※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

3歳の息子は人見知りで内向的。保育園未入園で同世代との交流が不安。来年保育園へ。お友達作りや人付き合いに不安。

10月で3歳になる息子がいます。家族や身内や、お店の人(店員さんなど)には積極的におはなしできるのですが、同世代の子には、人見知りというか内弁慶というか、こんにちはも言えないくらい引っ込み思案になってしまいます。保育園にはまだ入れていません。わたしが仕事をしているのと、妊娠中(切迫早産で安静にもなってしまいました)ということもあり、なかなか支援センターなど同世代の子がいる環境に慣れさせていなかったのもありますが、すこし心配になっています。照れてるだけなのか、慣れたら大丈夫なのかなぁとかいろいろ考えますが、同じくらいの月齢のお子さんがいる方で、うちの子みたいな子はみえますか?
来年の4月から保育園に行かせますが、お友達ができるかとか、人付き合いがちゃんとできるかとか不安です😭

コメント

よち

うちの姪っ子は同世代の子どもが苦手で、私の妹が支援センターや体験保育に連れて行っていましたが、いつも固まるか妹にしがみついて離れないと悩んでいました。3歳の春から保育園に行き始めましたが、初めはイヤがって泣いて泣いて・・・が3ヶ月続きました(笑)
今や5歳の年長さん。今日も保育園のお祭りなんだと大喜びで出かけて、母親そっちのけでお友達と手を繋いで大はしゃぎしていたようです。妹はそんな姪っ子の姿を見ると、本当に信じられない、成長した、感無量だとよくウルウルしています(笑)
ちなみに私の息子(3歳3ヶ月)も知らない子どもがたくさん集まっている場所は苦手でプールや公園でもよく固まって全然遊ぼうとしませんが、保育園のお友達とはとても楽しそうに遊んでいます。
いずれ集団の中で生活するようになれば大丈夫ですよ。たまに行く支援センターや体験保育ぐらいではあまり意味もない感じでした(私も妹も体験済み)。先生と信頼関係ができて、お友達とも少しずつ馴染んで、そうやってだんだん同じくらいの子どもと遊ぶ楽しさを覚えているんだなーと姪っ子や息子を見ていて思います☺️

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます!
    姪っ子さんと息子さんのお話お聞きできて、嬉しいです😭💓
    教えてくださって、ありがとうございました!
    やっぱり、その子自体の個性というか性格なんですかね?😟
    中には誰でもオッケー!みたいな活発な子もいるじゃないですか。
    うちの子は真逆だなと、無い物ねだりで、羨ましく思ったりもしていました。
    ですが、いずれ保育園に行くようになったら大丈夫という心強いお言葉をかけていただき、なんだか安心しました💓
    ご相談のってくださってありがとうございました!!

• 9月3日