※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ***
子育て・グッズ

4ヶ月検診に行く際の暑さ対策やベビー連れ外出の準備方法について教えてください。

もう少しで4ヶ月になる女の子のママです!
来週、市の4ヶ月検診があり行こうと思ってるんですがヽ(^0^)ノ毎日暑くて~。゚(゚´Д`゚)゚。
受け付けが始まるのが丁度、普段は避けて出ない一番暑いであろう時間帯の日中~(。・・。)
会場近くまで車で行って、駐車場から(徒歩10分位)ベビーカーにしようと思ってるんですが熱中症が心配です~↓
冷却シートを敷いてあげようとは思ってるんですが…
ちなみに完母でほ乳瓶拒否の為、母乳意外の水分補給が出来ません(。・・。)
皆さんがしてる暑さ対策、1人でベビチャン連れて外出する時の準備の仕方、教えて下さーい!!!
グズグズタイムになると抱っこになるので準備ができず出るのが遅くなります…(^_^;汗
市の検診は一応外出になるから化粧はある程度しなきゃ駄目ですよねー???
皆さんどうしてるんだろう…
教えて下さいお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。!

コメント

つきひ

暑さ対策悩みますよね(@_@)
タオルとか、着替えとかももっていかれては?
汗かいてたら、ウェットティッシュとかで、体とかふいてあげたらどうですかね?
哺乳瓶で少しも飲んでくれたら、いいですね。(^_^)
車も暑くなるし、日よけシートとかあれば少しは、ましになるかも?

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    着替えやタオルあると良いですよね♡ウエットティッシュ思いつきませんでした(゚Д゚;)持って行こうと思います♡(*^^*)
    暑さ対策本当に難しいです~(。・・。)
    車に日除けシートしようと思います~(>_<)!

• 8月1日
kao

私も先月でしたよ!しかも12時半受付😨
けっこう皆さん抱っこ紐でした。ベビーカーは1/3位。

私もベビーカーには冷却シートのみです。
けっこう待ち時間もあるので扇子と寒い場合のちょっとかける物必要です。役所の建物なので暑いか寒いかわからないですから。

お化粧ですが一応していきました。でもしてない人もいましたよ!

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    先月行かれたんですね(*^^*)♡どんな感じか解らなかったのでありがたいです♡
    受付丁度、暑い時間帯ですよねー(。・・。)13時~14時なんです↓抱っこ紐とベビーカー…迷ってきました(笑)お化粧は軽くして行こうと思います♡ヤッパリ待ち時間結構あるんですね↓かけるもの持って行きますね(*^^*)♡

• 8月1日
しーちゃんママ

暑いですよねー(>_<)
駐車場からさらに10分かかるのは辛いですね(>_<)
ご自宅からは遠いですか?もう最初からタクシーで行ってしまうと楽だと思います。
うちも去年の暑いときに一ヶ月検診にあたり、タクシー往復しました。それなら、ベビーカーはいらず抱っこ紐だけでいいと思います。保冷剤をいくつか挟むこと、ママと赤ちゃんの間にタオルをいれるとだいぶ違います。
うちも娘はそのころは母乳のみでしたが、役所には授乳室があるので、行ってすぐ授乳、終わって授乳して帰ってきました。

準備は夜主人がいるときにいつもある程度やってしまいます。
当日はお化粧などは寝ているときに少ししてから行きました。

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    自宅から距離があり(>_<)
    タクシーで行きたいんですが難しい状況です(。・・。)
    ちなみになんですが(*^^*)タクシーを使われる時はチャイルドシートが付いているタクシーをお願いされていますか???
    解らずスミマセン(ノД`)。
    抱っこ紐を使う時保冷剤とタオルやってみます♡
    前もって準備をして、お化粧も軽くして行こうと思います♡(*^^*)

• 8月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

タクシーやバスは道交法でチャイルドシートなしでいいことになっているようですよ。
    なので、普通のです。もし長距離になったらチャイルドシート付きが安心かもしれませんが、そんなに長距離は普段乗らないですものね。

• 8月1日
  • 姫ママ***

姫ママ***

教えて頂きありがとうございます!
    そうなんですね(*^^*)!確かにタクシーにチャイルドシートって見たことなかったので(笑)知らずスミマセン(ノД`)。

• 8月1日
さくちゃん

検診て暑い時間は大変ですよね。
息子は毎回お昼寝の時間に被るのでヒヤヒヤします(íoì)笑

つい数日前に10ヶ月検診に行きました(*^^*)!

私は会場まで車で行けるので移動に関してアドバイスはできませんが、私は毎回化粧して、ある程度よそ行きというかおしゃれしすぎず動きやすい綺麗目な服装で行ってます。先日は紺に白い花柄のパンツ、白いシフォンのブラウスで行きました!

化粧についてはしっかりされてるママさんから、すっぴんでTシャツにジーンズみたいなラフなママさんまで色々でしたよ(˘ω˘)

私のところは10時から受付開始で、9時45分頃に出ます。今はもう化粧の最中イスに座って待てず泣くし、自由にさせてると鏡を取られて準備が進みません(笑)
なので、荷物は前日の夜に準備して朝いつもより早めに起きて化粧だけ済ませました!それから息子が起きて離乳食を食べさせ、前回の検診は眠くてぐずって普段の様子を見てもらえなかったので早めに朝寝の時間をとって、寝てるうちに自分の着替えを済ませました!その間に車はエンジンかけてエアコンで室内温度と同じくらいに調節しておきました!準備がすんで出発予定の5分前に息子に起きてもらって、着替えさせてすぐ出ました(*^^*)息子の場合はですが、これでぐずったりせず超ご機嫌で検診乗り切ってくれました!

• 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    お話を聞いて、私もある程度お化粧もしてそれなりの服装で行こうと思いました(*^^*)♡
    行くまでの流れ…とても参考になりましたー!!
    お化粧一つするのも大変ですがヤッパリある程度、身なり大事ですね!!(*´Д`*)
    車で行こうと思ってるんですが駐車場から少し距離があって、受付時間も13時~14時と…少しひるんでしまいましたが(笑)前日にはある程度準備をして流れを確認して行こうと思います♡
    ちなみにですが抱っこ紐とベビーカーどちらで行かれましたか???参考にさせて下さい(*^^*)

• 8月1日
  • さくちゃん

さくちゃん

化粧は赤ちゃんがいると大変ですよねー(⊃´-`⊂)でも、家にいるとすっぴんになってしまうのでたまには化粧して気分上げるのもいいなーと思いますよ✌︎✴︎

受付、お昼からなんですね!

私は初めての検診(2ヶ月)の頃から抱っこ紐もベビーカーも使ってないです( ˙-˙ )!両方あるんですが(笑)車から降ろしたら抱っこで会場まで行きます(((⍥)))

• 8月1日
  • 姫ママ***

姫ママ***

ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)赤ちゃん可愛くて良く頬ずりとかベタベタしちゃうので(*´Д`*)(笑)こんな事がないかぎりスッピンで居る事がほとんどで慣れちゃって…女心を忘れる所でした(*゚ロ゚)(笑)
    そうなんですねー!(>_<)私もそのまま抱っこで行きたいんですが厳しいのでまた考えてみます♡

• 8月1日