※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeff♡
子育て・グッズ

オムツかぶれの治し方について教えてください。

生後24日目の男の子です。

昨日くらいから、うんちが原因でオムツかぶれになっちゃいました。
オムツ替えをこまめにして、産院でもらったモナリーでうんちを拭いた後
ガーゼをお湯で濡らした物でお尻を拭いて、その後乾いたガーゼで水分を取ってベビーパウダーを付けてオムツをしてる。
それがけっこう大変です。

みなさん、どのようにオムツかぶれを治しましたか?

コメント

れ♡

おむつの相性とかもあるかもです!

私はかぶれてる所に薄くワセリンを
ぬったりしています!

  • jeff♡

    jeff♡

    出産祝いにオムツをもらったので
    まだコレ!ってのには決めてないです。
    今のオムツはムーニーです。
    その前はパンパースでした。

    でも、ムーニーそろそろなくなりそうなところでオムツかぶれになりました。
    オムツのせいなんですかね?

    • 8月1日
もるもるママ

らむりんさんと同じく
ポリベビーおすすめですよ♪
うちは生後2週から使ってました!
こまめに塗ると
翌日には赤みが引くので重砲してます(b゚v`*)

パウダーいりますかね?
おしっこ等したら混ざって良くなさそうなイメージですが(;゚д゚)

面倒かもしれませんが、
お尻かぶれにはウンチ後の湯洗い&塗り薬(ワセリン)かなと思います(^^)

  • jeff♡

    jeff♡

    ワセリンはベビーワセリンでしょうか?

    • 8月2日
みっちょん

ポリベビー良いですよ(•̀.̫•́)✧
あとは毎回交換後おしりをうちわであおぎ乾かしてます!

  • jeff♡

    jeff♡

    ポリベビーは新生児にも使えますか?

    • 8月1日
  • みっちょん

    みっちょん

    使えますよ(^ω^)!

    • 8月1日
  • jeff♡

    jeff♡

    ありがとうございます!

    • 8月2日
ママスー

私も、退院してから赤ちゃんのお尻が赤くなり薄皮まで剥けてしまいました(T^T)💦
同じくお湯で濡らしたガーゼを当てたり、うちわで扇いだりしてました(>_<)💦
退院してからムーニーのお尻拭き使ってたけど、病院時と同じメリーズの新生児用に代えたら、うんちもこすらず、とりやすくなり少しずつ治ってきました!
ママ友が言うには、やはりおしめの種類で荒れたりする事もあるって言っていたので、多少高くても赤ちゃんに合うものを使ってあげたらいいと思います(^^)

  • jeff♡

    jeff♡

    オムツかぶれって言うくらいですから、やっぱりオムツが原因とも考えられますね!
    ありがとうございます!
    変えてみます(*^^*)

    • 8月2日
はむお

座浴をするといいと聞いたことがあります。
洗面器とかにお湯をはってうんちの度に洗い流してあげるとか☆
それが大変であれば、洗剤の空き容器みたいなやつにお湯を入れて、流してあげてもよいそうです!(お湯はおむつが吸収してくれるそうですよ🙆)

うちは少しかぶれかけた時におむつを変えたらよくなりました(><)
あとお風呂の他にシャワーを1日1回しています☆

  • jeff♡

    jeff♡

    座浴ですよねやっぱり!
    常に清潔に!を心がけて頑張ります(*^^*)
    やっぱりオムツ変えてみます!
    ありがとうございました!

    • 8月2日
もるもるママ

普通のでも十分ですが、ベビー用の方が更に低刺激とのことです。

↑塗り薬(ワセリン)と書きましたが、
正しくは
塗り薬(又はワセリン等)です💦
紛らわしくてごめんなさい!

  • jeff♡

    jeff♡

    ご丁寧にありがとうございます!
    ワセリンも塗り薬も市販の物だと不安なので5日の検診までオムツ替えをこまめにして清潔にして様子見ようと思います。

    • 8月2日