に同じ味付けは三歳が目処と言われてます^ - ^
確かに一歳こらからは、食材や味は使うものはほとんど同じですが、大きさや固さはもちろん、味付けも風味程度でうっすーーーくですよ!酒類も使いませんし!

• まま

まま

3歳が目処なんですね!
    知りませんでした(*゚◇゚)
    義実家で色々食べさせられちゃいそうなので、先手をうって薄味でいきます!と宣言しようと思います‎|•'-'•)و✧

• 9月10日
はるゆきち

義母の時代は一歳頃から大人と同じ食事にする事が多かったようですね(^^;
私も言われましたが、自分は一歳半くらいからにしようと思ってますと答えました。
一歳過ぎると味付けも固さもその子や親の考えで大きく変わってくるので自分はこう考えてますとハッキリ伝えて大丈夫だと思います☺︎
ケセランパサランのお子さんの様子を見つつ進めてあげるのが一番だと思います。

• まま

まま

そうですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    歯の生え方もあるでしょうし、あまり濃い味で育てたくないので、ハッキリ方針を伝えようと思います!
    ただ、お菓子やジュースは1歳過ぎてもあげないと言ったら、義母に鼻で笑われたんですけれどもね💦
    義実家が怖いです_(-ω-`_)⌒)_

• 9月10日
パスタ

3歳くらいから大人と大体一緒にしましたがラーメンとかしょっぱいものは薄めたり野菜たくさん入れたりしてます。

• まま

まま

やはり、目安が3歳なんですね(✿´ ꒳ ` )♡
    知りませんでした!
    8ヶ月で義実家へ遊びに行った時、塩鮭やらビーフシチューを離乳食にされそうになって、びっくりしたんです(ㅇㅁㅇ川
    まだ2回食だからと嘘をついて回避しましたが、恐ろしいです・・・

• 9月10日
Yoshirin

薄味で歯がちゃんと生えてて噛むことができるなら取り分けでも大丈夫です👌
地域によるかもしれませんが、保育園だと1歳過ぎたら幼児食出されます。

• まま

まま

歯の生え具合で柔らかさも違いますものね!
    奥歯が生えてきたら、取り分けにしようと思います(*゚▽゚)ノ
    味付けは、3歳頃までは出来るところまで薄味で貫こうと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございました‎|•'-'•)و✧

• 9月10日