※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

生理予定日から1週間で陽性の検査結果。クリニックか総合病院か迷っている。仙台市でプレオープンシステムがあるが、妊婦健診は総合病院で行うのか不明。考えを聞きたい。

はじめて質問させてもらいます。
今日で生理予定日から1週間、検査薬で陽性が出ました。
近日中に受診したいと思っているのですが、
まずクリニック(お産はやっていない)に行くのがいいか
最初から、お産を検討している総合病院に行くのがいいか迷っています。
ちなみに仙台市で、プレオープンシステムがあります。
その場合、妊婦健診は総合病院ではやっていないのでしょうか?…そこは直接病院に確認すべきなのは承知ですが
皆さんの考えをお聞かせいただければと思い質問させていただきます!

コメント

個人病院での出産希望なら
直接 個人病院へ行けば良いと
思いますが
総合病院で出産希望なら
紹介状無しだと 初診料かかると
思うので お産やってない病院で
紹介状書いてもらって行った方が
良いと思います✨✨
私は 心拍確認出来てから希望病院へ
紹介状書いてもらいました🎶

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    出産できる病院は、個人病院よりも総合病院のほうが近いので検討していました。なるほど、紹介状があると初診料がかからないですね✨心拍確認できてから紹介状書いてもらうと、その後の健診は希望病院で受けることができますね!
    参考にさせていただきます(*^_^*)

• 9月2日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    私の場合 調べたら
    紹介状2000円 初診料10000円
    だったので紹介状書いて貰いました✨

• 9月3日
  • みい

みい

調べていただいてありがとうございます🙇!
    それは紹介状書いてもらったほうがお得ですね!勉強になりました!ありがとうございます☺︎

• 9月3日
ツム

分娩希望の産院に初めからかかると分娩予約もスムーズで楽ですよ〜!
私は総合病院で分娩希望だったので初めからそこにしましたが、紹介状が無かったのでお金かかったので近所の婦人科で紹介状を書いてもらってからでも良いと思います😊
ただ紹介状料金を取られたとしたら紹介状無しで行ってもほとんど値段が変わらなくなる場合もありますよ💦

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    分娩は定員?があって予約が取れないこともあると聞いたことがあります💦手間が少なくスムーズに取れるのはメリットですね✨
    確かに紹介状を書いてもらうのにも料金発生したら、初診料を気にする場合と大差ないかもしれませんね。クリニックにも確認してみたいと思います!ありがとうございます🙏

• 9月2日
  • ツム

ツム

そうなんです!
    分娩も定員あって下手すると予約取れなくて慌てるって事もあるので、早いうちから分娩希望の病院にかかっておくと心配ないです^_^
    あと、総合病院に行く前にある程度の検査等が終わってると紹介状書いてもらったとしても総合病院にかかってから実費負担がかなり安かった!
    なんて話も聞きました😊

• 9月3日
  • みい

みい

希望の病院で予約が取れるように、早く連絡することを忘れないようにしたいと思います!
    なるほど検査結果も紹介状に入れて貰えると負担が減りますね✨参考になるお話ありがとうございました!

• 9月3日
しー

仙台市の分娩やってる総合病院は、基本心拍確認後に、分娩予約をしてそれから妊婦健診だと思います。
なので、セミオープンで使うクリニックで心拍確認して、そこから自分で総合病院に電話が良いですよ。

ちなみに、私は医療センターで分娩しましたが、大体7wまでに心拍確認して分娩予約しないと、予約取れないっぽかったです。

• みい

みい

回答ありがとうございます!7wまでに予約とは!やはり人気なところは人気なのですね💦
    まずは心拍確認ですね🙏クリニック受診して、分娩先のことも相談してみたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます☺︎

• 9月3日