※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
ココロ・悩み

義両親が子供に似ているか話題にし、特に息子が自分に似ていることが多く、それが気になっている女性の相談です。息子についての比較が続くことや、自分の子供であることを疑われているようで気になっている様子が伺えます。

この前義両親が来た時の事です。
私は1歳7ヶ月の息子と
4ヶ月の娘がいます。
この前の出来事だけではないんですが
義両親揃うと毎回かのように
息子を見る度、誰に似てる?だとか
聞いてきたり義両親同士で
話したりしてます。
確かに息子はよく私に
似てると言われます。
旦那にも似てると言われるときも
ちらほらありますが
私に似てると言われる方が多いです。
ちなみに、娘は旦那に似てると
言われる方が多いです。
それなのか、娘を見ても
誰に似てる?とか一切話してるとこを
聞いたことがありません。
義両親は息子が私に似すぎているのが
嫌なのかわかりませんが
誰に似てるとか言われたりするのが
嫌味にしか聞こえなくて( ´・ω・` )
それとか遠回しに旦那の子では
ないんじゃないかとか
言われてる気がして( ´・ω・` )
それは私の考えすぎなのかも
しれませんが
毎度言われるとそう考えてしまう
自分もいて…。
もちろん息子も娘も旦那との子供です。
みなさんなら
どう思いますか( ´・ω・` )?

コメント

mym

どういう意図で言ってるかは定かではないにしろ嫌ですね。娘さんのときも言ってるならまだよしとして何か?不満?と聞きたくなりますね( ; ; )
旦那さんはそのことに対してはなんておっしゃっているんですか?

ぱなっぺ

誰ってかなりひどいですね!
旦那さんに相談してもダメでしょうか(´・ω・`)

yosimi mama

ひどいですね(>_<)何か言いたいことあるならはっきり言ってくれればいいのに!うちの義両親も何かと言いたいみたいです!毎回それで悩んだりしてる自分が情けなく嫌になるときがあります(>_<)だから今度こそ次は言い返そうって心に決めてます!

れいれい☆

今は子育てで大変なので、疲れがたまっていたり、ストレスなどでちょっとしたことでも敏感になっているのではないですか?
とはいえ、毎回言われたら普通の時でもイヤですよね(^_^;)
でも、間違いなく旦那さんの子なら気にすることないですよ!
今度言われたら息子は私によく似てるって言われるんですよ~
娘は旦那に似てるって言われるんですけどね~ってサラッと言ってみてはどうですか?

ゆちmama♡

そうなんです( ´・ω・` )
けど、聞くわけにもいかないと
思い我慢して聞いてないふりを
してました(T_T)
旦那にも言ってみたんですが
そんなことないら〜って
流されました(T_T)

ゆちmama♡

旦那にも私に似てるから
そうゆうこと言うのかな?
って言ってみたんですが
そんなことないら〜ってな感じで
流されました(T_T)

ゆちmama♡

普段なにかと言いたがりな義両親ではないんですけどね( ´・ω・` )
でも、言いたいことは言って欲しいですが、さすがに誰に似てるとか毎回言われると切なくなります(;_;)
あー、私も言い返してみたい(T_T)w
今度言い返すの頑張ってください!(笑)

ゆちmama♡

それもあるかもしれないです(^_^;)
きのう旦那にも同じようなこと言われました(^_^;)ww
でも、さすがに間違いないことを毎回言われるのは結構傷つきます(;_;)
前回、前々回のときに
息子は私によく似てるって言われるけど、娘は旦那に似てるってよく言われるんですよ〜ってハッキリ言ったんですけどね。
なんも信じてくれていないようで
悲しいです。

◎ろじーな◎

あまりにも共感したので回答します。
私の場合は『うちの子は赤ちゃんの時、もっとキレイな顔だった』と言われました。
ベビーが私に似ているのが嫌みたいです。
『パパの優しいところ、きっと似てるよねー』とか言って、『中身はそっくりかもしれないよ』という感じで、とりあえず最近乗り気ってます。
お義母さんの前で、なにかしら主人を誉めると、『昔から優しい子だったのよ』と気分をよくしてくれるので、1つの方法かと思います。
ゆちmama♡さんのモヤモヤする時間が減りますように!

maco mama

ありますありますww
年配の方は特にどっちに似てる?って会話好きですよねー。
親からしたらどっち似でもいいし、結構パパ似かと思ってたら日によってはママ似になったり、コロコロ変わりますよねd(^_^o)
私は娘がいますが義両親&旦那親戚がどっち似トークをはじめたら『ここと、ここも、こーゆー顔とか、ほんと旦那似ですd(^_^o)』って旦那に似てる箇所アピールしますw
嫁は他人だし、私に似ててもつまんないかなーって思ってww

ゆちmama♡

え(๑°⌓°๑)
それはひどいですね(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
きっと私もそうかと思いますw
母親にもきっとあんたに似てるのが嫌なんだろーね〜と言われました(^_^;)w
あ、私もよく息子の性格とか体格はみんなに旦那と言われるんですよ〜とか言ったことがあります!
けど、そお〜って言われ終わりましたww
確かに旦那と似てるとこ言うと
お義母さんの気分が違うような気がします(笑)
ありがとうございます♡♡

ゆちmama♡

そうなんですよね!ww
あ、私も義両親やお義母さんが話するときアピールします!w
けど、何度も言われるってことは
アピールが効いてないって
ことですよね(^_^;)
うちの母親も言ってました(笑)
お義母さんの気持ちもわからなくないとww
娘の子供だからこそ可愛いけど
息子の子供はそこまで
可愛いと思わないと思う、とか(^_^;)w

◎ろじーな◎

ちなみに、私は1回ガツンと言ったことあります(笑)
結婚するときに、『そんなに結婚したいなら違う人とすれば』と息子に未練たらたらでイラっとしたので、
『息子さんに幸せになってほしくないんですか?』って言ったら結婚出来ました(笑)
相変わらず嫌味言われる時もあるけど、主人が
『あんたは、あの奥さんがいるから生活の心配しなくてイイ。安心して見ていられる』と言われたそうです。
こう言わせるまで、3年かかりましたが、、、どうにかなります!
誰に似てても、ゆちmama♡さんファミリーが幸せならそれでいいと思います!
お正月に会うので少し緊張しますが、どう言ったら嫌な顔をして、なにをしたら嬉しそうにするのか、観察したいと思います!
それと、嬉しい顔をするのが悔しい様子も先日見つけてしまいましたぁ(>_<)
素直に笑ってよー(笑)って感じです。
長い文章すみません!

ゆちmama♡

お義母さんは旦那さんラブだったんですかね?ww
でもすごいです!(>_<)
私じゃとても言えないです…
というか、うちのお義母さんは
変に優しい所があるのか
なんとなく
言いづらいとこがあって(´-ω-`)

やっぱり時間はかかるのですね( ´・ω・` )