※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
子育て・グッズ

ベビーフードに未知の食材が含まれている場合、アレルギーのリスクや量について悩んでいます。他の食材は食べられるかもしれないが、単体での食べ方やアレルギーの確認に不安があります。どのように対応しているか教えていただけますか?

ベビーフードの中に食べたことのない物が含まれている場合、どうしますか?

全ての材料を単体であげてからというのは分かりますが、ベビーフードの中には「それ、単体であげる?」みたいなのもあったりしますよね。

例えば緑のお野菜みたいな感じで色んなのが入ってるベビーフードとか、ほうれん草や小松菜の他にグリーンピースが入ってました。
グリーンピースを単体であげた事はなかったのですが、それ以外の物は食べた事があるものばかりだったので
もしアレルギーが出ても特定できるからいいのかなとか思ったんですが……。

やっぱり別に作ってあげてからじゃなきゃダメなのかな。。。め、めんどくさい…_(:3 」∠)_

他には白身魚のクリーム煮とか、5ヶ月頃〜って書いてあるけど原材料見ると「牛乳」が入ってるし。
これ食べて何もなければ牛乳はアレルギーじゃなかったって事になるのか?とか、、、

ベビーフード活用したいと思っても色んなのが入ってて中々気軽にあげられません(>人<;)
それとも含まれてる量は少ないから気にしすぎなんでしょうか。

皆さんどうされてますか?

コメント

野菜はアレルギーが出にくいと聞いたことがあるのであんまり気にしなかったです!
でも牛乳や、タンパク質類、果物は別であげてからにしていました。

あとは、上の娘の離乳食期蕁麻疹が出たことがあり、月齢が低くてアレルギー検査もたいした項目できなかったので、蕁麻疹以降は1歳まで市販品をあまりあげないように言われたことがあります。
中々難しいですよね!

• おそば

おそば

ありがとうございます!
    なるほど、参考になります(`・ω・´)ゞ
    蕁麻疹、怖いですね。。。
    乳製品やタンパク質などはやっぱり気をつけた方がいいですよね。
    細々とした野菜類はあまり気にせずあげようと思います(´ω`)

• 9月2日
さな

私は気にしてないです(笑)
まぁ大丈夫だろうとおもい普通に和光堂の2つ入ってお出かけに便利なやつとかあげてます👀
わざわざ別にあげていくのも面倒だしベビーフードならいいだろと(笑)卵が入ってるのは気をつけますが(>人<;)

• おそば

おそば

和光堂の2つ入ってるやつ重宝しそうですよね!
    早く使いたくてウズウズしてます(´ω`)笑
    いちいち全ての素材をあげてくのって無理なんじゃ?って思ってたので、細かい事はあまり気にしないようにしようと思います!
    ありがとうございました♡

• 9月2日
luvnats

ベビーフードにまだ食べさせたことのない物が入っている場合、ひとつかふたつまでならあげてます!(アレルゲン特定しやすいので)
鶏レバーと緑黄色野菜の粉末は上の子の時からよく使ってます(*^^*)
鉄分とか不足しがちな栄養素を摂るのにベビーフード活用してます!
少量でもアレルギー反応怖いもの(卵、乳、小麦など)は、単体であげてからベビーフードをあげてます(*^^*)

• おそば

おそば

やっぱり食べた事ないやつが1つ含まれてるとかであれば、あまり気にしないでも大丈夫そうですね(´ω`)
    鶏レバーと緑黄色野菜ですか!今度試してみようと思います!
    レバーなんていちいち手作りで調理するの面倒ですもんね('A`)
    参考になりました!ありがとうございました♡

• 9月2日