※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生理中の時、お風呂で子供と一緒に入るのが嫌で困っています。ベビーバスやバスチェアー、マカロンバスなどでの入浴が難しいです。何かいい方法がありますか?

ワンオペでいつも誰の手も借りず、自分で子供をお風呂に入れている方に質問です。

生理中の時、湯船に一緒に浸かっても大丈夫と聞きますが、私は絶対嫌です💦
昨日から生理が始まりお風呂をどうしようか考え中です。

生後5ヶ月なんですが、沐浴していたベビーバスは小さいし、バスチェアーがあるんですが、それに座らせるとギャン泣きでダメだし…
マカロンバスも考えたんですが、まだお座りができないので難しいかな?と。
首につける浮き輪?みたいなものは使いたくないし…

何かいい方法ありますか?😭
ちなみにシャワーは弱く出してもどうしても怖いみたいでギャン泣きです💦

コメント

deleted user

お湯シャワーではなく、桶でかけてあげてもだめですか?
ベビーバス小さいけど腰で浸かるみたいな感じでもいけなくはないかなぁとも思いますが…

ゆひゆひ

うちは バスマットに寝かせて入れてます🛁
バスマットに寝かせて 洗って 赤ちゃんだけ 湯船に入れてます😊

らんらん

スイミーバー使いたくないならなかなか難しいですね(´;ω;`)

ゆんすけ

うちはベビーバスもないしチェアもないし、スイマーバ買うのもちょっとなーってかんじでどうにもならないので、タンポン入れて入ります。短時間なら全然問題ないかなと。

imm

タミータブはどうですか?ベビーチェアがいやならもっと泣いちゃいますかね😭

私は まだ暖かい時期のときはお湯には浸からせずシャワーだけで済ませてました シャワーが苦手ならタライでジャバーとして洗うだけで済ませますね☺
寒い時期の時はワキに手を入れて支えて 子供だけ湯船に入れてました!わたしはシャワーにかかりながら寒さをしのいでました 笑
タミータブ欲しいなぁと思ってたのですが そう思いながら冬がすぎたのでうちは結局買わずですが 腰が座ってなくても使えると思います😅

すあま

私はベビーバスを5ヶ月位まで使っていたので参考にならないかもですが…
2月生まれだったので暖かいし、気にならなかったですが寒いとそうはいかないですよね😵

立てるまでは、寒い時期スイマーバを使って子どもを暖めてる間に自分を洗ってから子どもを洗って
またつけて湯船で暖めてる間に着替えてました。

うちは小さい頃からシャワーを頭からかけたりしちゃってました💦
それは初めはギャン泣きされてお風呂が大変でしたが何週間かしたら慣れてきたのか平気になりました。
バスチェアは使ったことがないので何とも言えませんがバスチェアもそのうち慣れるのではないかな?と思います。

小さい時期1人でお風呂って大変ですよね💦
腰が座ってお座り出来るようになれば少し楽になります😰
あと数ヶ月大変ですが頑張って下さい💦

ちょめ

タンポン使ってはいかがですか?🤔
1人目も2人目も初めからシャワー使って頭からお湯ぶっかけてます笑 初めは泣きますがだんだん慣れて今は目を瞑るタイミングバッチリです😂 泣かれるとつらいですが、後々楽になりますよ。

swm

主人が遅くワンオペ状態でお風呂してます。
私も産後早くから生理再開しお風呂大変でした。

ベビーバスも実家に置いてきたので無く、チェアーやマットも持ってません。
100均のランドリーバケツが役に立ってます!

自分はナプキンつけたまま濡れてもいい服で風呂椅子に座り子どもを膝の上でぱぱっと洗いランドリーバケツにお湯張って桶で流してあげてました。
バケツならホールド感あるのでお座り安定してなくてもお湯に浸かることも出来ますよ!

やーこん

主人が週末しか帰ってこれないのでワンオペお風呂です🛁

最初はタンポン入れて入ってましたが…
シャワーだけにしたり、100均やホームセンターで売ってる大きめの洗い桶を買ってきてそれで入れてます(^ ^)
バスチェアーもスイマーバもマカロンバスも買う予定ありません🙌笑

a

わたしもほぼワンオペ育児なので
ベビーバスは小さくなったり、穴が開いたら
その都度買い換えてベビーバスでいれてます💧
生理の時とか自分も湯上り大変でバタバタするので!
おすわりできるようになるまでは
多分ベビーバスでいきます(´∵`)

chysk

私はシャワーでも湯船でもタンポン入れて入ってます。
短時間だったら全然問題ありません👌
シャワーはうちも顔にかかるとギャン泣きでした😓
なのでその時期は横抱きで沐浴のように洗ってあげてました🙌
ワンオペ大変ですよね。
お風呂の入り方も赤ちゃんの成長で、めまぐるしく変わって来ます。泣くわいたずらするわで、穏やかに入れる日なんかなんですよね🙄ハイハイや立っちしだすとすごいですよ〜笑 追いかけながら服着せて薬塗って 笑 初めはかなりイラつきましたが今では楽しめてます😂 変化を楽しんでワンオペ、楽しんでいきましょう!毎日お疲れ様です!

みーみ*

5ヶ月になる前からマカロンバス使ってましたがすごく助かってました😊今はもうつかまり立ちなどするので、落ち着いて入っててくれず、逆に大変になってきちゃいましたが😱笑

ニキ

回答ありがとうございます‼️
みなさんの意見を参考にもう少し考えてみます😊
まとめてですみません💦