※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

首すわりが遅く心配です。同じような経験の方いますか?

息子がもうすぐ4ヶ月になるのですが、首すわりの気配が全くありません(>_<)
うつ伏せにすると頭が全然上がらず、仰向けで手を持って引き起こしても、全くついてきません。
2ヶ月の頃にうつ伏せにすると結構顔を上げていたので、3ヶ月にはもっとしっかり上がるようになるかなと思っていたのですが、逆に今は持ち上げようという気すら感じなくなってしまいました。
義母に、栄養不足だと筋肉がつかず首すわりが遅くなると言われ心配です。
同じように3ヶ月末でうつ伏せも引き起こしも全然出来なかった方いますか?

コメント

riko

うちの下の子は全然顔上がらなくて!引き起こしもまったくやる気なし。
でも突然、あと2日で4ヶ月ってときにシャキンと持ち上げました。びっくりしました。
あやさんの赤ちゃんは、縦だきにしたときどんな感じですか?ぐにゃーとなっちゃいますか?

• あや

あや

突然出来るようになることもあるんですね!ママをびっくりさせようと完璧に出来るまで出し惜しみしていたんでしょうか(^^)
    縦抱きだとあまりグラグラせず、大分しっかりしてきたと思います。

• 9月2日
  • riko

riko

それならもう少しだと思いますよ😄なるべく縦だきでいるようにしたら、どんどんしっかりしてきました。
    赤ちゃんていきなり2日くらいで一気に成長することもあるので、まだそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😄

• 9月2日
  • あや

あや

そう言って頂けて安心しました (^^)
    縦抱きにする時間増やしてみます!

• 9月2日
suu♡

下の子が成長全体的に遅くて全然でしたよ!ちなみにポッチャリで栄養は充分過ぎるぐらいでした(笑)
その後も寝返りハイハイ全てが遅いので病院で診てもらったりしましたが、のんびり屋さんって事でした。その子その子でペースがあるのでまだ気にするぐらい遅い感じでも無いのでは?(><)
うちの子ようやくハイハイからつかまり立ちになりそうなぐらいでまだ伝い歩きも出来てません(^_^;)上の子はもう今の時期外歩いてましたが(笑)同じように栄養を摂っていても成長スピードはそれぞれです♪♪

• あや

あや

成長がゆっくりだからといって栄養に問題がある訳ではなく、個人差なんですね!
    安心しました。
    うちの子ものんびりさんなのかなと思ってあまり気にしないようにします(^^)

• 9月2日
あや

うち全く同じです!
まったく引き起こしても頭もついてこないし、うつ伏せにしてもあげません!
今週4ヶ月になるのに🙄
今日会った友達の子は5ヶ月で座ったって言ってたので個性かなーと思います😊

• あや

あや

同じ方がいて安心しました(^^)
    5ヶ月ですわる子もいるんですね。ただの個性の範囲みたいで良かったです!

• 9月2日
すぐり

うちの子は5ヶ月になってから保健師さんに首すわりOK出ました😅
でも何にも問題ないですよ😁

• あや

あや

5ヶ月になってからでも問題ないんですね!
    安心しました(^^)

• 9月2日