※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

※お葬式について、至急教えて下さい!※お葬式のマナーについて教えていた…

※お葬式について、至急教えて下さい!※

お葬式のマナーについて教えていただきたいです!
中学生の頃に曾祖父の葬儀があっただけで、お葬式に参列したことがなく、恥ずかしながらお葬式のマナーがわかりません(。>д<)

亡くなった方は仕事関係の方で、職場のみんな行ける人が集まって、出棺だけお見送りに行ってきます。

◯教えていただきたいこと①
ワンピース+ジャケットの礼服を持っています。七分袖のワンピースなのですが、今の時期はジャケット着ずに七分袖のワンピースのみでいいですか?

◯教えていただきたいこと②
真珠のネックレスは必須でしょうか?

◯教えていただきたいこと③
ハンカチについて。持っているハンカチがパイル地の模様が入ってるもの、綿のだと濃いベージュに白い桜模様のものと青に茶色のユリの模様のものがあります。
どれもお葬式に持っていくにはどうかな…と思うのですが、どんなものなのでしょう?
↑の中ならどれがいいですか?
新たに用意した方がいいですか?(>_<)
買いに行ける時間はあります!

どれか1つでもいいです!
教えて下さい!m(_ _)m

コメント

吏桜(りお)

⑴は大丈夫だと思います。
⑵ですが装飾品の類ですのであっても無くても大丈夫かと。ただ付けるなら派手ではない真珠のものをよく見る気がします
⑶無地のが無難かなぁ、と思います

とか偉そうに言うけど私も自信ありません💦

• はる

はる

早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱり無地が無難ですよね。買ってきます!

• 9月3日
3姉妹ママ❤︎

①大丈夫だと思います。
②必須ではないと思いますが、身につけるのであれば真珠ですね。
基本お葬式では結婚指輪と真珠以外は身につけられなかったかと💦
あと2連タイプの真珠もNGです。
③買いに行ける時間があるのでしたら、無地のシンプルの物を購入された方が無難だと思います。

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    普段から結婚指輪しかしてないので、装飾品は大丈夫です☺️
    真珠なくてもいいならしないでいこうかと思います。
    黒いシンプルなもの買ってきました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月3日