※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
ココロ・悩み

周りからの名前に対するコメントで傷ついています。自分を理解してほしいと思っています。

褒めて欲しい訳ではないけど

周りの友だち達がうちの子の名前を

可もなく不可もなく…とか
最近多いよね…とか
もっと変わった名前つけると思った

とか言ってきます。

正直言うと、私の性格上
人と被ったりは好きではないので

そんな私をよく知っている友人達は
変わった名前を期待していたのでしょう…

それを実母に相談したら

実母にも、名前が普通で意外だったと
言われてしまいました。

確かに被るの嫌な性格なので
私自身も、正直今になって
もっと被らないのが良かったなと
思ってはいたのですが

そんな中友人や実母の言葉に
更にダメージを受けてます💧

名前はもう変えられないだけに
一生こんなこと思っていくのかなと
思うと子どもにも罪悪感が残りますね…


なんだか心がモヤモヤです。

コメント

♡mama♡

変な名前つけられるより断然良くないですか?
変わった名前つけてたとしても面白がってただけでしょうし、気にすることないですよ🙂

  • KA7MAM

    KA7MAM

    なんだか今の時代、オンリーワンが
    多いですよね😨変な名前は
    嫌ですけど正直オンリーワンに
    挑戦したかったなって気持ちが
    強いです…💔

    • 9月3日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そうなんですね😃
    オンリーワンなんてないと思いますけどね😅誰かしらつけてると思います🙂✨ただ同じ人に出会うか出会わないかだけなので、ただの自己満のためにつけるなら、普通の読める名前のほうが良いと私は思います😅

    • 9月3日
ちゃん

失礼ですね!気にしなくていいと思います!
私も、人気な名前だよねって言われると腹立ちます!
人気だから付けたわけじゃないのに!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですよね、
    私もそうです、人気ってよく言われます
    私はその度凹みます_(:3 」∠)_

    • 9月3日
deleted user

名前が普通の方がよっぽどいいと思いますけどね~😃💦変わってる名前は何かと不便だと思います!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そう思ってつけたんですけどね、
    いい名前だねなんて一度も
    ぃれないと凹みますね…😔
    え?普通だね。しか言われません

    • 9月3日
さなはる

まわりが何と言おうと、名前を付けたお母さんお父さんがそれが良いと思っておられるなら、それでいいのですよ!由来なども考えて付けられたと思います。その思いを大事にしてください^ ^

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます!
    今はその気持ちを持って
    普通の名前って言われてても
    平常心を保とうと必死です😣💦

    • 9月3日
KoYUKI❄️

周りにどう言われようと、
母親であるK★Tさんが
わが子に1番だと思った名前なんです!
被るとかそんなこと
どーでもいいと思います。
これがいいと決めたのなら
どんな名前でも素敵な名前だと
子どもは喜んでくれると思います♥

  • KA7MAM

    KA7MAM

    優しいお言葉感謝します😭💦
    そうなんですけどね…
    ただ、周りに名前聞かれ
    答えるたびに、その回答に
    落ち込む日々です😱

    • 9月3日
  • KoYUKI❄️

    KoYUKI❄️

    ママが落ち込んでたら子どもさんが可哀想ですよ(*´ο`*)
    自信もってください☝️

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるべく気にしないようにします😣💦

    • 9月3日
りんご

他人の意見は気にしないのが1番ですよ!
名前が被らない子なんて居ないと思いますし☺️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    被らない名前はないと思ってますが
    みんな名前って聞いてくるじゃないですか?
    だから答えてるのに。
    反応がみんな微妙で…
    そのダメージに耐えるのが
    最近結構辛いです😔

    • 9月3日
ひなぴ

きっとキラキラネーム付けてたら、『そんな名前にしたの??』って言われてるだろうし、考えて付けた名前なら、キラキラネームより全然いいと思います❗

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですけどね🤣
    わかってはいるんですけど…
    名前を聞かれた時の
    え。つまんない的な雰囲気に
    最近耐えかねてます😔💧

    • 9月3日
3兄弟!

可もなく不可もなく。とかありえないし、人の気持ち考えれないんですね…
自分でお子さんにつけた名前、人と同じでもこめてる想い、意味などは違いますし悩まなくていいと思います!!!
まず、人と被らない名前ってよっぽど変わった名前じゃないとないですよ。
最近人気の名前でも自分の周りじゃ全然いなかったり、そんなに多くない名前だけどクラスにいたり。
気にせず想いをこめた名前、自信持ってください!(^_^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😣💦
    その、可もなく不可もなしく
    と、発言した友人は来月
    出産予定でして…あまりいない
    名前を自信満々に披露してくるのです
    それがまた、あまりいなそうな
    良い名前でして。
    妙な劣等感ですよ😭😭😭
    もちろん、子供の名前は
    気に入ってます♡ただ一度も
    褒められてないですしね😔
    自信無くしかけてます…

    • 9月3日
ママリ

可もなく不可もないほうが私は好きです!下手に変わった名前つけて苦労するのは子供だし、いろんな意見が出た中でプレゼントするのはこの名前に決めたと思ったから付けたんですよね?

周りの意見に惑わされず、自信を持ってあげたらお子さんも自分の名前が好きになるし、付けてくれてありがとうって思いますよ✨

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そう思ってくれるといいです🙄💦💦
    周りからはつまんない的な
    雰囲気しかなく気持ち折れてますが

    子どもが話せるようになって
    気に入ってもらえてるといいなと
    密かに思ってます😣💦

    • 9月3日
🐱サンリオアリス🐰

私も言われました!
実家の家族みんなが私はキラキラネームでもつけるんじゃね?って感じで予想してたそうです。
子どもが自分の名前読んでくれないなんてかわいそうなことさせたくないし‼︎
って言い返しました。

家族揃ってアホばっか
って心の中で笑ってやりました。
内心ムカつきましたけどね。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    あの反応が私には辛いです😅
    私も実家、義実家ともに
    良い反応ではなかったですし…
    実母は学校で働いてるので
    「えーそんな名前いっぱいいるよー」
    とガッカリ感半端なかったです💧
    実母は職場で名前聞かれて
    答えた時も、そりゃー微妙な
    反応だったよー😩とガッカリ
    していました。
    妙に罪悪感でした😱💔

    • 9月3日
  • 🐱サンリオアリス🐰

    🐱サンリオアリス🐰

    そんなにがっかりされたのですか⁉️😱
    人様の一生懸命考えた名前にそんな反応されると辛いですよね?「じゃああなたたちがもっと素敵ないい名前つけてくれるんですか?」って言い返してやりたくなります😰

    うちの親も同じ経験したことあるらしく、弟が生まれたときに名前を公表したら「それはやめとけ!」と親戚からブーイングの嵐だったそうです😱でも親はそんな反応気にせず決めてた名前つけたそうですよ💡
    私もその話を聞いて、生まれる前から考えてた名前にいろいろ意見言われてイライラするのが嫌だったので、生まれる前は誰にも公表しませんでした☺️生まれてから「この名前に決めたんだ〜❤️」って感じで公表しました❗️

    名前は親が考えてつけるものです。
    親がプレゼントしたいと本当に強く思える名前なら罪悪感なんて抱く必要ないですよ!自信持って呼んであげましょ!

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も親に何も言われたくないと思い
    最後まで言わなかったんですけど

    付けてから色々言われるくらいなら
    はじめから色々相談すればよかった
    と思ってしまいました😩💧💧💧

    そこまで悪い名前では
    ないんですけどねー…💔💔💔

    • 9月3日
琉希mama

変わった名前つけて子供が苦労することもあります。
下手したらイジメの対象にもなります。
人とかぶりたくない気持ちは私も同じですが名前は一生モノです。
一生懸命あなたや旦那さんが考えた名前なんだから私は堂々としてていいと思いますょ♪ .*

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😣💦
    名前には確かに思いは込めています🍀
    今は周りの反応に正直ダメージ
    ばかり受けてしまってますが

    名前をつけた時の気持ちを強く持てるよう
    頑張ります💦💦💦

    • 9月3日
すあま

気にすることないですよ❗
せっかく考えてつけた名前ですもん。
自信を持ってください❗
普通に読めて何が悪い❗

うちは逆に流行り?名付けランキングに入っちゃってる名前ですが、私たちの名前を取ったらそうなっちゃっただけで

周りに、よくいる名前だよねー❗って言われてカチンとなりましたが
そーだね。と流してあとはスルーです❗
そういう子に限って読めない名前なんですけど…笑

とにかく気にしないことが1番です🎵

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですよねー
    何が悪い!って思ってても
    相手の反応で凹みます_(:3 」∠)_💦

    職場でも、被ってたみたいですし
    育休明けが怖いです💔💔
    きっとたくさんの人に聞かれ
    たくさんの人に、
    その名前、あの人と一緒だよ、とか
    えー普通やんとか言われるんだろなと
    今から憂鬱です😔
    なんだか周りも、最近
    名前に敏感ですよね💧
    変な風習です💨

    • 9月3日
ゆり

うちは両方の親に変な名前じゃなくてよかったーって言われました。
健診に行くと同じ名前の子が2人くらい居ましたが、全然嫌じゃないし素敵な名前だからそりゃいるよねーって感じです!
ただ可もなく不可もなくなんて言う友達は私の中では不可です笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私も検診で2人いました😱💨
    その時も、わかってはいても
    あーやっぱいるよねーと
    なんだか少し気持ち沈みました😱

    可もなく不可もなしといった友人は
    来月出産予定で、なんだか素敵な
    最近の被らなそうな名前ばかり
    考えていて…妙に劣等感です😔💧

    • 9月3日
ゆずる🍰*

いいじゃないですか😊
自分たちで考えてつけた名前ですもん💗

キラキラネームだとか
読めない名前つけるよりは
わたしはいいと思いますけどね♪

わたしの旦那も周りから
案外普通の名前つけたんだね
と言われたらしいですが
旦那は自分のなかで
かっこいい名前と漢字をつけた
といってます☻

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですよね😣💦
    本来、考えた名前だから
    何言われたって関係ない!って
    感じなんですけどね🙄💡

    あまりに周りからの反応が
    つまんない感満載だったので
    ダメージ受けてました😱💨

    これから、育休明け
    またみんなから同じ反応
    されるんだろなーと思うと
    今から憂鬱です💔

    • 9月3日
deleted user

気持ちわかります!でも、子どもの為に考えて付けた名前なので、いろんなこと思ってしまうと思うのですが、前向きにいきましょう😊💓

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😣✨
    今は正直、後ろめたさが多く
    沈んでしまってますが…
    できるだけ強気に前向きに
    行きたいです😭💧

    • 9月3日
ポンチャラリン

その気持ち分かります‼️

ママ友に、「子供の名前、メジャー系だよねー」って言われて、今3人目が生まれたんですが、その妊娠中にも、「名前決まった?」って会うたびに聞かれて、本当は候補がいくつかあったんですが「まだだよー」と伝えたら、「絶対またメジャー系だよー!」と周りのママ友たちに言っていて、ほっとけ!!と思っていました😅

また、共通のママ友には「何で息子ちゃんの名前〇〇にしたの?」って聞いて、その理由を聞いた後で、「まっ、いいんだよ!?別に悪い名前じゃないしね〜」と言っていて、その共通のママ友もイラッッとしていました😅

人の子の名前にあーだこーだ言ってくる程暇なの?って感じですよね😂

  • KA7MAM

    KA7MAM

    共感ありがとうございます💦💦

    なんなんでしょうね?💦
    なんだか最近の風習的に
    周りも妙に名前にこだわりますよね?
    少しでも変わった名前を…
    みたいな動きありますし
    それを張り合ってる?ような
    親御さんも多いですし。
    なんだかその風習に私は今
    やられてますよ_(:3 」∠)_💔💔💔

    育休明け、また質問攻めに
    合うんだろうなと憂鬱です😔

    • 9月3日
悠

キラキラとか言われるより
いいと思います☺️

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですけどねー😭💦
    私もつけた当初は、その気持ちで
    キラキラを避けてましたが

    いざ名前をつけて、周りの世界を
    見渡すと、どこもかしこも
    キラキラやオンリーワンネームで
    ましてや張り合ってるようで…

    あ、時代に反したのかな
    というような気持ちでした😔💧

    • 9月3日
  • 悠

    そんな事ないですよ☺️

    夫婦で一生懸命付けた名前なんですから
    そんなに深く考えずに
    自信もって大丈夫ですよ☺️👌

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ありがとうございます😭💦
    自信持てるように頑張ります✨😣

    • 9月3日
りーすもぐら

キラキラネームだね!って言われるよりいいじゃないですか!

うちは、どこの保育園にも二、三人はいそうな名前のはずなのに、実母から変な名前〜って言われてショック受けましたよ😣けど、三ヶ月後には職場に全く同じ漢字の名前にした子がいて被りました。。それはそれでショックでした。。

けど、旦那とすごく考えてつけた名前だし、気に入ってます🌸🌸一生懸命つけた名前なんですから、なんと言われても気にしない方がいいですよ😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そこなんですよ😱😱😱
    実は、職場に同じ名前がいて…
    つけた時は知らなかったのですが
    誕生日も近くて💔うちのが後だし😣

    だから職場では、つまんない感と共に
    えー被ってるじゃん的な反応ばかり💧

    職場に子供連れて言っても
    その度、言われるんです😔💧
    それが最近辛いです。

    それに加え、出産を控える友人達は
    妙に輝いた名前に感じちゃうんです
    妙に劣等感強いんです…はぁー😩💨

    • 9月3日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    あー💦💦💦被ってましたかー😅

    多分私と同じ名前をつけた子も、知らなかったんだろうなぁと思うんですけどね、お互い少し気まずいですよね😂

    私は、職場の人みんな知ってましたが、敢えて言われることなかったですね😣そこは、優しさなのか。。

    もう、気にしないで!としか言えません!その同じ名前になった子と保育園が重ならないことを祈ります!学年は違うのでホッとしてます!!同じ名前だとあっちの○○君の方がいいとか悪いとか比べられそうで怖かったですが。。

    もしや。。誕生日近いということは、学年も一緒ですか??😱

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    1ヶ月違いなのですが
    奇跡的に3月と4月で学年違います🤔
    ただ職場も一緒、地元ももしかしたら
    一緒でして…すごく気まずいです。

    知らなかったのですが
    私のが後ですからね_(:3 」∠)_💔💔💔

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    りーすもぐらさんは、先に生まれた方ですか?
    やっぱり被ったの嫌ですよね😔
    仕方ないとはいえ、妙に罪悪感です。

    漢字は違いますが…

    • 9月3日
  • りーすもぐら

    りーすもぐら


    うちは先に産まれました。名前をアピールしておけばよかったと後悔しました😣私よりはマシですよ😁うちは、漢字も丸かぶり(T_T)名前の読み方で言えば人気の名前なので、かぶるのは覚悟してました。ただ、漢字も結構珍しい組み合わせにしたつもりなので、漢字は被らないだろうと自信を持ってたからショックでしたね💦他の人もつけちゃうくらい素敵な名前なんですよって周りから慰められました。。でも、その子もその子の旦那も同じ職場なのでどこかでうちの子の名前聞いて頭の片隅に残ってたんだろうなってどうしても思っちゃいました😔多分、すでに名前が丸かぶりと知った職場の子もショックは大きかったでしょうね😔

    でも、実は私も読み方だけで言えば、五歳違いで職場の方の子供さんも同じ名前います。その子とは、記念写真撮ったりしましたよ(笑)ダブル○○だー!って。漢字も違うからあんまり深く考えませんでしたよ😅いい名前は、被るものです!!K★Tさんも漢字に込めた想いとかその人とは違うんでしょうから、同じ名前でも全く違いますよ😄被りたくないからと変な名前もつけたくないですよね😊

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    漢字は違うんですけどね、
    漢字までかぶると少し嫌かも
    しれませんねー
    でも、読みが被っただけでも
    やっぱり申し訳ないです😭💔
    とはいえ、1ヶ月もないので
    明らか真似できるものでもなく
    理解してくれるといいのですが…
    後ろめたさはあります💧💧💧

    私とその名前被った子の親は
    同級生なんです😨
    気まずくなっちゃいました💔💔

    • 9月3日
ゆいち

悩んで悩んでつけた名前に対してそんな風に言われたら腹が立ちます😑でも、キラキラネームより普通のほうが絶対いいですよ😊💕
うちの子も普通ネームですよ!笑

  • KA7MAM

    KA7MAM

    つまんないって悲しいですよね💧
    まぁ、私の性格知ってるみんなだから
    いうコメントなんでしょうが…💔
    昔から典型的なAB型と言いましょうか
    人と被るのを嫌い独創性を
    持ってた感じだったので
    周りの期待も妙なものがあったの
    かと思います😅💨
    名前の響きは気に入ってますが
    強いていえば漢字はもっと
    せめてもよかったかなと
    今になって思ったりもします💡

    • 9月3日
  • ゆいち

    ゆいち

    わたしも、AB型ですよ⭐️
    でも娘には普通の名前を
    つけましたよー(´ω`)
    血液型はあまり関係ないような
    気がしますが。笑

    そんな今更悔やんだとこで
    なんにもかわりませんよ😊
    大事なお子さんへの
    大事なプレゼント🎁
    自信持たないと、お子さんが
    かわいそうですよ😵💦

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    血液型は関係ないですね笑
    自分で言って思いました!🤔
    ただ典型的なAB型で変わり者
    とよく言われてたので💦

    そうですね、なるべく
    自信持って気をつけないようにします😳

    • 9月3日
  • ゆいち

    ゆいち

    わたしも典型的って言われます🙄

    そうですよ(*゚∀゚*)

    • 9月3日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり言われますよね笑笑
    AB型ってだけで😋💨

    周りに左右されないで
    我が子だけみます😭💦💦
    励ましありがとうございます✨

    • 9月3日
ぐっぴー

ひえー!一生懸命考えてつけた子供の名前に微妙な反応されたらショックです😭

身内はともかく、友達や知り合いのお子様のお名前を聞いて微妙な反応するなんて普通はしませんが……😞💦

私も人と被るのは好きではない性格ですが、名前って人に呼ばれ読まれるものなので、老若男女問わずよんでもらえる名前がいいねって主人と話して決めました😊✨
キラキラした名前だと、子どもが50歳くらいになったときになんか切ないですw

主人と決めた名前が、先月出産したばかりのいとこの子供と名前がかぶったことを最近知ったのですが…😭
(こっちの方が遅いとなんだかなぁという感じですよね😅)
込めた想いは違いますし、たくさんその名前で話しかけてきたので、変えるつもりはありません!🙋

というのもこの名前に決めた理由は、いくつかの候補を読み上げてお腹に聞いたら、その名前にだけものすごい反応したからです🙆(笑)
ありきたりな名前ですが、この理由を話すと反論の余地なしといった感じで納得されますw

オンリーワンの名前も素敵だなぁと思いつつ、名字とのバランスや響きの好みもあるので難しいですよね🙇

私は一文字の名字なので、バランス的に断念した候補がいくつかあったのですが、子どもに自分の名前を好きだと思ってもらえるよう、産まれたら愛情込めてたくさん呼んであげたいと思ってます💕

  • KA7MAM

    KA7MAM

    バランスや画数や響き、意味合い
    ちゃんとあるんですけどね。
    なんだか反応悪いと自信無くしますし
    他のものを考えてしまいます…
    気持ちの整理が上手くできると
    いいんですけどね。。。😣💦

    • 9月4日