※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OOIOO
子育て・グッズ

新生児〜2ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方や買い物、ご飯の用意について教えてください。

新生児〜生後2ヶ月くらいの赤ちゃんがいる方,1日の過ごし方どんな風に過ごしておられるか教えて下さい!あと買い物やご飯の用意なんかはどうされてますか?

コメント

ニャコ

私は、朝授乳した後機嫌が良いうちに洗濯、夕飯用のしたごしらえをやってしまいます。後は寝てるうちに掃除やら洗濯物を畳んだり、おかずを作ったり、先にシャワーを浴びたり。
グズグズの時は何にも進まなかったりしますが…(>_<)💦

買い物は旦那の休みの日に1週間分をまとめ買いしてます。

色々大変ですよね。
お互い頑張りましょう😌✨

• OOIOO

OOIOO

ありがとうございます。。
    結構グズグズが多くてなかなか進められないので困ってます、、

• 9月3日
たま

朝は7時くらいに起きだして、メリーを見させている時に洗濯物やります!メリー10分で泣いちゃうので、そこから午前はずっと抱っこです!運良く置けて寝てくれれば、私は体を横にして休憩したりです!夫はお昼には帰ってくる仕事なので、帰って来て見てもらってる間にお昼ご飯作りますー!
買い物は、生協を頼んでます✨
うちの子は置くと泣くので常に抱っこです!笑

• OOIOO

OOIOO

分かります、、うちもずっと抱っこか膝の上です、、なのでなかなか家事ができません、、いやあ〜〜、、子育てって大変ですねー、、疲れます。。

• 9月3日
  • たま

たま

ほんと大変ですよね💦💦
    新生児の時は、ストレスで変になってしまうかと思いました(´・_・`)
    今は徐々になれてきましたが。。
    他の子は夜もよく寝て昼寝もしてるのにー😅とか思っちゃったり。でもその子の個性と思うようにしてます!笑

• 9月3日
ゆきんこ

びっくりするほど手がかからないので
なんでも普通にできちゃいます\( ˙ ˙ )/
ただ、その分上の子がぐずりますけど😓

Haru

朝起きてくるまでに掃除洗濯しちゃって、起きてきたら授乳して。授乳後は1時間くらい毎回機嫌が良いので、その間に朝一出来なかった掃除とか終わらせちゃいます。
ごはんは昼寝中(14時くらいにいつもしてくれるので)に、昼寝後機嫌良い時を狙ってパパがいない日はお風呂にしてます。
買い物はパパがお休みの日に1人で行って、次のお休みまでの食料を買ってきます。買い物前にとりあえずの献立も考えていきます。ちょうど特売日だったらお肉とか冷凍するように買っています。
全然ダメな時もあります‼️出来なくて落ち込んだ時もありましたが、主人と頑張り過ぎないって決めたら楽になりました(〃ω〃)

• OOIOO

OOIOO

そうですねー,頑張りすぎないって決めないとしんどくなります。。うちグズグズが多くてなかなか家事が進められなくて皆さんどうされてるのかと思いました、、汗

• 9月3日
  • Haru

Haru

私の性格上、きちんとやらなきゃ‼️やらねば‼️っていう気持ちが強くて…出来なくなると自分を責めちゃって。主人から出来ない時は出来なくてイイって言われたら楽になったんです。
    グズグズするのは仕方ない‼️って割り切って、子ども優先に考えてイイと思います。
    旦那さんもわかってくれると思います(〃ω〃)

• 9月3日
めぐち

私も今全く同じ悩みです(´・。・`)
最近グズグズが増えて来て立って抱っこしなきゃいけないので体力なくて、、
他にいいあやし方はないかな?と思うんですが、、゚(゚´ω`゚)゚。

ご飯とかは隙をみて作ってます💦

• OOIOO

OOIOO

分かります〜〜、、泣
    立ってゆらゆらさせないとダメですね、、女の子さんですか?

最近は部屋を移動して気分を変えて貰うと少し泣き止みました、基本とりあえずおっぱい与えて寝てもらうとかしてしのいでます、、

• 9月3日
  • めぐち

めぐち

女の子です(´・。・`) 性別関係あるんですか😳💦
    私もすぐおっぱいあげてたんですけど最近飲んでる途中でぎゃん泣きし始めたり飲まなかったりでお手上げです🤷‍♀️💦
    まだまだ何で泣いてるのか分かんなくて大変です😭

• 9月3日
  • OOIOO

OOIOO

周りの友人男の子ばかりなんですけどそんなにグズグズが激しいこがいないのでつい、、

• 9月3日
  • めぐち

めぐち

関係あるんですかね?😞
    私同じぐらいがいなくて分かんないです(´・。・`)

成長の証とはいえしんどいですよね😭

• 9月3日
  • OOIOO

OOIOO

どこかで女の子の方が比較的寝ぐずりが酷いと目にしました♨︎

修行ですね。

• 9月3日
mama

うちも朝のうちに洗濯関係
→双子を起こして保育園
→内職開始
→赤ちゃんがぐずればそちらに
→介護もしてるのでそちらのお風呂など。
→内職
→夕飯の支度をし遅番で双子を迎えにいきます★
毎日バタバタで家が汚いです( ;∀;)

• OOIOO

OOIOO

一人でもわたしは大変なのに双子のお母さんってすごいって心底尊敬します。。しかも内職&介護まで、、、

疲れませんか??

• 9月3日
  • mama

mama

双子が赤ちゃん返りですごいことになってます!笑
    男の子だし家が壊れそうです(´・ω・`)
    でも仕事しないと保育園いれれないし、家にいられると双子もストレスたまるのでやむなく(;-;)かなりへとへとですが、、うちの旦那はそれをわかってくれなくて
    それがストレスです。笑

• 9月3日
  • OOIOO

OOIOO

男の子の双子さんなんて特にヘトヘトですよーー、、そんな状況でも笑って頑張っておられるのが凄いなあ。。わたしムスメ一人でもヘトヘトなのに。。情けないです、、汗

• 9月3日
おにぴん

7時前後に起きて授乳。
子どもはそのまま寝ることが多いので、その間に洗濯、掃除をできる範囲で!
10時頃には起きて抱っこおばけになるため、ずっと抱っこです!
機嫌が良い間に昼御飯とか食べたりです!
まだベビーカーも抱っこ紐もなかったため、お散歩に中々行けていませんでしが、昨日やっと購入したためしっかりお散歩をしようも思います!
19時過ぎにお風呂に一緒に入り、
20時~22時の間に就寝します!
夕食は前の日の子どもが就寝した後か、旦那のお弁当作りがあればその日の早朝にお弁当作りと同時進行で作ってます!
1日のほとんどが抱っこなので、なにもできないですが、諦めてのんびり子どもと過ごしてます😊

• おにぴん

おにぴん

あ、ちなみに買い物は旦那がいる時、実母に子どもを預けてもらってからしてます!でも、ベビーカー購入したので人が少ない時に連れて行けたらなと思ってます🙌🙌

• 9月3日