※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

二ヶ月の男の子の顔の乳児湿疹が広がり、治るかどうか不安。小児科・皮膚科に行くべきか相談。

こんにちは!
もうすぐ二ヶ月になる男の子の母をしております!

この前助産師さんが来た時に
顔の乳児湿疹を相談したら
泡で洗ってあげると治りやすいと聞いたので
洗っていました!

おそらく流し残しがあったのか
顔がブツブツ広がってしまいました。

それからは泡洗顔をやめ
今まで通りガーゼでお湯で拭くだけにしています。

ブツブツの程度によると思いますが
小児科・皮膚科にいかなくても
だんだん治っていくでしょうか?

それとも小児科・皮膚科にいったほうがいいでしょうか?

コメント

しょこ♡

娘も乳児湿疹つい最近まで
できていました(´;ェ;`)!

ぶつぶつしている程度なら
受診しなくても大丈夫だと
思いますよ!

ぶつぶつしているところから
ウミなどがでていたり、
お子さんがずっとグズグズ
していて機嫌が悪いなどが
あれば一度皮膚科へ行って
薬をもらってきてもいいと
思います(`・ω・´)♡

あまたんキムチ

私も、泡で洗うように言われて洗いましたが、益々赤みが増していきました…

100日の写真撮影もあったので、皮膚科へ連れて行き、薬を塗ったらあっという間に治りました!

友人は、皮膚科の先生に

乳児湿疹だからすぐ治ると思っていても、それが悪化してアトピーに繋がることもあるから、軽くても受診すべき

と、言われたそうです!

  • ほくろ

    ほくろ

    そうなんですね!?
    そういうときは皮膚科ですか?小児科ですか?

    • 8月1日
momomom

石鹸が合ってないのですかね?

私は産院で、必ず石鹸で洗うよう言われました。ガーゼは傷つけるし、お湯だけでは汚れが落ちない、手に泡をつけて洗いましょうと。。。

うちの子もボツボツしてましたが、気がついたらなおってました!

あまたんキムチ

皮膚科です!!