※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生命保険について旦那との意見の違いで悩んでいます。旦那は保険に入る必要性を感じていないようですが、私は将来のリスク管理のために入りたいです。どう説得すればいいでしょうか?また、保険料全額返戻のシステムや見積もりサイト、おすすめの保険会社が知りたいです。

こんにちは(*^^*)

現在、生命保険の事で旦那と口論になっています。
2人とも今は、国民共済には入っているのですが、生命保険に入っていないので生命保険を検討しています。
旦那が死んでしまうことの設定で申し訳ないのですが、私は死亡してしまった時や、介護のが必要になった時、子供たちに迷惑が掛からないように、"もしもの場合"で1人で子育て等やっていく場合のリスク管理で私は入りたいと思っています。
ですが、旦那はその"もしもの場合"なんてそうそう起こらないことの確率が高いんだからもったいないし、保険には入らないとの一点張りです。。
その言っていることも分からなくも無いですが、私は何かあったら子供たちも苦労するのはなるべく避けたい気持ちでいっぱいです。
旦那は保険反対派の人なので、どう説得したらいいのか、、
私は残された人のことも考えて欲しいのですが、どのように説得すれば分かって頂けるかアドバイスを頂けませんでしょうか、、?

ある程度の年齢になったら保険料を払った金額が全額かえってくるシステムとかあるなら納得してもらえるかも知れませんが、そういう保険もあるのでしょうか、、?

旦那が亡くなった場合の、子供2人(2人欲しいので)と私の暮らし(老後含め等)でどのような金額が必要になるかとかの、見積もり?計算みたいにできるサイト等ありましたら教えて頂けたら有難いです(>_<。)

また、安くて補償内容のいい保険会社があれば教えて頂けると有難いです*_ _)

コメント

なぁ

私の母も保険反対派の人です。その代わり、自分が死んでも迷惑がかからないよう借金を残さず(車や家のローンなど)私達子ども一人一人の為に貯金しています。そんな母に育てられたので私も反対派で今も入っていませんでしたが、旦那に親になったんだからと言われ、入ることにしました。アドレスになっていなくてすみません😣私の母のように入ってくれなそうなら貯金して!と言ってみるのもありかなーと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信はありがとうございます(*^^*)

なぁさんの、お母様も反対派の方なのですね!私も、貯金で貯めていけて借金が残らないのであれば保険は必要ないとは思っています。ですが、旦那は給料が低いく、共働きな上に、今も余裕な生活ではなく、貯金できるっていう言葉を信用することができません(>_<。)
    なぁさんのお母様のように1人1人に貯金できることが理想なんですがね、、(′;ω;`)

• 9月2日
たこみ

もしもの時に困る時というのは、子供達が大学卒業するまでがとりあえず山場ですよね?そこまでの保険料をピークとして、その後亡くなったときには葬式代くらいしかでないみたいな設定にすれば、保険料はやすくなります。
うちは家を建てるときに、プルデンシャルの生命保険をかけました。
今死亡したら6000万、20年後くらいに死亡したら2000万くらい?みたいな感じで、必要な時期には高額で、だんだん少なくなるものです。65歳からは、200万しかないです。これは結局死ななかったら200万くらい掛け捨てになります。
もう一つ学資として、メットライフの終身保険をかけています。長男が18歳のときに大学資金として700万たまり、使わなければどんどん増えていくものです。18歳までに旦那が死んだら1000万おります。これなら旦那さん納得しそうではないですか?学資としてかけるとして、旦那さんが亡くなったら大学資金も大変なのでかけておく。掛け捨てではないし、逆に増えるのでお得ですよ!
あとは、ファイナンシャルプランナーに必要資金を計算してもらうかですよね。
1番厄介なのが高度障害です。生きてるけど働けない、看病がいるから自分も働けない。これが1番大変です。

• たこみ

たこみ

ちなみに、60歳までに病気入院する可能性って3パーセントくらいらしいですよ。60歳以降から急に跳ね上がるみたいですが。なので、たしかに旦那様のいわれることもわからなくもないですが、不安ですよね。
    とりあえず学費!生活費は遺族年金からもお金がおりるしなんとかなる!かな?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信、ありがとうございます(*^^*)
    そうです!子供たちが大学卒業するまでのお金が心配でして、、
    ブルデンシャルの生命保険、初めて聞きました(^-^)
    大学卒業までのピークの時と、葬式代くらいの設定だと保険料は安くなるのですね(*^^*)
    差し支えなければ、保険料の金額をザックリでいいので教えて頂けません
    でしょうか?*_ _)
    必要なときは高額で、だんだん少なくなっていくシステムですかφ(._. )ですが、掛け捨てタイプのものなのですね(*´∀`*)
    学資保険も検討中です(*^^*)メットライフの終身保険をかけていらっしゃるのですね!
    なるほど!溜まりつつさらに増えるのは有難いです!掛け捨てではないってことは、旦那が死亡しなかった場合、年齢の上限がきたら何千万かくらいは戻ってくるってことでしょうか?
    あとは、ファイナンシャルプランナーに必要な資金を計算してもらうことですか!ネットでもそういう計算できるものがありますか、、?旦那は、保険屋にいくのは、必要じゃないものも入れられたり勧めてくるからあまり行きたくないみたいでして、、(′;ω;`)
    高度障害の場合も入れておいた方がいいのしょうかね、、看病がいるから自分も働けないとか1番困りますよね。。(´×ω×`)

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加で、ありがとうございます(*^^*)

60歳までに病気で入院する可能性は3%なんですね!
    そうなんですよね、旦那の言ってることもわからなくもないんですけど、不安で、、
    とりあえず学費ですよね!!生活費は遺族年金というものからお金がおりるんですね!!知りませんでしたΣ(゚ロ゚;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月2日
  • たこみ

たこみ

一生死ぬまで3000万おりるみたいな保険よりは、だんだん少なくなる保険のほうが安いです。でも、基本的に生命保険は高いし、ほとんどが掛け捨てです。うちは月22,000円くらいで60歳まで払います。高度障害もでます。それ以降はいつ死んでも200万です。
    メットライフの終身保険は学資用ではないみたいですが、普通の学資より返戻率がいいです。
    うちは、子供が18歳の大学にはいるときに760万くらいかな?貯まるような設定で、月に3万払ってます。普通に月3万を自分でためると、700万いくかいかないかくらいなので、少し多くなってます。そこで、全て保険金もらってもいいですし、とりあえず100万だけみたいにしてもらってもよくて、あとの残りはまた利息がついていくので増えていきます。微々たるものですがね。
    ほけんの窓口みたいなところないですか?私は1人でききにいきました。旦那は無関心なので。とりあえずどのくらいお金がいるのか、どこの保険がいいか聞いてみたらいいと思いますよ。勧められてもまた考えますでいいし。
    あと、旦那様が今までどれくらい国民年金を払われているかで違いますが、遺族年金やひとり親など色々制度があります。私は看護師なので、子供らが小さいうちに働ける看護師の給料と、遺族年金を計算してもらって、生活費の不足分を計算してもらったりしました。うちの場合生活費はいらない計算になりましたが、それでも保険かけてます。
    ちなみに、プルデンシャルはほけんの窓口とかにはおいてない保険です。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません(>_<。)

一生死ぬまで3000万おりる保険よりは、だんだん少なくなる保険の方が安いのですね!
    なるほど!ほとんどが掛け捨てですか(;_:)月22,000円ぐらい払っているのですね‎´•ﻌ•`!それ以降はいつ死んでも200万ですか!
    メットライフの終身保険は学資用ではないが、普通の学資より変戻率が高いのは魅力的ですね!
    なるほど!月に3万ですか(´×ω×`)
    でも普通の貯金よりかは少し多く貰えるのは有難いですよね(^-^)
    そうですね!1人でもほけんの窓口みたいなとこに行ってみようと思います(*´ч ` *)
    遺族年金やひとり親などの制度もあるのですねΣ(゚ロ゚;)
    そうなのですね!色々な保険にはいられているんですね(*^^*)
    プルデンシャルは保険の窓口にはおいてない保険なのですねφ(._. )
    ご参考にさせて頂きます*_ _)♪

• 9月3日
こころ

保険は本当に難しい問題ですよね。損得考えるとよくわからなくなりますね。
国民共済には死亡保険 医療保険に加入しているということですか??

もうひとつ生命保険に入るということですか?

基本たくわえがある人は生命保険は不用です、日本には高額医療費制度があるので😌
サラリーマンなら労災もおりると思います😊
しかし、お子さんが大きくなるまでのお金はやはり必要になりますよね。

もしもったいない観点から旦那さんが拒否されてるなら一番安くていい保険はお勤めの会社でやっている団体ではいれる保険です‼
私の33歳の年齢で大手にはいると1ヶ月8000円かかりますが、母の会社の団体生命保険に入ってるので1400円ですみます‼

私はつわりで入院して保険会社から七万円おります、やはりなんだかんだ助かってます✨

掛け捨てでなく、戻ってくるシステムだと、60歳までに毎月三万円ぐらいはらい続けることになり、その後年金のように毎月受け取れるものはありますが、お高いのが事実ですね。
保険は病気になったら入れないですし、既往症があると値段も高くなると思います⤵

本当に病気はいつ襲ってくるかわかりません。やはり保険で助かったと言う声も聞きます。今は町中でも保険見直しなど店舗であると思います、是非奥さまだけでも行ってみてください😊

旦那さんがもし入院したとして、どのくらい生活費がかかるか、子供を育てるのにどのくらいかかるとか紙面に書き出してみてください、それでも入らないというなら、夫の毎月のお小遣いを減らして貯金に回します!と言ってみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険は損得考えると本当に難しいです(>_<。)
    国民共済には今手元になくてあやふやですけど、確か2000円のコースに含まれていたかと思います。

そうです!死亡した時や介護が必要になったときなどのプランだけを高い金額にしたのを生命保険で入ろうかなっていうことの検討です。(そういう特定の設定ができるのかどうか分からない状態なのですが、、)

蓄えがない状態なのです(´×ω×`)
    サラリーマンなので労災がおりるとは思うのですが、旦那の給料は低いため労災だけだと生活だけでカツカツになる予想がついており、子供の貯金とかが全くできなくなってしまうのが不安でして、、(′;ω;`)

一番安くていい保険の会社は団体で入れる保険ですかφ(._. )
    お母様の入られてる団体生命保険は1400円は安いですね!!旦那の会社に団体生命保険はあるか聞いてみたいと思います!安いなら少しは考えてくれるかもしれないので(*^^*)

つわり大変だったのですね(>_<。)
    保険会社から7万は有難いですね(^-^)
    まだ大変な時期だと思いますので安静にしてくださいね(′;ω;`)

戻ってくるシステムだと60歳までに毎月3万ぐらい払い続けるのですね(>_<。)生活的に厳しいので3万は反対されると思います(;_:)

本当に病気や事故はいつなるかわからないですよね。。
    旦那がこの前事故にあったので、余計に心配になってまして、、(軽い事故だったのでよかったのですが、、)
    私だけでも保険見直し店舗にいきたいんですけど、きっとあとからこんなの必要ないって言われるだけなので、1人で行っても無意味なような気がして、旦那といきたいんですけどね、、
    反対派な上、聞く耳持たずの頑固者で困ったもんです(´×ω×`)

そうですね!入院した場合のどれぐらい生活費がかかるか、子供を育てるのにどのくらい必要か洗い出して、紙に書いてみます!
    それでも入らないって言うなら夫のお小遣いを減らして贅沢はしないようにして貯金に回すってことを言ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و
    旦那は我慢する生活がストレスだっていうわがままな人なのでそれを言ったら少しは効果ありそうです。笑

• 9月2日
まろん

死亡保険の中でも払い込み後利息のような感じでお金が増えて、例えば60歳払い込み済みで死亡時500万降りるけどそのまま置いておいて利息プラスで500万を超えればその分だけお金おろして使えるとかの保険もありますよー!
今は定期預金などの金利も低いし銀行に置いてても増えないので、利率のいいところの保険に入って万が一の時は保険金・老後はちょっと贅沢したいときの貯金みたいに考えてもいいかもと思います!
それなら、もしもの時のためのもの+老後のちょっとした資金などにもなるので無駄にならないんじゃないかな?と思います。
利率も保険によって色々ですし、比較のために色々保険を取り扱っているところに話を聞きに行くのをオススメします。
FPさんに今後のライフプランだといつどのくらいお金がかかってくるのかとか、もし旦那様や奥様が亡くなられた時にどれぐらいのお金がかかるのかとか数字で出してもらうのが一番です。
私が行ったところは保険の種類などから丁寧に教えていただきましたし、子供が何人欲しいか・マイホームは持ちたいか、家庭の状態などでどれぐらいの保険をかけるべきなのか何回にも分けて教えていただけました。
私は専業主婦なので自分の保険も別にそんなにいらないかなと思っていましたが、子供が幼いうちに私が死んだ場合、保育園に入れたとしても夫は仕事の幅も狭くなったりして給料が下がってしまったり一時的にサポートを頼むとお金がかかってしまったり、母子なら手当てが出ますがシングルファザーは国の支援はほとんど見込めないとかでかなり厳しい状況におかれるそうです。そういうことも詳しく教えてくれましたよ!
まず掛け捨てではない保険があることとかを旦那様に話してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死亡保険の中でも払い込み後利息で、お金が増えることのできるものもあるのですね(*´∀`*)
    確かに銀行の金利は低いので、利率のいうところのほけんに入って、万が一の時は保険金・老後の時はちょっとプラスになるのも、とても嬉しいことですし、無駄にならないので良さそうです(^-^)
    色んな保険会社でそのようなシステムを取り扱っているのなら、聞きに言ってみた方が良さそうですね(*´ч ` *)
    FPさんのライフプランだと、それぞれ亡くなった時のどれぐらいお金がかかるのかとかの数字を出してもらうこともできるのですね!
    今後のマイホームとかも考え中ですし、色々書類を出して検討していければなっと思います(^-^)
    私も自分が亡くなった時のお金はそんな必要じゃないと思っていたのですが、意外とシングルファザーの国の支援はほとんど見込めなくて厳しい状況に置かれてしまうのですね(´×ω×`)
    全く知らなかったのでありがとうございます(っ´ω`c)
    そうですね!かけすてでない保険会社があることとかを、旦那に話してみようと思います(๑و•̀ω•́)و

• 9月3日
恵佳

旦那さまが納得できることは言えませんが
保険に加入してて本当に良かったと思っている者です。
親子3人全員が保険をすでに利用しました。
私→切迫早産、帝王切開
子供→6ヶ月のとき1週間入院
旦那→現在使用中

元気だった旦那が突然病気になりました。6月末から働いてません。
旦那は昔から手厚くしてたので保険のおかげでなんとか生活できてます。傷病手当などもありますが、手続きもありますし、期間も決まってるので
安心を買うのはアリだと思ってます。
保険の担当者さんにすすめられて支払い免除みたいなのもつけてたので
更新まで旦那と子供(旦那で入ってたので)毎月の支払いが免除になりました。
使わないと思ってたけど本当に助かってます。
病気になってからでは制限のある加入しかできませんし
がんばって旦那さんを説得して下さい。
それでも無理ならしっっかり貯金することですかね!
私は貯金がなくて保険おりるまでは支払いもカツカツでした💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リアルな加入にしてて良かったと思っていることのご意見ありがとうございます(^-^)
    旦那様、昔から手厚くした保険のお陰で生活ができているのですね(´×ω×`)本当に安心を買う感じになってしまいますが、お金が必要になるので保険は少しでも入っておければなっと思います(>_<。)
    支払い免除みたいなものもつけていると、更新まで毎月の支払いが免除になるのは、お金が無い時、本当にありがたい事ですよね(′;ω;`)
    病気になってからでは制限があって加入できない場合もあるので、説得頑張ってみます(;_:)!
    ありがとうございました*_ _)!

• 9月3日