※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ku_mi
家族・旦那

実母のヒステリーに悩んでます。私の母は、私の家から電車や車を乗り継…

実母のヒステリーに悩んでます。
私の母は、私の家から電車や車を乗り継いで5時間くらいかかるような他県の田舎町に一人で暮らしています。
私は一人っ子で、母は私が子どもの頃からヒステリーな一面がありました。
被害妄想とも思える発言をしたり、一度腹が立つと怒り狂いしばらく機嫌がなおらなかったり、暴言を口にしたりします。

最近私の体調があまり良くなかったことや出産準備を手伝ってもらう為に、何日か前から私の家に泊まっています。
昨晩(深夜)、部屋の片付け方のことでいきなり母が私と旦那を怒鳴りつけてきたので、私が伝え方を注意したことから軽い言い合いになりました。
たぶん母は日頃の一人暮らしの生活と、私と旦那が仲良くしている姿を見て寂しくなり急に怒り出したのだと思います。
その言い合いの中で、私は

あんたなんか産んだのが間違いだった
私の居場所なんてどこにもない
私が生きてるのが悪いんだ
私は愚かな人間だ
私のことなんて他人だと思ってるんだろ
子どもがダメになったら私のせいにするつもりだろ

等、たくさんの罵声を浴びせられました。
母を落ち着かせようとすると

構われるほど地獄に落とされる思いだ
もう構うなほっといてくれ

と普通の会話が出来なくなります。
旦那も母から八つ当たりを受け、重い空気の中一睡も出来ず朝ごはんや昼のお弁当もない状態で仕事に行きました。
一方的に八つ当たりされてるのに、嫌な顔一つせず母の体調等気遣ってくれる旦那にはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

出産のときにも手伝いにきてもらう予定だったので、産まれたばかりの子どもの前でまた怒り狂ったらどうしよう、私も母のようになってしまうんではないかという不安でいっぱいです。
一人娘なのに母を大切に出来ていないと自分のことも責めてしまい、心が押し潰されそうです。

家族にヒステリーがいる方、実の親と縁を切った方とかいらっしゃいますか?
経験された方がいたら、お話聞かせて下さい。

コメント

毒親といいます、そういう母親。

私の母親もそうです^^;

私は実母とは、距離をおいており、義母にのみ手伝ってもらってます。

インターネットで
毒親、毒母で出てくるのでしらべてみてくださいね。

私は祖母、叔母がいてくれたので
いまでも相談は祖母か叔母か義母です^^;

• ku_mi

ku_mi

実母とは距離を置いてどれくらいですか?
    今後、実母に何かあった時もホノカさんは何もしないですか?

• 9月2日

退会ユーザー

娘の義務は果たしてます。
    年に2回孫をあわせてるし、会いにもいきます。でもそれ以上の付き合いは、ありません。

以前、私も祖母も掃除機で殴られて流血しました^^;切れると怖いので。父親もこわくて言いなりなので、可哀想ですが、自分で選んだひとだから仕方ない。

縁をきりたいですが、なかなかそうもいかず、それでも関わりは減らしてます。孫は可愛いのか、うちの子は危害がありませんが、実母ひとりのときには、預けられません。信用0なので。

• 9月2日

退会ユーザー

母親になにかあれば
    父親がなんとかしており、
    父親が亡くなったらさすがに私か弟がなんとかしないといけませんが
    そのときは施設にいれるつもりでいます。

• 9月2日
  • ku_mi

ku_mi

何もないときは普通の母なんですが、今回の言い合いで会話が成立しなさ過ぎて私の心が折れました。
    私も娘としての義務は果たしたいのですが、出産前後の手伝いのこと等で今後こちらから連絡しにくいですね。
    私には母しか頼れる身内がいないので、余計に葛藤があります。
    義母はホノカさんの実母が毒親だということに理解を示してくれていますか?

• 9月2日

退会ユーザー

そうなんですね。
    頼るところ、市役所にいくと色々相談のってくれますよ。
    ファミリーサポートとか。
    住んでいる地区にもよるかもしれませんが。

義母に話しても最初は私が喧嘩したからお母さんの悪口いってる子どもっぽい、と思われてました(笑)が、次第に、うちの母親のトンチンカンな会話で、私の話が真実であると理解してくれました。

私は小さい頃、幼稚園のとき
    祖父母に溺愛され、可愛がられた初孫で、母親は女が強く、嫉妬して私を車で一時間のスーパー(田舎)においてけぼりにした強者です(笑)
    私が迷子センターで自宅に連絡してもらって、祖父母はめちゃくちゃ激怒。離婚しろ!とまで発展。

そのときも実家の高級な皿をダンボールにつめて、持ち帰ろうとして(笑)父の姉(叔母)に説教されてましたね。結局、一ヶ月里帰りしてある日もどってきて(笑)
    「お金がないから、ここにいる(笑)」とかわけわかんないこといって、父親と祖父母怒られてました(笑)

実家もどるとき、祖父母溺愛の私だけ父の家、まだ幼い未就学児の妹と赤ちゃんの弟は母と戻りましたが、もどってきたら妹の髪の毛はガチャガチャに切られてました^^;
    母親の実家の母の兄のほうのいとこ達は、しつけが悪く、いじめられ、遊びでいとこたちに髪の毛切られて、泣く妹を母親は笑いながらみていた、と母親の兄から聞きました。というかおまえも止めろよ(笑)
    母親の身内はとにかくDQNで、髪の毛ぐちゃぐちゃの妹を、祖父母は泣きながら抱きしめ、そこから私と妹と弟は、母親を信じてません。

なので、血のつながりあっても
    嫌いなので、実母には頼りません。
    頼るところはみつけたり、作ったりできますよ。赤ちゃんを守れるのは、母親です。その実母から守ってくださいね

• 9月3日
❥ ❥ ❥

うちの母も毒親です。
今年に入ってから少しずつ距離をおいています。
私の母も、父が単身赴任でもう定年まであと15年くらい帰ってこないので一人で暮らしています。

私はこんな親にならないように‥‥と毒親の本を読み漁ってます😂

私は小さい頃から暴言暴力など受けて散々怪我もさせられて育ってきましたが、母は兄のことは大好きだし、父も「怒らせないようにしなさい、でも側にいなさい」となにも助けてくれないのでもう縁切りたいなと思っています。

せりか

私の実母がそうです😢

出産後2週間ぐらいは
私もあまり動けないので
私の家に母がきて
家事など子供の手伝いなどを
してもらう予定でした。
(実家には犬がいる為
私の家にきてもらいました)

出産後予定通りきてくれたの
ですが4日程で怒って
帰ってしまいました。

理由は、
母のいうことより
助産師さんから教えてもらった
やり方などで沐浴など
オムツ変えなどしたり
私と旦那が母など必要ない態度
をとったからでした。
(そんな態度はとってない
のですが、、)

私が結婚前もいつも
意味のわからない内容で
ヒステリーをおこされてました。

縁はきったりしてないですが
正直いつも疲れます。

くま子

きっとお母さん寂しいのだと思います。
大切な一人娘、旦那さんと仲良くしているのは嬉しいけれど自分はひとりぼっち。大切に育ててきたのに、なぜ自分は一人なのか?とか考えて親子なので、ぶつかってきたのではないかな?と思います。

娘としては辛いですね、、。お母さん、友人と出かけたり社交的ではないですか?だったら余計寂しいかも。

うちの義理母は、田舎で一人暮らしです。夫は転勤しており、兄も家をでているので寂しいようです。
毎回あうと、嫌み言われます。嫁としては嫌です。

お母さん、察するにヒステリックな性格かもしれませんが、優しい言葉をかけてあげると少しは精神的に安定するかもしれませんよ。

みるく

あなたには新しい家族ができてそちらを守って行く事が大切だと思います

母親も大事ですが、距離を置いた方がお互いの為にいい気がします

出産したらもっと余裕なくなりますよ!!
旦那さんと生まれてくる赤ちゃんを守りましょう

まるげりーた

病院に連れて言った方がいいのでは...?

ヒステリックなのもですが被害妄想もかなりですよね...失礼かもしれませんが精神的な何かなのでは?