※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

1歳の女の子の食事に悩んでいます。手づかみ食べやスプーンで食べさせたいけど、食べむらがあり困っています。落ち着くのはいつか、いいメニューがあれば教えてください。

1歳の女の子の子育てしてます。
食べむらがあって困ってます。こっちは、できるだけ多く食べてもらいたい、娘はスプーン持ってやりたい。手づかみ食べしたい。食材で遊んだりもします。
いつになったら、落ち着くのか・・。
手づかみ食べ大事なのは分かりますが・・。
何かいいメニューありますか❓あったら教えてください。

コメント

kanaco

定番のおにぎりはどうですか?
あとはハンバーグやつかみやすい粉ふきいもなど。。。

うちは2歳の今でも食べムラがありますが楽しく食べてくれたらいいやーってあまり気にしていません

食卓の下にレジャーシートや新聞紙を広げておけばお掃除ラクラクでストレス半減しますよ

カンガルーまま☆

一歳になったばかりの娘がいます。
うちは、お座りしてたべ続けるのができなかったんですが、ご飯にふりかけやきな粉などをまぜで、一口分をラップにくるみ丸めてあげてます。
食べる分全てなので、時間がかかりますが、割れないおっきなお皿にのせて、娘の前におくと、喜んで、手づかみで座ってたべます!
途中途中で、おかずも、口にいれてあげてます(*^^*)

あと、娘の片手には、フォーク持たせてます。
ご機嫌で、使う真似してます(*^^*)

よかったら、試してみてくださいね(*´∀`)

らん

うちの子も食べむらありますよー!
大人でも食べむらってありますし、そんなに気になさらなくてもいいのでは?

うちは手づかみ食べさせまくってます!
スプーン持ちたいなら持たせてます。
もう一本スプーン使ってたまーに口に運んでますよ(*^_^*)

一口サイズのおにぎりしたり!ミンチが多いです!

ハンバーグや鳥団子、魚やスクランブルエッグ、ポークピッツなどを細かくしたもの、うどんなどですねー!
そうめんやラーメンの日もありますが悲惨です(笑)

でも成長の証ですし、手づかみで食べる時期は少しなので、のんびりやってます(*ˊᗜˋ*)ノ

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます🎶
    食べムラあっても、そんなに気にしないことにします🎶
    手づかみ食べる時期って少しなんですね〜のんびりやってみます^_^

• 8月1日
ガーコ

炒飯おにぎりとか良くやってました🎶粉ふきいもまだやってなかったので、試してみます🎶

楽しく食べらたらいいですよね〜私もそー思ってみます🎶
新聞紙やってみます^_^

ガーコ

私も一口分ラップに包み丸めてあげてました。割れないおっきな皿にあげて、娘の片手にはスプーン持たせてみます🎶