※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace....
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが顔を掻いて赤くなり、血が滲んでいる症状について相談。乳児湿疹で市販の薬を使ったが、薬の使用について不安。火曜に予防接種で病院に行く前に、様子を見ても大丈夫か相談。病院で乳児湿疹の薬をもらえるか不安。

乳児湿疹?についてです。
昨日の朝、アトピーなのか質問させてもらいました。
昨日今日と朝方にうえーんと泣きます。
様子を見てると顔の頬に手が当たってるのか、痒くて掻いてるのかわからないです。
少し体が暑くて顔が赤くなってます。
寝ててぐずる時に、手を頬に当ててぐずることが今までありました。

起きてて機嫌がいい時は掻くような素振りはないです。
まだ2ヶ月ですが、痒かったりすると掻いたりするんでしょうか。
また写メ載せますが、引っ掻いたのか赤く小さく点々と血が滲んでます。
血が滲んでるのって痛いですかね(><)
パリパリに乾燥してたので市販の乾燥の薬を塗ったら1回綺麗になりました。
あまり市販の薬は辞めた方がいいですか?

火曜に予防接種で病院に行きます。
それまで様子見てあげても大丈夫ですかね(><)
乳児湿疹って病院で薬貰うものなんですか?
質問ばっかですみません。
よろしくお願いします。

コメント

かなさる

うちも、2ヶ月で全く同じ感じです!

1ヶ月あたりは、眉間に乳幼児湿疹ができて、グジグジになったので病院いってステロイドとプロペト(ワセリン)を、もらいました。

ステロイドはもう使用してませんが、プロペトは毎日塗ってます!

もう少し大きくなったら治るだろうと思って毎日、洗顔しっかり保湿しっかりを心がけてます。

なので、火曜まで待っても問題ないかと!

  • かなさる

    かなさる

    爪もすぐ伸びるので、すぐに切るようにしてます。

    • 8月1日
あ ー こ

あかちゃんも余程かゆければこすったりすると思います。うちは結構やってました。
乳児湿疹だと思います。以前皮膚科に行ったら、1歳くらいになるまではアトピーか乳児湿疹か判別できないって言われました。ただ、わたしも旦那もアトピー体質だったりアレルギー持ちなので肌は弱いです。
あと、わたしの経験談?ですが乳児湿疹で薬を出してくれる所と出してくれない所がありました。
出してくれない所の先生からは、お風呂で石鹸で綺麗に洗ってあげて欲しいとのことでした。
薬を出してくれた先生からは、弱いステロイド剤を処方されました。
あとは、乾燥するので市販のベビーワセリン使うと結構違いましたよ!
急激に悪化するモノでもないので、保湿と清潔を保ってあげて予防接種の時に聞いてみたらいいと思います。

おはな ˊᵕˋ

こんにちは☆
我が家の息子も2ヶ月の頃から湿疹が出だし小児科や皮膚科にも通いワセリンと清潔で頑張っていましたがよくならず、むしろ悪化してしまい…(>_<)
お友達に小児科とアレルギー化が一緒の病院を紹介してもらい血液検査をしたら、卵と乳のアレルギーでした。
母乳を介して息子にいってたみたいです(T_T)

お子さんがアレルギーかはわかりませんが、小児科のみではなくアレルギーもされてる病院にいってみるのをオススメします!
あと掻いてしまうのが可哀想だとは思いますが、この先もミトンは絶対にしないであげて下さい!
大人でも蚊にさされただけでも我慢できないのに、赤ちゃんにミトンをしたり掻くのを押さえられるとかなりのストレスだそうです(;´Д`)

可愛い我が子が痒そうに掻き毟る姿や周りの目も気になっちゃったりするかもしれませんが、きっとよくなりますよ(^ω^)