※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
お仕事

主人が自営からサラリーマンに転職するメリットとデメリットについて教えてください。

現在主人は自営です。が、転職してサラリーマンになることを検討してます。サラリーマンになるとどの様なメリット、デメリットがありますか?

コメント

のきごん

メリット税金関係が楽になるんじゃないですか?あと社会保険料が半額会社負担って所ですかね。デメリットは自分のペースで働きにくい事かな?

clover(*´∀`)

元旦那がサラリーマンで今の旦那は自営業です。

やはりサラリーマンは固定給とボーナスがあり安定してましたね。

自営業だと売り上げ悪い月もあるし💦

ただサラリーマンだと残業や休日出勤
2交代3交代の出勤があると夜家に居ない週もあり寂しかったですね😅

でも有給やお盆休み正月休みで旅行行けるのも良かったです。

むぎ

旦那が自営、私が正社員です。

メリットはローン、保険の信用でしょうか…
毎月決まった額が入るのは有難いです。あと病気した時も安心。よっぽどじゃないと仕事なくならない。会社によるけど福利厚生(私はスポーツクラブがタダ、簿記や経営戦略などの講習がタダ、飲み物飲み放題など)。

自営だと、経費の調整で税金安くできるのがいいですよね。。。

いちごヨーグルト

ありがとうございます🙇