※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊活

風疹の予防接種について、妊活を考えている方が、抗体の状況で迷っています。予防接種の回数について不安があります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子供が一歳になる11月くらいから、2人目の妊活を開始しようかなと思っています!そこで、風疹の予防接種について質問です!
私は子供の頃風疹の予防接種を受けておらず、自然に感染したこともないので、1人目の妊活を始める前に、風疹の予防接種を受けました。
2カ月開けたあと妊活を開始し、すぐに授かりました。その後の妊婦健診の血液検査で、風疹の抗体が16しかありませんでした。
予防接種して半年くらいしか経っていなかったのですが、、、
そこで、いま抗体がどの程度かわかりませんが、次の妊活開始前にもまた風疹の予防接種を受けた方がいいのか迷っています!
風疹の予防接種ってそんなに何度も受けていいのでしょうか?
同じような方どうされましたか??

コメント

ともみんホークス

私は三回受けましたよ。それでも抗体はギリギリでした。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!三回ですか!どのくらいの間隔で打たれましたか??

• 9月2日
  • ともみんホークス

ともみんホークス

1回目は中学生2回目は一人目妊娠二年前3回目は二人目妊娠の一年前です。一人目妊娠の時は抗体はたりず、二人目はぎりぎりでした。

• 9月3日
詩子

前回接種から2年くらい経ちますよね?ならばしても大丈夫だと思いますが。また今回も予防接種したからといって抗体がつくとは限りませんが、前回採血時になかったならした方が妊活も気持ち良くできるのでは?

• てよ

てよ

そうなんですね!コメントありがとうございました😊

• 9月2日
ばたー

私も来年辺りから二人目考えてます!
そして、娘の妊娠中の検診の時に風疹の数値が8?でした😱💦
産後2日目?に打ち、数値が上がってなくその後また打ちました💦
その後は数値を聞きにいってないので上がったのか分からないです😅

娘の小児科の先生に相談したら、2回以上打っていれば風疹にかかるリスクはほぼないと言われました。(これは小児科の先生が風疹に詳しい先生に聞いて下さいました)そして、2回目の時は娘を産んだ産婦人科で打ちましたが、その話をしたら先生の知り合いの産婦人科の女性の先生が5回程打ったそうですが風疹にかかったようで……💦💦

風疹の予防接種自体は何度も打ってもいいみたいですが、費用がかかるのであとはご自身で決めるのが一番だと思います💦
私は次も打たないで行こうと思ってます💦

• てよ

てよ

何度も打っていいんですね!でも抗体がつかない体質だと…怖いですね😱💦
    コメントありがとうございました😊

• 9月2日
  • ばたー

ばたー

産婦人科の先生も言ってましたが、何度打っても上がりにくい体質の人はいるようです。
    私もきっとそのタイプなんだと思います💦
    主人はなんとか32?だかあったので、外出はマスク付けて手洗い徹底するつもりです💦

• 9月2日
みかん

免疫ついてる方が受けても大丈夫ですよ。
16なら不十分なので、受けた方がいいと思いますが…

心配なら抗体検査だけ受けることもできますよ。

• てよ

てよ

大丈夫なんですね!コメントありがとうございました😊

• 9月2日
ぽんこ

妊娠希望のものです。
私も抗体つかないみたいで、子供の頃も合わせて過去4回やったのに抗体は16でした。そして、今回は混合ワクチンではなく、単体のものを探して打ちました。ちょっと値は張るし、なかなか見つかりませんでした。
ドクターはこれでも抗体はダメかもしれないけど、ちゃんと打ってる人は大丈夫よ!!!と根拠はなさそうだけど、言ってもらいました😀!自分の免疫を信じます。
そしてまだ妊娠していませんが、私自身が内科の看護師なので初期は特に風疹諸々気をつけなきゃと思っています。