※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたか
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中は添い乳しないと寝ない状況で、授乳後に吐き戻しや短時間で起きることが続いています。夜と同様に授乳間隔をあけた方がいいか、添い乳が足りないのか悩んでいます。

今日で生後38日目です。
夜は授乳間隔3から4時間ですが、日中は添い乳しないと寝ないです。普通に授乳すると5分くらいで寝てしまうけど、布団に置いたら起きて泣くという繰り返しです。やっと寝ても30分後くらいに起きまた授乳してます。ただ、飲んだ端から吐き戻しされます。
うんちは1日4回くらい、おしっこは授乳の都度してるので10回以上です。
日中も夜のように間隔をあけた方がいいのでしょうか。添い乳だとあまりすえてないのでしょうか。飲むと泣き止むのでつい授乳してしまいます。

コメント

メロンパンナ

うちは生後40日です。
一回の授乳時間少なくてあんまり飲めてないんじゃないですかね?
うちも最近15〜20分ぐらいが7〜13分ぐらいに授乳時間短くなってきました😌

赤ちゃんはおっぱい飲むのも疲れて寝ちゃうので、しっかり飲めてないときは足裏くすぐったりして起こしながら飲ませてます😌そうすると夜は2,3時間授乳後寝かしつけせず寝てくれますよ👌

うんちもおしっこも出てるから、母乳が足りないってことはなさそうです🤗

• あやたか

あやたか

回答ありがとうございます。やはり時間が短いですよね。おっぱいを口から出して舌を上にして下唇を出して寝られてしまい、無理矢理起こすのがなかなか勇気出ず。くすぐったりして起こしてみます!

• 9月2日
ゆきママ

質問の回答として違ってたらごめんなさい🙏
授乳のあとにげっぷはしますか?お腹に空気が入ったままで次のおっぱいを飲んで吐いてしまうのかもしれませんね。寝たと思ってもげっぷを促してみてはどうでしょう?げっぷして少し背中をトントンしてそのまま寝ることもあります。

私もよく添い乳します(笑)夜中は特に楽ですよね!
1日中赤ちゃんが欲しがったらおっぱいはミルクは時間をあけて あげてました!
うちの子は舌の裏側が見えるくらいにあがってたら完全寝てますね(笑)

• あやたか

あやたか

回答ありがとうございます。げっぷはしてるつもりなのですが、げっぷして布団に置くときに吐き戻しすることもあるので一回じゃ足りないんですかね。
    添い乳、楽ですよね!赤ちゃんより私が先に寝てしまうこともありますー。

• 9月2日
  • ゆきママ

ゆきママ

時間差でげっぷするときもありますね!少し様子見てからのほうがいいかもですね!
    添い乳して寝たと思っておっぱい離すと起きて、近ずけると寝るってこともありました(笑)おっぱいあると安心するみたいです!

• 9月2日
みりママ

背中スイッチではないですか?おしっこもしっかり出てて体重も増えてるなら、ミルクの量が少ないから泣いているのではなく、抱っこして欲しいって泣いている可能性もありますよ(^_^)

• あやたか

あやたか

回答ありがとうございます。背中スイッチなんですかね?飲ませたあと、太ももの上では寝てるのに置いたらダメな時もあるので。抱っこ頑張ってみます。

• 9月2日
  • みりママ

みりママ

私もその時期は抱っこして座ったまま寝てました〜( ;∀;)辛かったけど、絶対に終わりはきます!頑張って下さいね( *^ω^ )

• 9月2日