※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
家族・旦那

夫の趣味、みなさんはどこまで許容してますか?生後2ヶ月の娘がいます。…

夫の趣味、みなさんはどこまで許容してますか?

生後2ヶ月の娘がいます。夫には私の妊娠後期から自重していた趣味があり、大会もあるのでそろそろ復帰したいと言い始めました。
趣味はチームスポーツで学生時代から頑張っていたものなのですが、元々県外から今住んでる地域にきたため、チームも県外にあります。練習は毎週水曜夜と土曜日夕方からで、以前は帰宅する時間が日付を越すこともしばしばありました。
夫の生きがいになっている趣味なので文句は言わず送り出してあげたいところなのですが、娘の寝る前のグズグズがひどく、夜は3時半〜5時くらいに眠ることも多いため慢性的に寝不足です💧
夫は子の世話をよくしてくれるタイプですが、平日はお風呂を入れる程度しか出来ないため、できれば仕事が次の日も休みな土曜の夜に子の面倒を見て欲しいのです。が、練習が入るとなると夜はすぐに寝てしまうので、そうなると私の眠る時間が確保できません😢
そのことを夫に伝えたところ非常に不機嫌になられてしまい、どうしたらいいのかわかりません(;_;)
寝不足を我慢するべきか、夫に趣味を我慢してもらうべきか…。

みなさんは産後、ご主人の趣味についていつからで笑顔で送り出せるようになりましたか?またみなさんはご主人の趣味を許容できますか?
ご意見ご経験談をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

私の旦那は車いじりが趣味なん
ですがお金もかかるのであまり
許容してません

ありさ

ご主人の気持ちは理解できますが、
睡眠不足と趣味を天秤にかけて、趣味を優先したいと言われたらキレそうです。😂笑

私だったら、
趣味はOKだけど、あなたが出掛けるのと同じだけ私にも時間ください。そこで寝て、睡眠不足解消するから。と言います。
もっと言えば、趣味のために早寝したぶんの時間も、夫の自由時間に含めて計算してもらいたいですね😂笑

ご主人が不機嫌になるのは、
やっぱりどこかで子育て=母親の仕事、それを自分は趣味我慢して手伝ってるという感覚なんですかね。💦

趣味はダメと言いませんが、母親は趣味どころか睡眠すら削ってるということを本当の意味で理解してほしいですね😞

趣味なのはわかりますが、旦那さんの子どもでもあるのに、どうして不機嫌になるんですかね⁉️ママだって日常生活からお子さんに合わせて生活して育児頑張って大変のに!
産後2ヶ月は授乳とか首座ってないとかいろいろ気を使いますよね〜。
趣味は否定するつもりはないですけど、子どものことを優先に考えてほしいですよね〜!

ねこ

毎週だと嫌ですね💦
せめて月一はお休みしてもらうとか、土曜日の昼間面倒みてもらって自分はお昼寝させてもらうのはどうですか?
うちは主人が釣りが趣味なので休みの前日の夜から翌日朝まで帰って来ません。
帰って来ても寝ちゃって話できなかったり。
でも毎日仕事でストレスたまるだろうし特にとめたりはしません。
平日も仕事で子供が起きてる時間にはいないので、やってもらいたいとか期待しないようにしてますw

exx

基本的に許してます!
でも、
あまりにも頻度が高いと
もう少し考えて欲しいと
話し合います!

さっちゃン♡

いてもいなくても変わらないので許してます(笑)

頻度にも寄りますかね…
うちの旦那もこの土日テニスに行ってますし、ゴルフや飲み会も頻繁ですが、付き合いもあるし、臨月~生後2ヵ月まで色々我慢してくれてたので今は文句言わずに送り出してます(^-^)寝かしつけもやらせたことないのでいてもいなくても、って感じですし…(笑)
もうちょっとお母さんとお子さんがリズムつかんで落ち着くまで、旦那さんに我慢してもらっても良いかもしれませんね!

あかちゃんまん

旦那にはチームはいっててのスポーツとバイク、ゲームの趣味があります。

旦那も外で仕事してるし息抜きも必要なので、今週趣味のスポーツやりにいったら来週は控えるなどしてくれてました。
24時間365日育児してる妻も外で、理不尽なことで頭さげなきゃいけないこともある旦那もどちらも大変なので💦

空色のーと

うちは、どーせ夜子供泣いても起きないし、家にいても役に立たないので自由にさせてます(笑)

むしろいない方が、自分のペースで何でもできるので気楽です。いるとやって欲しいのにゲームしてる!とか目に着くのでイライラしちゃうし😂

ぶどう

ななおさんが専業主婦かどうかにもよるのではないでしょうか?

かねうー

生後2ヶ月の娘を育てています新米です。なんだかすごく共感してしまいました。
私の旦那も、娘が産まれたくらいの時から会社の付き合いでゴルフ始めてハマってしまい、月に一回くらいのペースで行ってます。
平日は、旦那は遅く帰ってくるので、育児に関わることは何もできないので土日でみてもらうことしかできません。仕事で疲れてるので夜も起こしませんし、全く起きません。最近は土曜も仕事なので、みてもらえるとしたら日曜なのですが、その日曜にゴルフに行きます。💦
「俺にもストレス発散させてくれよー」と言って出かけて行きます。まさに今日もゴルフです。
え。。。私のストレス発散はいいの??いくら毎日家にいるからって、楽してるわけじゃないんだけど。。
ゴルフのない週末はみてくれるのですが、ぐずるとすぐ「おっぱいほしがってる」とか、「泣き止まないよ〜」と私にチェンジです。あやせよ!って思います。
「ゴルフ行くのはいいけど、終わったら早く帰ってきて娘の面倒みてね」って伝えて送りだしてます。いいなぁ〜私もでかけたいのになぁ〜って嫌味は言います。
確かに仕事でストレス溜まってるのはわかるので本当は笑顔で送り出してあげたいんですが、私だって1人で育児ってすごく大変なのに。。。とモヤモヤしまくりです。
ななおさんの旦那さんはうちの旦那以上に趣味に出かける時間が多いようなので、とても辛いと思います。2ヶ月って、すごく大変な時なんじゃないかと思います。自分の趣味の復帰なんてまだまだ考えられません。そうじゃなきゃ子供の面倒なんてみれません。
旦那さんの趣味も許容しようとしているななおさんはきっとお優しい方なんだろうと思います。が、それでななおさんが辛いのは違うと思います。

長くなりましたが、不機嫌になられても、やはり話してわかってもらうしかないのかなと思います。もし、旦那さんがななおさんの立場だったら、簡単に出かけるということ自体できないはずです。お父さんになったなら、優先順位をもっと考えるべきではないかと思います。

うちの旦那は、野球が趣味です。仕事が月から土で、日曜日は1日野球って感じです。

私自身、趣味は大事にしてほしいというタイプなので、野球に行くなと行ったことはないです😃

退会ユーザー

ちなみに結婚してから今まで、雨や友人の結婚式等でやむを得ず野球ができなかった日以外、野球に行かなかった日はないです。笑

• 9月3日
ぶー

うちの旦那は何故か臨月の時からジムに入会しました😅
子供いると通えないよ?と言っても、今入会金無料だから!と言って入会(笑)
案の定、週3ジム通いで22時過ぎに帰宅(普段は20時頃)
それに加えて、月4回飲み会で朝帰り(笑)
義実家からは、旦那も子育てから解放される時間が必要よねーと言われたので(笑)
何にも期待しなければ、イライラもしません(笑)

ななお

まとめての返信で申し訳ございません💦

みなさまご意見ご感想ありがとうございます><
現在専業主婦で諸事情あり(産後の肥立ちが悪かった等)今月ようやく里帰り先から自宅へ戻る予定だったので、余計にどうしよう…と不安になってしまいました💧
経過観察中ですが疲労や睡眠不足で悪化する可能性のある持病もある為、その辺りも含めて主人の趣味に迷惑にならない程度に私も趣味に費やす時間分休みをくださいと主張してみたいと思います!
アドバイスやご経験談、本当にありがとうございました><