※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
子育て・グッズ

明日のお宮参りについて、旦那さんからの急な案内で神社や準備がわからず、義母の実家近くで行うことが分かったが、予約も着物も準備できず、不安と憂鬱な気持ち。予約や神社のことについての情報が不足しているため、対応に困っています。

お宮参りについての質問です。7月1日にうまれて明日お宮参りの予定です。しかし、お宮参りのこと事態先週急に旦那さんから言われて、全く何をしたらいいのかわからず…。神社もどこの神社かわかりません。旦那さんの母の実家の近くにいくということしか伝えられていません。予約するにも名前もわからないのか教えてもらえず、毎日寝不足で今日も一時間しか寝れずなのでイライラです(泣)

先程聞いたら旦那さんの母もくるとのこと
なにも言われていなかったのでてっきり
こないのかとばっかり…。
予約もできてない上に着物も用意できずで
昔ながらのおうちなので陰口いわれそうで
今から気分が悪くなってきました(´・ω・`)


旦那さんとは結婚してから
しばらく別々で暮らしていて
臨月入ってから私の実家で
暮らしています。

何だかあちらの家では
夜に爪はきるな
今日は何とかの日だから
何々はするなーなど
何だか細かくて苦手です。


みなさんお宮参りはやはり
しっかり予約していくのでしょうか?
私的には暑いしもう少し涼しくなってから
いきたかったのですが…。
旦那さんはなにもいわないのですが
義母に日にちいわれたんだと思います。
大安とか調べないし、
神社のこともわからないみたいだし

なんだか憂鬱です

コメント

く〜みん

私の行った神社は予約はありませんでした。時前に確認しました!
適当に行って、受付をして祈祷してもらうという感じでした。神社によって予約のありなしはあるので確認はした方が良いと思います(・_・;というのも、結婚式があったりすると時間かかるとも言ってました(>人<;)
義理のお母さんもいらっしゃるなら、ぴっぴーママさんのご両親も一緒に行くのかも聞いてみた方がいいと思います(^◇^;)

あと、明日は暑くなりそうですね。1ヶ月ちょうどにお宮参りをしなくてはいけない理由はないと思います。もう少し涼しくなってでも、、、。主役はお子様です。
なにが子供にとって良いのかを考えた方がいいと思うので、義理のお母さんにも急に暑いところに出すのは、ちょっと、、、という感じで、日にちを延ばすはありだと思います!

SOUmama

こんにちは✨
もうすぐ2ヶ月の男の子のママしてます◡̈❁

うちの旦那の実家も
しきたりだかなんだか知りませんが
色々うるさいです💧
お宮参りも、張り切って
仕切ろうとしてましたが
この猛暑なんでお断りして
生後3ヶ月頃の秋にする予定になりました。

なので、まだ神社も決めてません💦笑
回答になってなくてすみません💦

義理の実家が
何かとしきたりにこだわったりするの
しんどいですよね💦
最初はイライラしてたんですが
最近は、もうネタにしてます(笑)

ぴっぴーママ

コメントありがとうございます
昨日いってきました。
セレモニードレスもきせて
ドキドキしながらいくと
神主もいない小さいところ…
あげくのはてに工事中で
ネズミの出そうな公民館の中に
祠の中身だけありお賽銭いれも
なく残念な感じでした。
工事してるなら何故いってくれないのか
ついてからいわれ「あれ?ここ公民館?」
こんなことなら実家の親といった方が
よかったと思ってしまいました。
実家の母は写真楽しみにしてるね
沢山とってきなと笑って送り出して
くれたものの義母はTシャツにジャージ
義祖母はモンペで…。
正装して心配していた私が
バカみたいです(笑)
セレモニードレスなんて
あついのにきせてごめんねと
謝り午後には実家でぼーっと
していました

ぴっぴーママ

涼しくなったらお守りなども返したいので
仕切り直していこうかなと
おもいます(´・ω・`)