※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

首すわりの判断について 生後100日を過ぎた赤ちゃんが体を引き起こすと、首が胴の上に乗せられている状態である場合、首が「ついてくる」かどうかについての質問です。

首すわりの判断について
よく、首が座ったかどうかの判断要素として、仰向けで体を引き起こして首がついてくるかどうか、という記載を見かけますが、首が「ついてくる」とは、どういう状況でしょうか?
今、生後100日を過ぎたところで、体を引き起こすと、斜め45度くらいまでは後ろに垂れていますが、その後自力で頭を起こし、かくんとならずに胴の上に乗せられている状態です。
これは、ついてきているのでしょうか?

コメント

じゅんぴ

ん〜それ私も分からなかったのですが、座るとほんとについてきます!!
その状態はまだあと少しということではないでしょうか?
最近うちの子は完全に座ったのですが、少し引っ張っただけで頭上げます!
私の指を掴んで自分で腹筋運動ができるほどです!笑

♡♡めー♡♡

うちは、自分が体操座りをして、膝に頭がくるように寝かせて、腕を軽く引っ張って、引っ張られたことにたいし、首がついてくれば…座ったことじゃないのかなぁ。クニャッてならずに。保持できているかじゃないかな。

まさこ

しっかりと自分でついてくる感じだと思います💡
うちは4ヶ月で首が座りましたが、病院の先生にまだ確かめたりしなくてもいいくらいだからと言われてました。

m*

みなさん、ありがとうございます!
あと少しみたいですね。
焦らず待ちたいと思います!