※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

うつ病のかたいますか?周りや家族の理解はありますか?何が辛いですか?どんなちりょうされてますか??

うつ病のかたいますか?
周りや家族の理解はありますか?
何が辛いですか?
どんなちりょうされてますか??

コメント

チカマロチ

私ではないのですが、旦那がうつ病です。
旦那のお母さんも私の母も理解はしていますが、配慮まではなかなか難しいようです。
一日全く会話のない日は寂しくて辛いです。
「寒い」とか「眠い」とかでもいいから、何か言ってほしいです(´;ω;`)
今は4週ごとに通院して、お薬をもらっています。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    何がきっかけでうつになりましたか?
    どんなかんじですか?

• 9月2日
  • チカマロチ

チカマロチ

一番最初のきっかけは10年ほど前に働いていた職場なのですが、退職してずっと治療を続けていて、少しずつ良くなっていました。
    でも、去年の秋頃に旦那のお父さんのガンが進行して、私の妊娠がわかり、旦那が働いていたお店が潰れました。
    それで、不安が爆発してうつ病が再発してしまいました。
    ずっと一日中寝てばっかりです。

• 9月2日
  • タルト

タルト

それは大変ですね
    生活はどうされてるんですか?

• 9月2日
  • チカマロチ

チカマロチ

市の支援を受けて生活しています。
    旦那の親も私の親ももう仕事はしていないので、金銭的な協力はしてもらえなくて・・・

• 9月2日
  • タルト

タルト

奥さまは働かないのですか??
    なおるものだと良いですが

• 9月2日
  • チカマロチ

チカマロチ

お恥ずかしいのですが、私は今まで就職をしたことがなくて、今から仕事を探すのが難しいんです。
    私は持病があるので、仕事が限られてしまうんですよね💧
    旦那のうつ病は、完全には治らないかも知れません。
    自傷痕もあるので、普通の仕事には就けないかと思います。

• 9月2日
  • タルト

タルト

それでも生活してやっていけるものなのですね!!

• 9月2日
  • チカマロチ

チカマロチ

病気が承認されれば、それなりの支援は受けられます。
    お金のかかる趣味などがなければ、普通の生活はできると思いますよ。

• 9月2日
  • タルト

タルト

そうなのですね
    ありがとうございます

• 9月2日

鬱病の既往歴があります(プロフィール内に経過は書いてあります。)きっかけは受験とクラス内のいざこざ(ほぼいじめ)です。
大学は文系の国公立から私立に変更することによって浪人や留年をせずある程度体力をつけて卒業しましたが、地元では有名で就職も手堅い大学にも関わらず正社員になれなかったので、結婚が決まるまでは家に居づらかったです。あと、主治医が平日の特定の曜日にしか自分の通うクリニックに出勤しなかったので(大学で講義も入っていたらしい)パートでも面接の時に通院の事を隠して休みをお願いするのが苦しかったです。
家族の理解はある方なのですが、実母とその姑である祖母(近距離別居)の鬱病に関する意見が対立して却って参ってしまうことがありました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    やはりなおりにくいのですね

• 9月2日

退会ユーザー

治りにくいというよりは、癌やタバコ薬物などの依存症のように「死ぬまで再発しなかったら完治」と考えて体調と慎重に向き合っていくしかないと思います。薬と通院と完全に縁が切れるのがゴールというより、ちゃんと日常生活が送れることを目標にするのがいいと思います。
    実際に知ってる訳じゃないですが、罹患したサラリーマンがきちんと治療しながら職場復帰する例もありますし。私の場合、大学生の時にバイトや資格勉強がなかなかできなかったので就活やキャリア形成に失敗したと思いますが、理解ある夫と義実家のところに嫁いだから専業主婦としては機能してると思います。そして妊娠を機に薬は今のところ中断できていると思います。
    ご自身か身内の方が鬱病だからご質問されてると思いますが、「治る治す」にこだわらず「うまく乗りこなす」という気持ちが大事だと思います。

• 9月2日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    細く長く
    乗り越えていけるようにがんばります

• 9月14日
おみそ

わたしの旦那が鬱ですが
わたしの両親はあまり
鬱に対しての理解や配慮がなく
離婚しろとまで言われています。
正直身内にそんなことを
言われてしまうのは辛いです。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    きっかけや変化はありましたか?

• 9月13日
  • おみそ

おみそ

鬱のきっかけですか?

• 9月13日
  • タルト

タルト

そうですね

• 9月13日