※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a.mama
ココロ・悩み

離婚手続きの期間や戸籍の変更について不安です。わからないことが多くて困っています。

離婚後の手続きが多すぎてこれ全部1人でやるのは大変ですね。ましてやチビ抱えてなんて。まだ離婚してないのですが今月中には離婚予定で…手続きの多さにびっくりしてます。ちゃんと全部できるかも不安になってきました。
全部手続き完了するまでどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
あと旧姓には戻さないのでその場合私とチビの戸籍はどうなりますか?
わからないことばかりで教えて頂けると幸いです。

コメント

5kids◡̈

こんばんは★
色々、お手続き大変ですよね(;_;)
私は、法テラスで弁護士さんを頼みました。
旧姓に戻さないのは、何か理由がありますか?

• s.a.mama

s.a.mama

弁護士さんに頼まれたのですね!
    今の苗字に慣れてしまったのとまた名義変更が大変なのとチビの名前の画数を気にしてしまって(>_<)姓名判断がすべてではないんですがね…

• 9月2日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

私も最初はそう手続きしました。
    が、やはり色々今後の事を考えてみた時に旧姓に戻したい。と思った時には既に半年を経過しており、家庭裁判所での手続きが必要でした。
    とても書類などが面倒で最初から変更しておけばよかったと後悔したり。
    あくまでも一個人の意見としてお聞きいただければと思います😁

• 9月2日
  • s.a.mama

s.a.mama

確かに期間が過ぎてからの旧姓に戻すのは大変らしいですね(>_<)
    私の身近にもいたのでそこは少し考えてました。
    ご意見ありがとうございます!

• 9月2日
姉妹ママ

離婚の手続きって本当に大変ですよね💦わたしも6月末に離婚したんですがもう本当面倒くさかったです!
全部の手続きが終わったのはたしか7月末まではかからなかったので半月くらいだった気がします。
私も旧姓には戻さなかったです!私はの戸籍を今の住所のとこに移せましたが、子供はまだ元旦那の方の戸籍のままです。また手続きをしなきゃいけないみたいですが、戸籍を使うこともほぼないので戸籍はもう少ししてからでいいかなと思ってます(>_<)

• s.a.mama

s.a.mama

離婚が決まって手続きどんなのがあるのか調べたら驚愕でした!
    半月程度かかるのですね!ありがとうございます
    戸籍移せるんですね!確かに戸籍が必要になる事ってすくないですよね。
    離婚後は実家に帰られたのですか?

• 9月2日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

離婚前から別居状態で両親が所有しているマンションに私達は住んでいます😣
    結婚はあんなに簡単だったのに離婚となると大変ですよね。それに子供もいると更に手続きも多くて手が痛くなりました(^^;)

• 9月2日
  • s.a.mama

s.a.mama

そうなんですね!
    ほんと離婚大変です(T-T)
    書くもの多いですもんね、そりゃ手いたくなりますよね(>_<)私もなりそうです 笑

• 9月2日
いも子

子連れ離婚の手続きは確かに大変ですよね💦私も日数かかりました😓
戸籍やら全て私は移しました。まだ考えられないと思いますがのちのち再婚することがあればそのほうが楽かもしれませんよ〜!

• s.a.mama

s.a.mama

やはり日数かかるんですね(T-T)
    全部移したんですね!再婚には楽なんですか😳全然再婚は頭になかったですが(´ω`;)

• 9月2日

同じ姓で戸籍だけ別にするのは簡単ですよ

• s.a.mama

s.a.mama

そうなんですね!難しいと思ってました!
    ありがとうございます!

• 9月2日
泡ハイター

手続き大変ですよね!
でも私は離婚できて嬉しくて、ウキウキでやってました笑
離婚届出したら、役所の方がその後の手続き一覧表みたいのくれましたよ!
婚姻時の姓を名乗るのであれば、名義変更は無くても
もしお住いが変わるのなら住所変更がありますね!

他の方が言うように半月ぐらいだったと思います。
何度も役所に足を運ばないようにスムーズに行くといいですね!

• s.a.mama

s.a.mama

ウキウキだったんですね 笑
    一覧表とかあるのですね!私のところもあるといいんですが(>_<)
    住所変更はもちろんします!

半月はかかるのですね。
    そうですね!どう進めたほうがいいか役所の人に聞いてみます!

• 9月3日